すくすく日記&ニュース
すくすく
2016年2月25日(木)
工房2103日目
静岡県浜松市で研修会が開催されました
本日、浜松市民生委員児童委員協議会様主催、
『平成27年度リーダー研修会』が、
浜北文化センターで開催されました。
午前5時に起床。本日の登壇最終準備を進めました。
浜松市の今日は、うん、よい天気になりそうです。
雲一つない、突き抜けるような青空のもと、
午前8時30分、主催者様にピックアップしていただき、
一路会場に向かいました。
朝の通勤ラッシュの時間、多少の渋滞もあり、
30分ほど走ったでしょうか。
本日の会場となる、浜北文化センターに到着しました。
前回ここを訪ねたのは、ちょうど1年前でした。
懐かしいです。
午前10時に開講。
受講者の皆様全員で、『民生委員児童委員信条』を唱和しました。
浜松市は、北・中・東・西・南・天竜・浜北の7区からなり、
今回は、各区で活動している民生委員・児童委員の中でも、
各民生委員児童委員協議会の副会長の皆様等、
68名が一堂に会しました。
午前中は、私から皆様へ基調講義をさせていただきました。
副会長の皆様は、次の会長職を担う方が多く、
ご自身のこれまでの活動を振り返り、
これからどうしていくかを考えていただく、
そんな研修会となりました。
1時間の昼食休憩を経て、
午後1時からは、2つのワークショップに臨んでいただきました。
前半は、「フィッシュボーン」を実施しました。
テーマ(課題)に対して、まずは個人ワークで解決策等を考えます。
アイデアを書き込んだポストイットを、
テーブルの上に広げながら、共通項を見出していきます。
このワークでは、この整理の時間が比較的長くかかります。
知らず知らずのうちに、皆様立ち上がっていらっしゃいます。
こういった動きが出てくるのも、
ワークショップの良さだと思います。
完成したフィッシュボーンシートは、
会場の壁に貼り出していただきました。
実に様々なアイデアが貼り込まれています。
その一つひとつが、
会長職の皆様にとって、大切なヒントになっていきます。
10分間の休憩をはさみ、
後半のワークショップでは、「スローガンづくり」を実施しました。
今後の副会長に欠かせない要素を、短冊に書き出し、
模造紙に貼り出ししていきます。
そのうえで、全員の標語ともなるべき、スローガンを考えます。
グループによって、短冊のまとめ方は様々ですね。
中央のスローガンも、素敵なものが出来上がりました。
一枚一枚の短冊に書かれた、夢・希望などは、
今後の活動の原動力になっていけばよいなと思います。
こういった手法を、今度は、ご自身の民生委員児童委員協議会で
委員の皆様同士、実施していただけるといいでしょうね。
より具体的な、よりその地域にそぐう課題を扱えると思います。
午後4時、皆様との楽しい時間も修了しました。
受講者の皆様をお見送りし、
再び事務局の皆様と帰路につきました。
夕方の太陽が、また眩しいものです。
よい一日を過ごせたなぁ、と感じました。
主催者様ともお別れをし、
さて新幹線に乗り込むことといたしましょう。
浜松駅を立つ時間がやってまいりました。
午後6時11日、新幹線ひかり号で出発します。
あ、列車が入線してまいりましたね。
では、事務所に戻ることといたしましょう。
受講者の皆様、本日は大変お疲れさまでした!
またいつか、お会いいたしましょう!
タグ:児童委員, 副会長, 民生委員, 浜松市, 研修会, 静岡県
- 前の記事
「本日は、浜松市で研修会に臨みます」 - 次の記事
「本日は、事務所在勤日です」