Home > 一覧 > すくすく >  静岡県浜松市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年2月25日(木)
工房2103日目

静岡県浜松市で研修会が開催されました

本日、浜松市民生委員児童委員協議会様主催、
『平成27年度リーダー研修会』が、
浜北文化センターで開催されました。
CIMG0001
午前5時に起床。本日の登壇最終準備を進めました。
浜松市の今日は、うん、よい天気になりそうです。
CIMG0003
雲一つない、突き抜けるような青空のもと、
CIMG0006
午前8時30分、主催者様にピックアップしていただき、
一路会場に向かいました。
CIMG0008
朝の通勤ラッシュの時間、多少の渋滞もあり、
30分ほど走ったでしょうか。
CIMG0010
本日の会場となる、浜北文化センターに到着しました。
CIMG0011
前回ここを訪ねたのは、ちょうど1年前でした。
懐かしいです。
CIMG0013
午前10時に開講。
受講者の皆様全員で、『民生委員児童委員信条』を唱和しました。
CIMG0020
浜松市は、北・中・東・西・南・天竜・浜北の7区からなり、
今回は、各区で活動している民生委員・児童委員の中でも、
各民生委員児童委員協議会の副会長の皆様等、
68名が一堂に会しました。
CIMG0016
午前中は、私から皆様へ基調講義をさせていただきました。
副会長の皆様は、次の会長職を担う方が多く、
ご自身のこれまでの活動を振り返り、
これからどうしていくかを考えていただく、
そんな研修会となりました。
CIMG0028
1時間の昼食休憩を経て、
午後1時からは、2つのワークショップに臨んでいただきました。
前半は、「フィッシュボーン」を実施しました。
テーマ(課題)に対して、まずは個人ワークで解決策等を考えます。
CIMG0031
アイデアを書き込んだポストイットを、
テーブルの上に広げながら、共通項を見出していきます。
CIMG0032
このワークでは、この整理の時間が比較的長くかかります。
CIMG0033
知らず知らずのうちに、皆様立ち上がっていらっしゃいます。
CIMG0034
こういった動きが出てくるのも、
ワークショップの良さだと思います。
CIMG0035
完成したフィッシュボーンシートは、
会場の壁に貼り出していただきました。
CIMG0036
実に様々なアイデアが貼り込まれています。
CIMG0037
その一つひとつが、
会長職の皆様にとって、大切なヒントになっていきます。
CIMG0040
10分間の休憩をはさみ、
後半のワークショップでは、「スローガンづくり」を実施しました。
今後の副会長に欠かせない要素を、短冊に書き出し、
模造紙に貼り出ししていきます。
そのうえで、全員の標語ともなるべき、スローガンを考えます。
CIMG0038
グループによって、短冊のまとめ方は様々ですね。
中央のスローガンも、素敵なものが出来上がりました。
CIMG0039
一枚一枚の短冊に書かれた、夢・希望などは、
今後の活動の原動力になっていけばよいなと思います。
CIMG0041
こういった手法を、今度は、ご自身の民生委員児童委員協議会で
委員の皆様同士、実施していただけるといいでしょうね。
CIMG0042
より具体的な、よりその地域にそぐう課題を扱えると思います。
午後4時、皆様との楽しい時間も修了しました。
CIMG0043
受講者の皆様をお見送りし、
再び事務局の皆様と帰路につきました。
CIMG0044
夕方の太陽が、また眩しいものです。
よい一日を過ごせたなぁ、と感じました。
CIMG0045
主催者様ともお別れをし、
さて新幹線に乗り込むことといたしましょう。
CIMG0047
浜松駅を立つ時間がやってまいりました。
CIMG0046
午後6時11日、新幹線ひかり号で出発します。
CIMG0048
あ、列車が入線してまいりましたね。
では、事務所に戻ることといたしましょう。

受講者の皆様、本日は大変お疲れさまでした!
またいつか、お会いいたしましょう!

 


思い出日記 ブログランキングへ


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート