Home > 一覧 > すくすく >  思い出深い大宮

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年5月13日(金)
工房2181日目

思い出深い大宮

本日は、打ち合わせのため、埼玉県に出張いたしました。
詳細は、また追ってご報告するとして、
今日は、向かった先、「大宮」の思い出についてです。
CIMG0001
ひとしきり、朝の通勤ラッシュが終わった頃、
弊社事務所を出発いたしました。
電車を待つ人もまばらですね。
CIMG0003
これが西船橋駅となると、
通勤時間を過ぎても、多くの人が行き交います。
ここで、JR武蔵野線に乗り換え、
CIMG0004
約50分で到着したのは、南浦和駅。
ここで京浜東北線に乗り換えるのですが、
CIMG0005
この乗り換え階段、この時間でこそ、
空いているものの、ラッシュ時は、
どこから階段なのかも見えないほどの
黒山の人だかりになります。
CIMG0006
南浦和駅から大宮駅までは、10分ほどの距離。
その間に、浦和・北浦和・与野・さいたま新都心、
といった駅が挟まりますが、
いずれの駅も、弊社のお仕事で何度も下車しています。
このルートは、おなじみさんなんです。
CIMG0008
大宮駅に到着しました。
今日は写真のような青空。
一見涼しげなんですが、すっかり夏日となった一日でした。
CIMG0007
駅を背にして見上げると、
大きなビルが立ち並んでいますが、
そのなかに・・・
CIMG0009
さいたまソニックシティ、という建物が見えます。
実は、この建物こそ、思い出深い大宮の一か所なのです。

もう、今から30年近く昔のことです。
私が全国社会福祉協議会に入局して、2年目のこと。
埼玉県で、全国老人福祉施設研究会議が開催されました。
これは、全国の老人ホームに勤めている皆様同士の研究発表会で、
年に一度開催される全国会議だったのですが、
当時2年目の私が、担当になったのでした。

この時は、全国から約4千名が参加されましたが、
その際の全体会場として使われたのが、
当時できて間もなかった、このソニックシティなのです。

当時はまだ、さいたま市という政令指定都市はなく、
「大宮市」だったわけですが、
打合せ等のため、当時は何度も何度も、ここに伺った記憶があります。
懐かしい場所です。
CIMG0012
さて、本日予定されていた打合せも無事に終了し、
ふたたび大宮駅に戻ってきました。
まだ、夕方のラッシュ時間には間がありますが、
CIMG0013
それでも、多くの人たちが行き交う駅構内。
では、そろそろ帰社することといたしましょう。
今後も、おそらく、何度もうかがうことになるであろう、
大宮の思い出話でした。

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキングへ


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート