Home > 一覧 > すくすく >  開業3000日目、そして山形県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年8月10日(金)
工房3000日目

開業3000日目、そして山形県で研修会(2日目)が開催されました

本日、山形県社会福祉協議会
山形県社会福祉研修センター様主催、
「平成30年度 チームリーダーキャリアアップ研修」の
2日目が開催されました。

そしてなんと、今日は弊社が開業してちょうど3000日目。
区切りの年にもなりました (^^)v
CIMG9577
午前4時に起床。
ホテルの部屋を出て、廊下を歩いていくと、
CIMG9578
エレベーターホールのコーナーに花笠が。
今回の出張期間中には、
ほんの少しですが、おまつりも観られました。
CIMG9580
台風の影響も、だいぶ少なくなってきました。
空は明るいです。
CIMG9581
いつものとおり、コンビニで朝食を購入して、
CIMG9582
部屋に戻ってしたくを進めました。
今回宿泊したホテルの部屋には、
ご覧のような絵が掛けられていました。
抽象画ですね。素敵です。
CIMG9583
お! 青空も見えてきましたよ。
CIMG9585
多少、日中、急な雨が降るそうですが、
おおむね曇りの一日のようです。
CIMG9587
午前8時20分、タクシーで出発、
CIMG9588
今回お世話になった、総合社会福祉センター。
いよいよ最終日です。
CIMG9589
主催者様と合流し、控え室で準備を進めました。
CIMG9590
控え室の窓からは、広がってきた青空が見えます。
CIMG9591
本日は、午前9時30分に開講。
午前中は、啓発科目として、テキストの内容について
利器度を確認し、より一層深めていきました。
そして、午後からは、行動指針づくりです。
CIMG9592
チームリーダーとして、今後何が必要か、
どういったことに留意すればよいのかを考え、
CIMG9593
付箋紙に整理した意見を、全員でまとめていきます。
CIMG9594
様々な意見をグルーピングすることで、
お互いの思いも固まっていきます。
CIMG9595
固まってきた意見を、模造紙に整理していきます。
CIMG9596
整理の仕方は自由です。
2日間一緒に過ごしてきた仲間とアイデアを巡らします。
CIMG9597
さて、では模造紙の清書していきましょう。
CIMG9598
どうやら完成したようですね。
13グループの成果をご覧いただきましょう。
CIMG9601

CIMG9602

CIMG9603

CIMG9604

CIMG9605

CIMG9606

CIMG9607

CIMG9608

CIMG9609

CIMG9609-2

CIMG9611

CIMG9612

CIMG9613

CIMG9613-2

CIMG9614
いよいよ最後のセッションです。
ご自身のキャリアデザインを描いていきます。
CIMG9615
これからの自分に必要なことを考え、
それを実現させていくためのチャレンジプランを練ります。
CIMG9616
完成したキャリアデザインシートは、
グループ内で相互紹介し、
CIMG9617
お互いにメッセージカードを交換し合いました。
CIMG9619

CIMG9620

CIMG9622
午後4時30分、すべてのプログラムを修了し、
皆様はそれぞれの職場に帰っていきました。
私も主催者様とお別れし、タクシーで山形駅へ。
CIMG9623
山形駅に戻ってきました。
これから千葉県に帰社するわけですが、
また9月に戻ってまいります (^^)v
CIMG9624
明日からお盆休みという人も多いですね。
駅の構内もたくさんの人がいました。
CIMG9625
在来線の改札を通って、ホームに向かいました。
CIMG9626
さて、新幹線の改札も通りましょう。
CIMG9627
知事、来月もよろしくお願い申し上げます!
CIMG9628
昨年度は、5月から10月まで、半年間に渡って、
毎月山形県に伺っていました。
今年度も、8月・9月・10月と毎月伺う予定です。
CIMG9629
本日は、14号車です。
CIMG9630
つばさ号が入線してきました。
では乗車いたしましょう!
CIMG9631
上野駅に向かう道すがら、
CIMG9632
次第に日も暮れ始め、
CIMG9637
夜がやってきました。
CIMG9638
2時間40分ほどの乗車中、
荷物は、車両と車両の間にある荷物置き場のスペースへ。
チェーンキーもつけてありますので、安全です。
CIMG9639
そして、上野駅に到着しました。
CIMG9640
さて、ここからがまた遠い!
在来線に乗り換えて、あと1時間30分ほど移動です。
CIMG9641
お! すでに閉店していたので、
子どもたちは一人もいませんね。
ここぞとばかりに写真を撮影いたしました (*^^)v
CIMG9642
パンダさんに、ただいま、の挨拶をして、
ではこの先も進んでまいりましょう。

開業3000日目の本日も、無事にお仕事修了です。
受講された皆様、たいへんお疲れさまでした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート