Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県神戸市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年9月18日(月)
工房2674日目

兵庫県神戸市に滞在中です

この度、神戸市社会福祉協議会様・神戸市様主催、
神戸市民生委員児童委員協議会様後援による
「平成29年度 民生委員・児童委員新任研修」に登壇するため、
本日から神戸市に移動しました。

昨年12月1日に、全国で一斉改選が行われました。
その直後、12月下旬に、新任委員の皆様を対象にした研修会に
登壇させていただいたところです。

それから8か月。
その後、追加委嘱された皆様を対象にした研修会です。

CIMG0029
台風18号が日本列島を縦断しました。
関東地方は、昨夜から今朝未明にかけて、
相当に暴風が吹き荒れましたが、
弊社最寄り駅に到着する頃には、青空も広がり、
陽射しが痛いほど強くなっていました。
CIMG0030
本日は、敬老の日で祝日。
写真では人がほとんどいませんが、
このバッグには、かなりの方が電車を待っていました。
CIMG0031
約25分で大手町駅に到着。
CIMG0032
ここからは地下道経由で移動します。
CIMG0033
OAZOが東京駅への近道です。
CIMG0034
平日なら、すごい人ごみになる地下通路。
今日は比較的閑散としています。
CIMG0035
東京駅にとうちゃくしました。
では改札を通りましょう。
CIMG0036
いやあ、さすがに東京駅です。
すごい人出ですねぇ~
CIMG0038
そのまま新幹線の改札も通ってしまいます。
CIMG0039
本日は、午前11時50分発ののぞみ号に乗車します。
CIMG0040
車内は、満席状態でした。
3連休を楽しみ、これから帰る人も多いのでしょうね。
CIMG0041
では出発です!
東京駅から丸の内を通り、
CIMG0042
有楽町から、
CIMG0043
日比谷方面に流れ、
CIMG0044
新橋駅に近づき、
CIMG0045
遠く、霞が関ビルが見えるあたりを走り、
CIMG0047
品川を通って、ようやく落ち着いてきました。
CIMG0048
都心部を過ぎると、武蔵野平野の中を、
どんどんと西へ走っていきます。
CIMG0049
風景に、茶畑が多くなってきたこの辺りが、
シャッターチャンスの前触れです。
CIMG0049-2
そう! 富士山ですね。
今日は綺麗なシルエットを見せてくれました。
CIMG0056
浜名湖もとおり、
名古屋・京都・新大阪を経て、
CIMG0059
約2時間40分で、
CIMG0060
新神戸駅に到着しました。
こちらも気温が高いですねぇ~。
CIMG0061
駅舎の窓から見た風景。
この道の先が三宮駅方向です。
CIMG0062
ここからは、市営地下鉄に乗り換えます。
CIMG0063
その市営地下鉄も含め、神戸市営交通は、
100年を迎えている層です。長い歴史があるのですね。
CIMG0064
地下鉄に乗りますので、地下に降りていきます。
CIMG0065
ここが地下鉄の改札。
素敵な雰囲気ですよね。
CIMG0066
三宮駅までは、一駅。
それも、2,3分で戻ってきます。
CIMG0067
おわかりになりますか?
ここは女性専用車両。それも時間指定ではなく、
全日女性専用車両です。
CIMG0068
そしてあっという間に到着してしまいました。
CIMG0069
地下鉄さん、ありがとう!
CIMG0070
地下鉄から地上に戻り、駅前を歩いていきます。
CIMG0071
写真ではわかりにくいですが、
陽射しが強かったです~。
CIMG0072
では、ホテルに向かいましょう。
CIMG0073
歩いて5分ほどで、
本日宿泊するホテルに到着しました。
CIMG0074
明日も近畿地方は良い天気に恵まれそうですね。
しっかりと講義をさせていただきます。

さて、ホテルにチェックインしたあと、
夕食を買い求めに外出しました。
まだすこし時間が早かったので、書店を訪れ、購入したのが、
CIMG0075
けっこう面白しろそう。
初見は、明日の帰路の新幹線あたりになりそうですね。
楽しみです。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート