Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年8月10日(木)
工房2635日目

山形県で研修会(2日目)が開催されました

本日、山形県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度 チームリーダーキャリアアップ研修課程
第1期」の2日目が開催されました。

この研修課程は、事前課題も設けられ、
2日間の面接授業では12時間が設定されています。
あわせて、修了後、キャリアデザインシートを完成させ、
上司からコメントをいただくところまでが、
一連の流れとなっています。
その2日目の研修が始まります。
CIMG8788
午前5時に起床。ホテルの窓から外をみると、
うんうん、青空も見えていますね。
CIMG8790
朝食を買うためにホテルを出て、
CIMG8791
すぐ隣のコンビニエンスストアに行ってまいりました。
CIMG8792
日大山形高校、残念な結果でしたね。
昨日、1日目の研修を終えてホテルに戻ってきた時、
ちょうどテレビのライブで見ることができました。
CIMG8793
夜明けの山形市。
雲の形が綺麗です。
CIMG8794
東北地方は全般的に曇り。
CIMG8794-2
山形県内も、曇りなんですね。
CIMG8799
午前8時30分、タクシーで出発します。
今年度は、5月から毎月山形県に伺っています。
そうしますと、乗せてくださるタクシーの運転手さんも、
時々同じ方に巡り合います。
今朝も知り合いの運転手さんでした (#^.^#)
CIMG8800
山形県総合社会福祉センターに到着しました。
車を降りるなり・・・「暑い」
CIMG8801
主催者様と合流し、講師控室で最終準備です。
20170810_084707
窓の外をみると、もうこれは、
しっかり真夏の空ですね。

午前9時30分に開講し、
午前中は、研修テキストの啓発科目を進めました。
今までに知らなかったことに気づき、
その理解を深めていくセッション。
テキストの半分が啓発科目対象となりますが、
それだけにチームリーダーの皆様に期待される内容が
多岐に渡っているということなのでしょうね。
グループ討議で意見を深めていただき、
昼休憩に入りました。

午後からは、
チームリーダーとしての行動指針づくりです。
これから、どのような方向に進めばよいのか、
チームリーダーとして踏まえておかなければならないことは何か、
リーダー像を、グループメンバー同士で出し合い、
模造紙に整理していただきました。
CIMG8802

CIMG8803

CIMG8806

CIMG8807

CIMG8808

CIMG8809

CIMG8811

CIMG8812

CIMG8813

CIMG8814

01

02

03

04

05

06

07

08

09

10

11

12

13

14

15

グループごとに、様々なイメージで仕上げていただきました。
その後、ご自分自身のキャリアビジョンとチャレンジ目標づくりを
行っていただきました。
これまでの研修を振り返り、
これからのチームリーダーとしての立ち位置を
じっくりと考えていただきました。
CIMG8833
午後4時30分、すべてのプログラムを修了しました。
受講者の皆様とお別れし、主催者の方と振り返りを行ったあと、
タクシーで山形駅に向かいました。
CIMG8834
毎月、山形県に出張で伺い、
無事に研修を修了して駅に戻るこの時間、
学生さんたちでごったがえしているのですが、
そうですね、今は夏休み。学生さんたちの姿はありませんでした。
CIMG8835
では改札を通りましょう。
CIMG8836
本日は、午後6時4分のつばさ号に乗車します。
CIMG8837

CIMG8838
新幹線の改札を通ると、
CIMG8839
8月16日、最上川の花火大会のポスターと
生のスイカを発見!
一度、観に行きたいものです。
CIMG8840
知事さんと駅長さんに見送られ、
CIMG8841
今月の山形県出張を終えようとしています。
CIMG8842
この線路の先は北。
CIMG8843
こちらが南。こちらに向かって移動します。
CIMG8844
つばさ号が入線してきました。
では出発いたしましょう!
CIMG8847
車窓からは、綺麗な夏の夕日を見ることができました。
20170810_180524
さて、晩御飯。
20170810_182321
お弁当も、お茶もおいしかったです。
CIMG8851
綺麗な夕焼けを見ているうちに、爆睡してしまい、
CIMG8853
気づくと、なんと上野でした。
CIMG8854
さて、ここからがまた長いのです。
CIMG8855
ひとまず、パンダさんにも、「ただいま~」の挨拶をし、
CIMG8856
新幹線の改札を抜けます。
駅員さん手書きの、こういったボードも、
ほんわかしていて大好きです。

JRから、東京メトロ銀座線に乗り換え、日本橋駅へ。
日本橋駅から、東京メトロ東西線に乗り換え、西船橋へ。
西船橋から、東曹高速鉄道に乗り換え、弊社最寄駅へ。
上野駅に降り立ってから、帰社するまで約1時間30分。
事務所に戻ったのは、午後10時30分頃でした。
研修会が修了しての復路は、いつも、
“どこでもドア”  があるといいのに、と思ってしまいます。

さて、山形県への出張は今後も続きます。
次回は9月。
キャリアパス対応生涯研修課程の中堅職員コースに
臨みます。

今回受講された皆様、たいへんお疲れ様でした。
これからの、ますますのご活躍をお祈りしています!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート