Home > 一覧 > すくすく >  山形県山形市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年8月8日(火)
工房2633日目

山形県山形市に滞在中です

この度、山形県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度チームリーダーキャリアアップ研修課程」の
第1期に登壇するため、山形県山形市に移動いたしました。
CIMG8670
台風5号は、朝の段階で、
新潟県あたりをゆっくり移動中でした。
主催者様からは「研修を実施する」
という方向性が示されましたので、
午前10時前、弊社最寄り駅に移動、出発いたしました。
CIMG8671
上野駅に到着した頃には、
陽射しが  “痛い”  と感じるほどの強さでした。
青空も見えていますね。
CIMG8672
上野動物園のパンダに赤ちゃんが生まれたことで、
CIMG8673
駅コンコースにも、パンダさんがお祭り騒ぎです (#^^#)
CIMG8674
さて、では新幹線の改札口を通って行きましょう。
CIMG8675
パンダさんにも、“行ってきます!” を言って、
CIMG8676
長いエスカレーターを降りていきました。
CIMG8677
いつも列車を待つ間、この待合室にいます。
時にはここで食事をとったり、
資料の準備をしたりすることもあります (*^^)v
CIMG8678
この待合室に掲示されている新幹線の路線図。
上野駅の次、大宮駅から、いろいろな路線に分岐します。
おかげさまで、このすべての路線を、
出張で使っております。
CIMG8679
今回利用する新幹線は、
CIMG8680
つばさ号。山形新幹線です。
福島駅までは、仙台行きのやまびこ号と連結されています。
CIMG8681
つばさ号(+やまびこ号)が入線してきました。
では出発いたしましょう!
CIMG8682
上野駅を出発した直後は、青空が見えていたものの、
CIMG8684
台風に近づくルートなものですから、
途中より厚い雲が広がり、
CIMG8685
時に強い雨が降ったかと思うと、
CIMG8692
カラっと青空が見えたり、
う~ん、台風の影響ってすごいですね。
CIMG8692-2
途中の米沢駅では、牛さんがいました。
おいしそうでした (#^^#)
CIMG8693
約2時間30分で、山形駅に到着しました。
今年度は、毎月伺っている山形県。
CIMG8694
実は私、気圧に滅法弱く、
特に台風が来ると、体調が変わってしまいます。
具体的には、ひどい耳鳴りと、倦怠感を催すのですが、
山形駅に降り立つなり、それがパンパなく( ;∀;)
早く立ち去ってほしいなぁと希望を抱きながら、
ホテルに向かいました。
CIMG8695
駅のコンコースを歩いていくと、
CIMG8696
ホテル群が見えてきました。
CIMG8697
駅舎を出ると、少し雨も降り始めています。
そして明らかに台風の影響だと思える風。
そらには、青空と厚い雲が混在していました。
CIMG8698
毎回利用しているホテルに到着。
今回は、2泊お世話になります!
CIMG8699
部屋で荷解きを済ませ、
夕食を買い求めに出かけました。
CIMG8700
ホテルの真横にマックスバリュがあります。
食事はいつも、ここで購入。
明日の朝、強い雨風が見込まれますので、
明日の朝食分も、あわせて購入いたしました。
CIMG8701
そんななか、衝動買いしてしまったのですが(笑)
東北限定の、しょうゆ仕立て芋煮うどんのどん兵衛!
買っちゃいました(*^-^*)
CIMG8702
夕方、すでに青空はなくなり、雲が広がっています。
CIMG8703
明日と明後日は、台風5号の影響を大きく受けそうです。
受講される皆様、十分に気を付けてお越しくださいね (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート