Home > 一覧 > すくすく >  静岡県磐田市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年2月21日(火)
工房2465日目

静岡県磐田市で研修会が開催されました

本日、静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」が
開催されました。

昨年の12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

1月11日 藤枝市
1月12日 焼津市
1月23日 富士市
1月25日 掛川市
1月26日 掛川市
2月 1日 富士市
2月 2日 富士宮市
2月 6日 伊東市
2月 7日 伊豆の国市
2月 8日 伊豆の国市
2月10日 御殿場市
2月15日 裾野市
2月16日 下田市
2月20日 掛川市
2月21日 磐田市
2月22日 磐田市
2月23日 島田市
2月24日 島田市

と、県内各所で開催されることとなりました。
本日は、その15回目、磐田市での研修会でした。
CIMG4211
本日は、県内各地ともよい天気になりそうです。
しかしその分、風の強い、寒い一日となりました。
CIMG4211-2
午前8時45分、ホテルを出発しました。
本日と明日は磐田市での研修会ですので、
本日はホテルの部屋に大きな荷物を置いていきました。
その分、移動が楽でした (‘◇’)ゞ
CIMG4212
浜松駅に向かいましょう。
アクトシティも青空にくっきりとそびえていますね。
CIMG4213
駅前の、このモニュメント。
上から下に延々と水が流れているのですが、
中央の大きな球がクルクルと回っているのです。
どうやら、水の上に浮いているみたいなのです。
浜松駅に来るときは、いつも見かけるのですが、
いまだに不思議でなりません (*^-^*)
CIMG4214
今日は在来線で移動します。
チケットを購入して、改札を入ろうとして振り返ると、
CIMG4215
今年の大河ドラマの関連ブースやラックが。
そうですね、浜松はゆかりの地です。
CIMG4216
では、浜松駅から出発です。
CIMG4217
電車が入線してきました。乗り込みましょう。
CIMG4218
磐田駅までは、15分。あっという間に、
CIMG4219
磐田駅に到着しました。
CIMG4221
駅前に出てビックリ!
今から3年前に出張で伺った際、
駅前には大きな建物があったのですが、
それがすっかり無くなり、広いロータリーができていました。
CIMG4222
本日は、主催者様の公用車でピックアップしていただき、
移動します。
CIMG4223
会場となる静岡県中遠総合庁舎に到着しました。
CIMG4223-2
主催者様と打ち合わせをした後、
講師控室でスタンバイをいたしました。
CIMG4228
午前10時30分に開会。
本日は、81名が一堂に会しました。
CIMG4232
午前中は、私から皆様に対して、
基調講義をさせていただきました。
CIMG4234
昼食休憩をはさみ、
午後からは2本の演習に臨みました。
1本目は、活動記録の意義と記載方法について
解説させていただきました。
CIMG4240
そして2本目の演習は、
相談援助技術を体感するためのロールプレイです。
CIMG4243
少人数のグループにわかれて、
民生委員・児童委員と地域住民の役割を演じていただきます。
CIMG4244
皆さん、すっかり打ち解けられて、
CIMG4245
リラックスしながらロールプレイに臨まれました。
CIMG4246
お互いの演技に、感想や意見を述べ合いながら、
あっという間に時間は過ぎていきました。
CIMG4247
最後に、私から皆様に贈る言葉を申し上げ、
午後3時30分に無事修了いたしました。
CIMG4249
帰路も公用車で送っていただき、
CIMG4250
磐田駅に到着。
CIMG4251
ここから浜松駅まで移動いたします。
朝と同様に、まだまだ風が強かったです。
おまけに、寒かった ( ;∀;)
CIMG4252
浜松駅に到着し、ホテルに戻って、荷物を置いてから、
CIMG4253
夕食の顔物がてら、少しだけ駅周辺を散策。
家康君も健在ですね(笑)
CIMG4254
ちょうど夕方ということもあり、
帰宅ラッシュが始まっていました。
賑やかな街の雰囲気を感じました。
CIMG4259
明日の県内、少し夕方には崩れるようですね。
明日は、本日と同様、中遠総合庁舎で研修会に臨んだあと、
最後の研修地、島田市に移動いたします。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート