Home > 一覧 > すくすく >  静岡県掛川市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年2月20日(月)
工房2464日目

静岡県掛川市で研修会が開催されました

本日、静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」が
開催されました。

昨年の12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

1月11日 藤枝市
1月12日 焼津市
1月23日 富士市
1月25日 掛川市
1月26日 掛川市
2月 1日 富士市
2月 2日 富士宮市
2月 6日 伊東市
2月 7日 伊豆の国市
2月 8日 伊豆の国市
2月10日 御殿場市
2月15日 裾野市
2月16日 下田市
2月20日 掛川市
2月21日 磐田市
2月22日 磐田市
2月23日 島田市
2月24日 島田市

と、県内各所で開催されることとなりました。
本日は、その14回目、掛川市での研修会でした。
CIMG4157
実は今日、静岡県にも“春一番”が吹き荒れました。
朝の天気予報の段階でも、
午後には、強い雨が降ると予測されていました。
CIMG4158
まずは、一度ホテルを出て、
朝食と昼食を買い求めに出かけます。
CIMG4159
道の途中で、防災倉庫を見つけました。
というか、防災倉庫が珍しいのではなく、
この地区の名前です。
「亀の甲区」っていうんですね。何か縁起いいですね。
CIMG4160
こちらのコンビニで買物です。
これまでにも、掛川市での研修の際には、
いつも、このコンビニにお世話になっていました。
CIMG4162
午前9時15分、タクシーにピックアップしてもらい、
会場に移動しました。
CIMG4163
掛川市生涯学習センターに到着。
この度のシリーズ研修では、3度目の訪問になります。
CIMG4164
では、入館いたしましょう。
CIMG4165
主催者様と合流し、打ち合わせを済ませた後、
あてがわれた控室に入ってビックリ!
こんな上等なお部屋で一人なんて、
超緊張いたしました (*^-^*)
CIMG4166
そうそう、このセンター内には、
「お茶の家の雪うさぎ工房」さんがあるのでした。
CIMG4167
残念ながら、本日月曜日は定休日でありました ( ;∀;)
CIMG4172
午前10時30分に開講。
本日は、144名が一堂に会しました。
CIMG4176
午前中は、私から皆様に基調講義をさせていただきました。
CIMG4177
午前中の講義が修了した後、
1時間の休憩をはさんで、
午後は、2つの演習を実施しました。
CIMG4180
まず前半の演習では、
活動記録の付け方について解説させていただきました。
CIMG4182
記録を付ける際のコツをご説明いたしました。
CIMG4183
そして後半の演習では、
相談援助ロールプレイです。
CIMG4184
民生委員・児童委員の皆様と、
地域住民との間の、
具体的なやりとりを体験していただきました。
CIMG4186
朝からずっと一緒にいた皆様同士、
たいへん盛り上がりながら、ロールプレイは続きました。
CIMG4187
そうこうしているうちに、
研修会も終盤を迎えました。
CIMG4194
結びに、私から皆様に贈る言葉を申し上げ、
研修会を閉じました。
CIMG4195
帰路、掛川駅までは、公用車で送っていただきました。
CIMG4196
駅に到着し、浜松まで在来線に乗ろうと、
改札を通ったのですが・・・
CIMG4198
台風なみの春一番のため、
相当に電車が遅れていました。
CIMG4199
それでも、何とか乗車できて、一路浜松駅へ。
CIMG4200
午後5時、浜松駅に到着いたしました。
CIMG4201
浜松も久しぶりです。
今夜は、駅前徒歩30秒! というホテルにチェックイン。
明日は、浜松駅から電車で移動した磐田駅で
研修会に臨みます。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート