Home > 一覧 > すくすく >  広島県福山市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年2月14日(火)
工房2458日目

広島県福山市で研修会が開催されました

本日、広島県民生委員児童委員協議会様、および
広島県社会福祉協議会様主催、
「2016(平成28)年度
一斉改選時新任民生委員児童委員研修会」が
開催されました。

昨年の12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

2月 3日 広島市
2月 9日 尾道市
2月13日 三次市
2月14日 福山市
2月17日 呉市

と、県内各所で開催されることとなりました。
本日は、その4回目、福山市での研修会でした。
20170214_075848
今日は、よい天気になっていきそうですね。
CIMG3939
ホテルの窓からみた風景。
福山市は、素敵な街だなぁ、と感じます。
CIMG3940
午前11時、ホテルをチェックアウトしました、
CIMG3940-2
では会場に向かうことといたしましょう。
CIMG3940-2-2
駅の向こうには福山城も見えています。
一度昇ってみたいのですが、まだ実現していません。
そのうちに (*^-^*)
CIMG3941
会場に向かう途中、
こんな工房を見つけました。
CIMG3942
さらに、すぐ近くには、
「山の製パン工房」という名前のベーカリーも。
このあたり、多いですね~ “工房”が。
CIMG3944
しばらく歩くと、福山市役所が見えてきました。
CIMG3945
そして、その向かい側に、
本日の会場となる
CIMG3945-2
「広島県民文化センターふくやま」がありました。
CIMG3945-3
主催者様と再会し、
楽屋に通していただきました。
CIMG3945-4
主催者様ご提供のお弁当を頂戴しました。
福山市内のお弁当屋さんが作っています。
ほんとにおいしかったです!
CIMG3949
午後1時に開会。
午後1時10分から登壇しました。
本日は、288名が一堂に会しました。
CIMG3953
私は、午後2時40分までの90分間にわたり、
CIMG3955
民生委員・児童委員、主任児童委員の制度の歴史や
CIMG3963
これからの皆様の歩み方などについて、
お話をさせていただきました。
CIMG3969
今後、皆様が地域で活動を推進していくにあたり、
少しでもお役に立てるとすれば幸いです。
CIMG3971
広島県での研修会は、あと1回。
今週末の呉市を残すのみとなりました。
しかし、その前に、今週は静岡県での研修会もあります。
CIMG3972
これから静岡県裾野市に移動することとなります。
では、新幹線の改札を通っていきます。
CIMG3973
福山市には、また機会がありましたら、伺いたいですね。
CIMG3974
では、出発いたしましょう!
CIMG3977
まずは、名古屋まで、のぞみ号で向かったのですが、
CIMG3980
途中の米原あたりでは、
まだたくさん雪も残っていました。
CIMG3981
名古屋駅で、4分差で出発するこだま号に乗り込みました。
CIMG3982
時間も時間ですので、車内の皆さん、
お疲れ気味の様子でした (*^-^*) 私もですが・・・
CIMG3983
三島駅に到着いたしました。
ここから在来線に乗り換えます。
CIMG3984
新幹線ホームを降りていくと、
CIMG3985
在来線への連絡改札があります。
ここを通っていきます。
CIMG3986
4番線ホーム。
東海道本線から御殿場線に乗り入れている列車で
この後進んでいきます。
CIMG3987
では、出発進行!
CIMG3989
約20分で到着した場所が、裾野駅です。
明日はここで、研修会に臨み、
その後、伊豆半島の南端、伊豆急下田駅に向かいます。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート