Home > 一覧 > すくすく >  広島県尾道市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年2月9日(木)
工房2453日目

広島県尾道市で研修会が開催されました

本日、広島県民生委員児童委員協議会様、および
広島県社会福祉協議会様主催、
「2016(平成28)年度
一斉改選時新任民生委員児童委員研修会」が
開催されました。

昨年の12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

2月 3日 広島市
2月 9日 尾道市
2月13日 三次市
2月14日 福山市
2月17日 呉市

と、県内各所で開催されることとなりました。
本日は、その2回目、尾道市での研修会でした。
CIMG3708
昨日、静岡県から移動してきて、
眠りについたのが今朝の1時30分、ということもあり、
朝は少しゆっくり目に起きました。
といっても、午前6時30分でしたが・・・。
天気予報では、少しお天気が崩れるかもしれないとの予報。
CIMG3709
出発する前に、まずはホテルを出て、
CIMG3710
駅前のコンビニで朝食を購入しました。
そのあと、ほんの少しだけ、駅周辺を散策。
CIMG3712
そうそう、福山駅前といえば、
こちらの工房さんが、私の記憶にも残っておりました。
久しぶりの再会でございます (*^-^*)
CIMG3711
マンホールには、ご覧のようなデザインも。
なんと福山市は、市政100年を迎えていたのですね。
CIMG3713
昔の駅前の写真も、プレートにして展示されていました。
CIMG3717
さて、ではホテルをチェックアウトして、
出発することといたしましょう。
CIMG3718
福山駅から、
CIMG3719
電車に揺られること15分少々。
CIMG3723
大きな橋を過ぎたかと思うと、
CIMG3724
目の前に海が見え始めました。
CIMG3725
そして到着した駅が、
CIMG3726
尾道駅です。
CIMG3727
目の前には港が広がり、綺麗に整備されたコンコースがあります。
この駅の反対側には、
大林信彦監督の“尾道三部作”でも有名な街並みがあるそうです。
CIMG3728
駅前に出てくると、
CIMG3730
山の上にお城も見えますね。
CIMG3731
港も素敵な風景です。
CIMG3732
この時間帯は、まだ陽射しも届いていました。
CIMG3733
では会場に移動することといたしましょう。
CIMG3734
こちらが、本日の会場となる
「しまなみ交流館」です。
CIMG3735
会場に移動しつつ、
IMG_20170209_110102
でもまだちょっと時間があったので、
すぐ近くにあったミスドで時間調整をし、
CIMG3736
午前11時30分に会場に到着しました。
CIMG3737
正面玄関からではなく、
私は、楽屋入り口から入館いたしました。
IMG_20170209_123035
主催者様と合流し、
楽屋で時間までスタンバイいたしました。
IMG_20170209_112840
久々の自撮りを一枚(笑)
CIMG3740
午後1時、研修会がスタートしました。
開会式に続き、私は午後1時10分から午後2時40分まで、
登壇させていただきました。
CIMG3739
本日は、230名の新任委員の皆様が一堂に会しました。
CIMG3743
私からは、委員制度の歴史や、
CIMG3746
皆様がいつも唱和されている
民生委員児童委員信条の5箇条について、
CIMG3748
解説を加えながら、お話を進めていきました。
CIMG3753
新任委員の皆様にとっては、
こういった研修会の場は初めての方も多いと思いますが、
CIMG3752
90分という限られた時間ではありましたが、
皆さんとご一緒に、
これからの歩み方を考える時間となりました。
CIMG3756
修了後、主催者様とお別れし、
尾道駅に戻ってまいりました。
この時間には、かなり雲も出てきています。
皆様がお帰りになる頃に、雨になっていなければよいのですが。
CIMG3757
では改札を通ることといたしましょう。
CIMG3758
尾道駅から、福山駅に戻ります。
実質的に、尾道市の滞在時間は、4時間弱でした。
いつか、ゆっくりと訪れたいと思います。
CIMG3759
電車が入線してきましたね。
では出発いたしましょう!
CIMG3762
15分ほどで、福山駅に到着いたしました。
CIMG3765
駅前には、福山城があります。
今回は、散策できませんでした。残念。
CIMG3764
では、新幹線の改札を通りましょう。
CIMG3766
福山駅から、まずは、のぞみ号に乗ります
CIMG3768
夕日を背に、列車が入線してきました。
CIMG3769
広島県を出発いたします!
CIMG3772
外の風景は、次第に夕刻へと沈んでいきました。
まずは2時間かけて、名古屋駅まで移動。
その後、こだま号に乗り換えて、
CIMG3774
三島駅までやってきました。
CIMG3775
ここで御殿場線に乗り換えます。
CIMG3776
すでに時刻は午後9時前。
それでも、けっこう乗客は多かったです。
CIMG3777
では三島駅から、
CIMG3778
御殿場線に乗って、御殿場駅まで参りましょう。
CIMG3779
約45分ほどで、御殿場駅に到着いたしました。
CIMG3780
私にとっても、3年ぶりの来訪です。
CIMG3781
すでに外は真っ暗。
御殿場駅を出て、
CIMG3782
しばらく歩いたところに、
ホテルルートイン御殿場駅南があります。
チェックインして、荷ほどきを始めました。

明日は、御殿場市で研修会に臨み、
修了後、一週間ぶりに帰社することとなっています。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート