Home > 一覧 > すくすく >  群馬県前橋市で研修会が開催されました(第3回)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2015年12月15日(火)
工房2031日目

群馬県前橋市で研修会が開催されました(第3回)

本日、群馬県様・前橋市様・高崎市様・群馬県社会福祉協議会様、
そして群馬県民生委員児童委員協議会様主催による、
『平成27年度 2期目対象民生委員・児童委員研修会』が
群馬県市町村会館にて開催されました。

本研修会では、民生委員・児童委員に委嘱されて
2期目にあたる皆様、約1,000名が対象となっています。
そのため、5回に分けて開講されることとなっています。
本日は、その3回目になりました。
CIMG0001
今週日曜日から滞在している前橋市。
予報では曇りになっていますが、実際には、
今日が一番よい天気になったように思います。
CIMG0003
長期滞在中のホテルを出発!
CIMG0004
新前橋駅に向かいます。
CIMG0005
時間はすでに9時を過ぎていましたので、
通勤・通学のラッシュはなくて、ホッとしてました。
CIMG0006
そんななか、駅舎を通り抜け、高架を渡ります。
CIMG0007
群馬県市町村会館に到着。
今回の研修会では、3度目の登壇になります。
CIMG0008
午前10時30分、開講しました。
午前中は、私から皆様への基調講義です。
CIMG0011
第3回の今日は、
高崎市・藤岡市・上野村・神流町・南牧村・甘楽町で
活動されている民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様
160名が参加されました。全27グループに分かれての開講です。
CIMG0014
来年12月の一斉改選まで、あと1年。
2期5年目を迎えた皆様にとって、これまでの活動を振り返る、
そんな機会になればと思い、今後の立ち位置も含めたお話を
させていただきました。
CIMG0015
まずは、同じグループの皆様同士で自己紹介。
初めての出会いではありますが、
この機会を一つのご縁として、
これからも長いお付き合いをしていただければと思っています。
CIMG0023
昼食休憩をはさみ、午後からはグループ討議です。
CIMG0024
ご自身のこれまでの経験や体験を、
“喜怒哀楽”に整理して紹介していただきました。
CIMG0026
話し合いを続けるなかで、
特に“喜・楽”を増やし、“怒哀”を減らしていくために、
どのような取り組みが必要かを考えていきました。
CIMG0028
朝の段階で初対面同士だった皆様も、
CIMG0031
午後のこの時間になると、すっかり打ち解けていきました。
CIMG0034
約45分間にわたったグループ討議の1本目も、
あっという間に時間が過ぎていきました。
CIMG0035
閑話休題。
ステージ上では、スクリーンにパワーポイント画像を投影しますが、
その横にホワイトボードを据えて、
グループ討議の制限時間を示すようにしています。
思わず話し合いに熱中してしまっても、
すぐに気づいていただけます。
CIMG0037
もう一つ、閑話休題。
これは楽屋ネタですが(笑)
講師演台の内側です。
いろいろなものを置いていますが・・・紹介は省略します(笑)
CIMG0038
さて、グループ討議も後半、2本目にはいりました。
CIMG0040
各グループとも、すっかりリラックスした中で、
話し合いがさらに進みます。
CIMG0041
これからの委員活動を推進するうえで、
欠かせないと思う力や気持ちを紹介しあいました。
CIMG0044
付箋紙に書き出したアイデアを、全員で整理していきます。
CIMG0046
準備されたワークシートも、あっという間に整ってきました。
CIMG0051
私も、適宜サポートさせていただきました。
CIMG0052
本日の27グループそれぞれの完成したワークシートは、
ステージの上に並べられました。
CIMG0054
研修会修了後、皆様ご自身で、他のグループの成果を
確かめていただきました。
CIMG0059
午後3時、無事に研修会は修了しました。
私も、主催者様にお別れして、会場を後にしました。
CIMG0060
ホテルまでの帰路、路上のタイルには、楽しい絵柄が。
CIMG0061
こんなのもありましたよ。
CIMG0062
今朝ほど渡った駅の高架に向かい、
CIMG0063
そこを通って、反対側へ。
CIMG0064
駅舎を通り越しました。
CIMG0065
そしてホテルに戻ってきたのです。
CIMG0066
その後、カルチャーセンター用の教材を求めに、
前橋駅近くのけやきウォークまで行くことにしました。
でも、せっかくなので、徒歩での移動にしました。
CIMG0067
途中、大きな橋に出くわしました。
CIMG0068
そう、利根川です。ゆったりした眺めが印象的でした。
CIMG0071
前橋刑務所の赤煉瓦の壁が延々と続く道などを通り、
CIMG0073
けやきウォークに到着しました!
ここまで、徒歩でゆっくり歩いて、約1時間の距離でした。
CIMG0075
すっかりクリスマス模様ですね。
CIMG0076
目的も達成できましたので、帰ることに。
でも、さすがに帰路も歩きはつらかったので、
電車のお世話になりました。
前橋駅前も、素敵な雰囲気になっていましたよ。
CIMG0077
新前橋駅に戻ってきました。時間にしてほんの数分(笑)
夕食を購入して、ホテルに戻っていったのでした。

今回の研修会も、あと2回(2日)。
しっかり頑張ります!


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート