Home > 一覧 > すくすく >  宮城県仙台市を出立しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年10月16日(水)
工房5259日目

宮城県仙台市を出立しました!

昨日、宮城県民生委員児童委員協議会様および
宮城県社会福祉協議会様主催による
「令和6年度 宮城県相談技法研修会」
が無事に修了したあと、
後泊をさせていただきました。
そしていよいよ本日、
宮城県仙台市を出立することとなりました。

 

 

 

 

今回宿泊したホテルの窓からは、
ご覧のように隣のビルが隣接しているのが見えますが、
その間に、曇り空が臨めます。
何となく、今にも雨が降りそうな雰囲気でしたので、
少し早めに出発することといたしましょう。

 

 

 

 

午前8時すぎ、ホテルをチェックアウトしました。
お世話になりました!

 

 

 

 

ホテルを出て、

 

 

 

 

地下鉄の駅に向かって移動を開始します。

 

 

 

 

10分弱で、地下鉄の広瀬通駅に到着しました。

 

 

 

 

重いキャリーバッグを引きながらなので、
階段では降りられず、エレベーターで地階へ。

 

 

 

 

地階でエレベーターを降りますと、
そこはもう地下鉄のコンコースです。

 

 

 

 

電車が入線するごとに、
多くの人が乗り降りしているなか、
一瞬静かになった合間をみて(笑)、
改札を通り、

 

 

 

 

ホームに降りてきました。
ここからは一駅だけの移動です。
乗車時間は、ほんの1分程度ですが、
ここを徒歩移動するとなると、
駅前までは30分以上かかってしまいます。
こういう時は、本当に電車が便利ですね。

 

 

 

 

仙台駅に到着しました。
広瀬通駅以上の多くの人波をかきわけ、
JR仙台駅に移動します。

 

 

 

 

仙台駅も多くの人が行き来していますが、
多くの旅行客も混じっていますね(私もそうです)。

 

 

 

 

駅に入構しました。
まだ時間はありますので、
ここで一つ用事を済ませます。

 

 

 

 

構内のみどりの窓口で、
来月の青森県八戸市出張にともなう旅券を購入しました。

 

 

 

 

JR仙台駅の在来線は、1階に改札があります。
新幹線は、こちら2階に改札が設けられています。
かなり広いエリアですが、
団体客などもここで集合したりするためでしょうね。

 

 

 

 

では、新幹線の改札を通りましょう。

 

 

 

 

ホームに上がってまいりました。

 

 

 

 

本日は11時台のやまびこ号に乗車しますが、

 

 

 

 

比較的早い時間に入線してきました。
東京方面から入ってきた列車で、
乗客を降ろした後、清掃作業が入り、
折り返し東京行きの列車にかわります。

 

 

 

 

今回は、車両の最前列ですが、
その前にご覧の荷物置き場があります。
ここにキャリーバッグを置いて、

 

 

 

 

その荷物置き場の後ろの席に座りました。
ここだけは、他の座席とは違うタイプのテーブルが出ます。
かなり縦長ですね。

 

 

 

 

このお昼前後の時間の列車は、
むしろ乗客が少ないのかもしれません。
仙台駅出発時は、ご覧のようにガラガラでした。
途中駅で座席は埋まっていきましたが、
それでも私の隣の席は、東京駅まで誰も座りませんでした。
これが朝夕のラッシュ時になると、
満席になってしまいます。

 

 

 

 

在来線の遅れがあり、乗り換え客を待った関係で、
出発は3分ほど遅延しました。

 

 

 

しかし、福島駅に到着する頃までに、
遅れは取り戻されました。

 

 

 

 

走行中も、ずっと曇り空は続いていましたが、

 

 

 

 

幸い、降り出す様子ではなかったので、安心しました。

 

 

 

 

定刻どおり東京駅に到着し、
地下道を移動して、
東京メトロ東西線の大手町駅にやってきました。
ここからは一本で、弊社最寄り駅まで移動できます。

 

 

その後、事務所に戻り、
次のお仕事の準備に入ることとなりました (^^)v
これをもって、この度の宮城県出張は完了いたしました!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート