Home > 一覧 > すくすく >  宮城県で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年10月15日(火)
工房5258日目

宮城県で研修会が開催されました!

本日、宮城県民生委員児童委員協議会様および
宮城県社会福祉協議会様主催による
「令和6年度 宮城県相談技法研修会」
が開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1316本目のお仕事でした。

 

 


≪宮城県≫

 

 


≪仙台市≫

 

 

 

 

今朝は、この季節としては、
比較的気温の高い一日になりそうです。
でも、お天気に恵まれてうれしいです。

 

 

 

 

午前8時すぎ、ホテルを出発しました。
研修会修了後に後泊するので、
大きな荷物はすべて部屋に置いておけます。
必要なものだけもって、出発しましょう。

 

 

 

 

昨日のうちに確認していた動線を進んでいきます。

 

 

 

 

昨日は祝日でしたので、比較的人通りは少なかったのですが、
今朝は通勤・通学の人が行き来しています。

 

 

 

 

ただ、おそらく皆さんの進む先とは別方向なのでしょう、
ふと人通りがなくなったりもします。

 

 

 

 

その分、静かな街並みを楽しみながら、
会場に向かって歩くこともできました。

 

 

 

 

まだまだ気温が高い日が多いので、
紅葉には早そうです。
そんな並木道の先に、

 

 

 

 

会場となるホテルが見えてきました。

 

 

 

 

予定通り、その手前のコンビニで、
本日の昼食や会場で摂取する飲料を購入しました。
こちらのお店は、昨年度の研修会でも立ち寄りましたので、
1年ぶりでした (#^.^#)

 

 

 

そして、本日の会場となる
「ホテル白萩」に到着しました。
ここまで、のんびり歩いてきたので、
ちょうど30分ほどの移動でした。

 

 

 

 

主催者様と合流し、まずは控え室に通していただきました。

 

 

 

 

控室に荷物を広げたあと、

 

 

 

 

会場の演台周りの準備を進めました。

 

 

 

 

スクリーンへの投影状況も確認完了。

 

 

 

 

すでに会場は、ホテルのスタッフさんや
主催者様により、準備万端でした。

 

 

 

 

開会式の際の席のうしろには、
ホワイトボードで衝立をしていただき、
バックヤードができています。

 

 

 

 

研修中は、この裏手に荷物などを広げて活用しました。

 

 

 

 

午前10時30分、研修会が開会しました。
主催者様の御挨拶を頂戴し、
私は、午前10時40分から登壇させていただきました。

 

 

 

 

本日は、宮城県内の
区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員、そして
市町村社協生活相談所相談員の皆様、
120名が一堂に会しました。

 

 

 

 

午前中は、私からの基調講義です。

 

 

 

 

皆様が活動している地域の実情や、
その地域において、
皆様がどのような立ち位置で向き合っていくかについて、
お話をさせていただきました。

 

 

 

 

正午から午後1時までの昼食休憩をはさみ、
午後の時間は、皆様同士の演習に入ります。
地域住民の相談支援をするお立場として、
傾聴という姿勢でお話を聴くことが大切です。

 

 

 

 

そこでまずは、同じテーブルの二人で一組となり、
傾聴体験に臨んでいただきました。

 

 

 

 

これまでの委員活動や相談員活動で
ご自身が経験した  “喜怒哀楽体験” を
一方の方が話していただきます。
そしてもう一方の方は、傾聴の姿勢で、
じっくりと聴いていただく、
といった場面を実施いたしました。

 

 

 

 

皆様は、福祉の分野で活動をされてはいるものの、
いわゆるプロフェッショナルではありません。
したがって、“技法を習得する”、
という意味ではなく、“心がまえや姿勢を体感する”、
といった向き合い方で、この研修会にも臨んでいただきます。

 

 

 

 

何よりも、本日のご経験が、
今後の委員活動や相談員活動において、
何かの場面でお役に立てばと思っています。

 

 

 

 

後半は、もう一つの演習に臨んでいただきました。
前後のテーブルで四人一組となり、
相談支援の場面のロールプレイを実施しました。

 

 

 

 

ロールプレイは、「役割演技法」ともいわれ、
その立場になって役割を演じるなかで、
さまざまな気づきにつなげるという手法です。

 

 

 

 

本日は、住民役と民生委員・児童委員役になった二人のやりとりを
あとの二人がモニターし、のちほど意見交換を行う、
といった流れで進めました。

 

 

 

 

弊社の方から複数のケース(設定)をご提供しています。
皆様で選んでいただき、その設定に沿った役割を演じます。

 

 

 

 

けっして最優秀俳優賞をねらうといった演習ではないので(笑)、
できる限り、その人の立場になった時の
気持ちを大切にしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四人一組で、時間の許す限り、
何度か実践していただきました。

 

 

 

 

午後2時50分、二つの演習を終え、
私から全体のまとめと、皆様への贈る言葉を申し上げ、
午後3時、研修会のすべてのプログラムは修了いたしました。

 

 

 

 

受講された皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れをして、
私も会場を出発しました。

 

 

 

 

ホテルへの帰り道も、少しゆっくりと歩いて行きました。

 

 

 

 

日中は、かなり気温も高くなったようですが、
この時間は、次第に陽も落ち始め、
気温も落ち着いてきているようです。

 

 

 

 

まだ帰宅ラッシュの時間ではありませんので、
比較的静かな街並みを楽しめました。

 

 

 

 

ホテルに戻り、荷解きをし、着替えを済ませて、
本日の夕食と明日の朝食を買い求めるために
あらためて外出しました。

 

 

 

 

せっかくなので、アーケード街を通って、
仙台駅方面まで行ってみましょう。

 

 

 

 

駅までの途中には、
さまざまなタイプのアーケードがつながっています。

 

 

 

 

この時間は(この時間も)、たくさんの人が行き来していました。
いろいろなお店が軒を連ね、
歩いているだけでも楽しかったです。

 

 

 

 

仙台駅に到着する頃には、陽も沈み始めていました。
食事も購入し、宿に戻ることといたしました。

 

 

 

 

ホテルには、宿泊するためのいろいろな設備があります。
今回宿泊しているホテルは、全国チェーンですので、
私も出張する先で、よく使うことがあります。
いずれの場所のホテルでも、設備は基本的に同じです。

 

 

 

 

たとえばコインランドリー。
長期滞在者には重宝されますね。
今回の出張中の衣類も、夜の内に洗濯・乾燥してしまいました。

 

 

 

 

ちなみに、ランドリーの状況は、
部屋のテレビで確認できます。
ずっとランドリーの前で待っている必要はないわけです(笑)

 

 

 

 

また、自動販売機コーナーの一角には、
電子レンジも設置されています。
購入してきた夕食のおかずなどを、温め直すのに便利ですね。
今回の出張でも、利用いたしました (^^)v

 

 

 

 

さて、明日はいよいよ出立日ですが、
あいにくの雨模様になりそうです。
気を付けて帰路につきたいと思います。

 

 

この度の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした。
今後ますますのご活躍をお祈りしています!

 

 

そして、研修を主催された皆様、
ご用命いただき、誠にありがとうございました!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート