Home > 一覧 > すくすく >  宮城県仙台市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年10月14日(月)
工房5257日目

宮城県仙台市に滞在中です!

明日15日に開催される
宮城県民生委員児童委員協議会様および
宮城県社会福祉協議会様主催による
「令和6年度 宮城県相談技法研修会」
に登壇するため、
本日、宮城県仙台市に移動しました。

 

 


≪宮城県≫

 

 


≪仙台市≫

 

 

 

 

午前9時すぎ、弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

今日は祝日。
通常でも、通勤・通学ラッシュは終わって静かになっていますが、
本日は、なお一層静かな改札を通ります。

 

 

 

 

ふと券売機の横の張り紙を見てみると、
この駅名の由来などがまとめられていました。
こういった手作り感、好きです (#^.^#)

 

 

 

 

気が付くと、すっかり秋の空になっていますね。
でも気温は高い朝です。

 

 

 

 

まずは大手町駅まで一気に移動です。

 

 

 

 

定刻通りで大手町駅に到着し、

 

 

 

 

ここからは徒歩で東京駅に向かいます。

 

 

 

 

丸の内OAZOの地下道は、
祝日なので、お仕事をしている人の姿は
ほとんどありません。
でも、両側にある飲食店は、
お昼に向けて準備を始めていました。
昼食時は、やはり混むでしょうね。

 

 

 

 

東京駅に到着しました。
では改札を通りましょう。

 

 

 

 

東京駅のコンコース、
さすがにすごい人出です。

 

 

 

 

新幹線の改札をあらためて通り、

 

 

 

 

ホームに上がってきました。
新幹線に限らず、日本の鉄道は、
まさに秒単位での正確さを持っていますので、
安心して旅程を組めます。

 

 

 

 

本日の列車も、遅れることなく入線してきました。
車内清掃をしていただき、
乗車いたしました。

 

 

 

 

仙台駅までは2時間の移動です。

 

 

 

 

定刻通り、東京駅を出発。
山手線としばらく並走したりして、

 

 

 

 

どんどん北上していきます。
今日の車内は、ほぼ満席でした。

 

 

 

 

私は、明日の研修会のチェック作業をしたり、

 

 

 

 

駅のホームで購入した昼食をとりながら、
車窓の風景を眺めたりしていました。

 

 

 

 

そして、定刻どおり、仙台駅に到着しました。

 

 

 

 

ここから地下鉄に乗り換えます。

 

 

 

 

南口の改札を出ると、

 

 

 

 

仙台駅のコンコースは、今日も大混雑。

 

 

 

 

でも、この光景をみると、
“仙台駅に来ました!”  的な気持ちになれます (*’ω’*)

 

 

 

 

駅前の回廊を歩き、

 

 

 

 

ちょうど駅の向かい側にある
このエレベーターで地階に降りると、

 

 

 

 

ちょうどそこに、
地下鉄南北線の乗り場があります。
改札を通って入構しましょう。

 

 

 

 

下車するのは、お隣の「広瀬通駅」。
徒歩で行ける距離なのですが、
重い荷物を持っていますので、
ここは、一駅だけ乗車します (^^)v

 

 

 

 

ほんの1分ほどの移動で、

 

 

 

 

「広瀬通駅」に到着しました。

 

 

 

 

ここで地上に出ますが、

 

 

 

 

実は、ちょっとしたコツがあります。
この改札向かって左側の、
一番先の出口から地上に出ると、
今回宿泊するホテルの間近まで行けます。
ただ、その場合、地上に上がる手段は
階段しかないのです。

 

 

そこで、向かって右側の一番先の出口まで向かいますと、
そこには地上に向かえるエレベーターがあります。

 

 

 

 

そこから地上にあがると、
この出入口に来ます。

 

 

 

 

ここから左手の方にしばらく歩いて行きますと、

 

 

 

 

今回宿泊するホテルに到着する、
といった動線です。
仙台市街の歩道はかなり広いので、
のんびりした気持ちで移動もできました。

 

 

チェックインを済ませ、
部屋で荷解きを終えた後、
明日の会場までの動線を確認するために
外出しました。
昨年と同じ会場なのですが、
1年ぶりなので、少々不案内です。
明日の朝、ウロウロしないように、
あらかじめ確認しておきましょう (*’▽’)

 

 

 

 

ホテルを出て左手に進んでいきます。
この東二番町通の大通りを左折。

 

 

 

 

ここからしばらく歩いて行きます。

 

 

 

 

祝日ということもあり、
人通りはまばらですね。

 

 

 

 

その先に、勾当台公園があります。

 

 

 

 

とっても静かな憩いのスペースという感じです。

 

 

 

 

勾当台公園のお向かいには、
大手百貨店もあり、その先には、
大規模アーケード街もある、
仙台市街の中心地です。

 

 

 

 

勾当台公園を目印に右折し、
この道をまっすぐ移動。

 

 

 

 

途中には、NHK仙台放送局もあります。
東北地方のNHKのキーステーションです。
とても大きな建物です。

 

 

 

 

さらにまっすぐ歩いて行きます。

 

 

 

 

大きな交差点に出てきました。
ここで右折すると仙台駅方面に行けますが、
ここもまっすぐ。
渡り切ったところにコンビニがあります。
昨年も、ここで昼食を購入しました。
明日も、ここでの購入でしょうね (^^)v

 

 

 

 

交差点を渡り切ると、
もう見えてきましたね。

 

 

 

 

明日の会場となる「ホテル白萩」に到着です。
ここまで、のんびり歩いて30分弱。
でも気温が高くないので、快適でした。
明日も、このタイムをめどに移動ですね。

 

 

 

 

動線確認を終え、百貨店あたりまで戻ってきました。
帰路は、夕食を買い求めたいので、
この先の、

 

 

 

 

大型アーケード街までやってきました。

 

 

 

 

この先、長い距離、
縦横にアーケード街が続きます。

 

 

 

 

本当に賑やかですね。

 

 

 

 

アーケード街は、
道路で一度区切られますが、
この先のアーケードに入るところに、

 

 

 

 

目的地のスーパーマーケットがあります。
仙台で宿泊する時は、
いつもここで夕食や朝食を購入しています。
今日も買い物を終え、
ホテルに帰ってきました!

 

 

 

 

明日の東北地方も、比較的お天気には恵まれそうです。
仙台は曇りがちですが、気温はそれほど高くなく、
今日の移動の距離も辛くはならないでしょうね。

 

 

明日はしっかり頑張ってまいります (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか? よろしければクリックしてくださいね (^_^)v
思い出日記ランキング
思い出日記ランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート