すくすく日記&ニュース
すくすく
2024年9月29日(日)
工房5242日目
広島県出張にともなう旅程表を作成しました!
研修会を実施するにあたり、
大切な条件になるものの一つに、
主催者様と弊社(講師)間の情報共有があります。
研修会の内容にともなうことはもちろんですが、
それ以外にも、
「講師の旅程」というものも対象といえるでしょう。
全国社会福祉協議会に在職していた当時、
神奈川県逗子市のロフォス湘南・中央福祉学院で、
研修事業の担当をしていた時期がありました。
当時は外部から講師をお招きすることが多かったのですが、
とある研修会で、公共交通機関の遅延により、
講師の到着が遅れるという事態が発生したのです。
しかし当時、講師の移動行程を把握する、
いわゆる「講師旅程表」というものの準備がなかったため、
冷や汗をかいてしまったという経験を持っています。
平成22年に弊社を立ち上げ、
今度は私が研修会の場にお邪魔する立場となった時、
まず最初に思ったのは、
“主催者にご迷惑をかけないこと”
でした。
たとえば、何かの事情で研修会場への到着が遅れるとしても、
あらかじめ詳細に「往復旅程」をご提供していれば、
少なくとも、今講師がどのあたりにいるのか、
を推考することができます。
SNSが充実している現在です。
その後の調整等も、昔よりは前向きにできるでしょう。
弊社では、そういった「往復旅程」を、
研修事業ごとに作成し、ご提供をしてきました。
そのようななか、広島県民生委員児童委員協議会様から、
来年1月に、広島市と福山市で研修会に登壇するよう、
ご要請がありました。
正式にお引き受けをしつつ、
本日は、その期間中の「往復旅程表」を作成していました。
旅程表を作成する際に活用しているのが、
「Yahoo! 路線情報(公共交通機関の時刻検索サイト)」
「GOBUSINESS タクシー料金検索(乗降場所・料金検索サイト)」
「じゃらん 宿泊予約サイト」
そして、各ホテルチェーンの公式サイトです。
出張期間中の旅程を検索確認しながら、
具体的な列車やタクシー乗車時間、料金の確認、
ホテルの宿泊予約などを進めていきます。
完成した「往復旅程」は、ひとまず本日版として、
主催者様に送信しました。
今後、実際に旅券を購入したり、
ルート変更などが生じる時など、
必要に応じて修正を加えながら、完成版に近づけていきます。
無事に研修会が修了した後は、
その旅程表に記された旅費を踏まえながら、
講師謝金の御請求書作成にもつなげていくこととなります。
地味で手間のかかる作業ですが、
“段取り八分、仕上げ二分” とも言います。
支度を大切にしておくということは、
これからも踏襲していきたい、弊社の流儀といえます。
⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v
人気ブログランキング
タグ:広島県, 旅程表, 民生委員児童委員協議会, 研修会
- 前の記事
「出張より帰社後、各種原稿ゲラチェック!」 - 次の記事
「群馬県研修会にともなうZoom会議を開催しました!」