Home > 一覧 > すくすく >  山形県三川町を出立しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年9月27日(金)
工房5240日目

山形県三川町を出立しました!

昨日、山形県社会福祉協議会様、
ならびに山形県民生委員児童委員協議会様主催、
『令和6年度民生委員・児童委員研修会
(中堅民生委員・児童委員研修会)』
が無事に修了し、後泊をいたしました。
いよいよ本日は出立の日となりました。

 

 

 

 

庄内地方の今日は、おおむね晴れそうですね。
むしろ心配なのは、飛行機で到着する羽田空港周辺のお天気。
復路の航空機は、場合によっては条件便になるという
事前のメールも入っていました。
ひとまず、庄内空港には向かいたいと思っていますが・・・。

 

 

 

 

出発には、まだ時間があるので、
この宿とお別れする前に、
少し周辺を歩いてみましょう。
今回お世話になった202号室を出ると、

 

 

 

 

廊下の窓からは、素敵な中庭が見えます。

 

 

 

 

静かな廊下をフロント方向に歩いていくと、

 

 

 

 

途中には、電子レンジなども設置されています。
今回の滞在中は重宝しました。

 

 

 

 

大浴場に通じるフロアには、
ご覧のようなだんらんの場が。
今でこそ火は焚かれていませんが、
囲炉裏端のような雰囲気ですね。

 

 

 

 

その向こうにフロントがありますが、

 

 

 

 

立派な梁が組まれ、天井が高くなっています。
とても解放感のある空間です。

 

 

 

 

玄関を出てみましょう。

 

 

 

 

宿の前の駐車場を抜けると、

 

 

 

 

遠くまで見渡せる田んぼがあります。
電柱が向こうの方まで、まっすぐに並んでいますね。

 

 

 

 

この敷地全体は、「いろり火の里」と称し、
宿泊施設「田田の宿」とあわせて、
日帰り温泉施設も設けられています。

 

 

 

 

朝の早い時間でしたが、入浴に来る地域の方が多かったです。

 

 

 

 

宿に戻り、出発の準備をいたしました。

 

 

 

 

チェックアウトをして、玄関を出ると、
「お別れのメッセージ」が記されています。
また来たくなりますね。

 

 

 

 

たいへん、お世話になりました!

 

 

 

 

宿からはタクシーで空港まで移動します。

 

 

 

 

気持ちのよい田んぼの風景を眺めること15分ほど。

 

 

 

 

庄内空港に到着しました。

 

 

 

 

さっそく入館いたしましょう!

 

 

 

 

この時間、まだ航空機の姿は見えません。

 

 

 

 

私が搭乗する飛行機は、羽田空港から庄内空港にやってきます。
その折り返し便に搭乗することとなっています。

 

 

 

 

ひとまず、重いキャリーバッグは預けようと思い、

 

 

 

 

カウンターに立ち寄ってみたところ、

 

 

 

 

手荷物を預ける時間は、11時20分からでした。
少し空港内で待つことにしましょう。

 

 

 

 

2階エリアの一角には、
ご覧のような自動販売のコーナーがあります。
ただ、普通の自販機ではありません。

 

 

 

 

いわゆる機内食の自販機なんです。
本来は、飛行機のなかで食べられる料理が、
自販機で購入でき、この場所で座って食べられるそうです (≧▽≦)

 

 

 

 

こんな自販機もありました。
山形県のはえぬき米粉を使ったお菓子です。

 

 

 

 

荷物の預け入れをするまで、
私は、こちらのお菓子を食べることにしました。

 

 

 

 

とってもおいしかったです! (^_^)v

 

 

 

 

午前11時20分、 無事に荷物を預け、
保安検査場にやってきました。
こちらは午前11時50分からということで、
今しばらく待っていました。

 

 

 

 

庄内空港からは、全日空便が1日4便出ています。
今日はすでに、午前7時台と8時台のフライトが終わっています。
私が搭乗するのは、12時50分の便です。

 

 

 

 

羽田空港までは、1時間程度で到着できる距離です。

 

 

 

 

保安検査場を抜けて、搭乗口近くまで来ました。

 

 

 

 

まだこの時間、他のお客さんは、
保安検査場を通っていません。
閑散としていますが、
本日のフライトは満席が予定されているため、
後々、こちらの待合室はいっぱいになるのでしょう。

 

 

 

 

ところが、全日空からメールが入りました。
羽田空港から向かっている航空機に遅延が発生しているため、
フライトが25分押しになったということです。
すでに保安検査場を通っていますので、
焦ることなく、待合室で待っていました。
というか、爆睡していました(笑)

 

 

 

 

その後、遅延していた航空機もやってきて、
私もようやく搭乗できました。
預けた荷物が機内倉庫に運び込まれています。

 

 

 

 

午後1時15分、地上スタッフに見送られながら、
出発となりました。

 

 

 

 

素敵なお天気のなか、滑走路に出ていきます。

 

 

 

 

では、出発いたしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離陸するなり、見事に青い日本海が見えてきました。
そうですよね、山形県は日本海側になるのでした。
あらためて認識しました (^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルト着用サインも消え、
安定した高度に達していましたが、
早々に雲が増え始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、着陸態勢に入る頃には、
空は黒い雲に覆われていました。

 

 

 

 

 

 

その雲間から、陸地が見えてきました。

 

 

 

 

羽田空港の別な滑走路のを横切り、

 

 

 

 

あらためて、着陸滑走路に滑り込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に着陸いたしました!

 

 

 

 

当初、ここからはバスでターミナルビルへ送られる予定でしたが、
そのままビルまで運んでくれました。

 

 

 

 

直後、全日空からメールが入り、
手荷物の受け取り開始予定時間が告知されました。
バス移動がなくなったので、
このまま手荷物受取場まで、
徒歩で移動していきましょう。

 

 

 

 

飛行機を降りて、この直線通路の先にある
手荷物受取場へ向かいます。

 

 

 

 

直線通路の先を右折すると・・・
また直線通路がありました。。。

 

 

 

 

その直線通路の先を右折すると・・・
再び直線通路がありました (≧▽≦)
遠いですね~

 

 

 

 

ようやく手荷物受取場に到着すると、
すでに荷物はベルトのうえを周り始めていました。
近づいてみると、

 

 

 

 

ちょうど偶然にも、目の前に、
私のキャリーバッグが来てくれました。
待ち時間、ほぼゼロでした。

 

 

 

 

その後、京急電車に乗るべく、移動を開始します。

 

 

 

 

ここから、京急線・都営浅草線・東京メトロ東西線・
東葉高速鉄道を使って、16時21分には、
弊社最寄り駅に到着いたしました。
帰社したのは、ちょうど17時となっていました。

 

 

この度の研修出張も、これで無事に修了しました。
研修の主催者様、お世話になりました!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート