Home > 一覧 > すくすく >  山形県山形市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年9月24日(火)
工房5237日目

山形県山形市に滞在中です!

いよいよ明日から、山形県社会福祉協議会様、
ならびに山形県民生委員児童委員協議会様主催、
『令和6年度民生委員・児童委員研修会
(中堅民生委員・児童委員研修会)』
が始まります。

 

 

初日の明日、村山・置賜ブロックとして
山形市の会場で開催された後、
主催者様とご一緒に移動します。
翌日、最上・庄内ブロックとして三川町の会場で
開催されることとなっています。

 

 

同研修会への登壇は、
2020年9月の『令和2年度研修』以来です。
ただし、この年は、
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
1回・1会場での開催となっていました。
県内2か所での開催だったのは、
その前年、2019年9月の
『令和元年度研修』までさかのぼります。
実に5年ぶりということになりますね。
本日は、山形県山形市に前乗りすることとなりました。

 

 

 

 

午前9時前、弊社最寄り駅に到着しました。
写真ではわかりづらいのですが、
お天気に恵まれたものの、
涼しい、寒いといった気温でした。
これで例年並みだそうです。
秋が来た、ということですね。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュは終わっています。
静かになった改札を通り、

 

 

 

 

ホームに上がってまいりました。
良い天気、高い空です。

 

 

 

 

ここから、まずは大手町に移動します。

 

 

 

 

快速電車でしたので、30分ほどで到着しました。

 

 

 

 

さて、ここからは徒歩移動です。

 

 

 

 

丸の内OAZOの地下道を通り、

 

 

 

 

東京駅に到着しました。
では、改札を通りましょう。

 

 

 

 

駅構内のコンコースは、
相変わらず人が多いですね。

 

 

 

 

東北新幹線の乗り場にやってきました。

 

 

 

 

本日は、お昼にかかる移動ですので、
ホームのコンビニでサンドイッチ類を購入しました。

 

 

 

 

そして、はやぶさ号とドッキングされた
つばさ号が入線してきました。

 

 

 

 

ここからは、2時間30分ほどの移動です。

 

 

 

 

キャリーカートは、座席の後ろがせまいため、
デッキにある荷物置き場に預けておきました。

 

 

 

 

やや雲が広がっていた東京ですが、

 

 

 

 

山形県が近づくにつれ、緑も多くなってきました。

 

 

 

 

秋を思わせる風景が広がっています。

 

 

 

 

気温は、かなり下がってきているようです。

 

 

 

 

高畠駅の駅舎内には、銭湯もあったりします。

 

 

 

 

遠くに超高層のマンションが見えてきました。
この建物が見えてくると、
間もなく山形駅に到着する、
という目印になっています。

 

 

 

 

定刻通り、山形駅に到着しました。

 

 

 

 

駅のホームに降りるなり感じたことは、
「さ、、、寒い」
でした。

 

 

 

 

まずは、新幹線の改札を出て、

 

 

 

 

エスカレーターで2階に上がります。

 

 

 

 

この先の改札を通って、ホテルに向かいます。

 

 

 

 

左折し、長い渡り廊下を歩き、

 

 

 

 

駅舎の外に出てきました。

 

 

 

 

駅前から少し徒歩移動します。

 

 

 

 

歩いて5分ほどで、

 

 

 

 

今回宿泊するホテルに到着しました。

 

 

 

 

チェックインを済ませ、
部屋で荷解きを進めてから、
再度ホテルの外に出てきました。

 

 

 

 

駅の反対側に出てきました。

 

 

 

 

ここから見た街の風景が大好きです (^^)v

 

 

 

 

ホテルの方に戻ってきました。
そして、ホテル横のマックスバリュで、
夕食と明日の朝食・昼食を購入して、

 

 

 

 

ホテルに戻ってきました (^^)v

 

 

 

 

ちなみに、駅舎内に貼り出されていた駅周辺マップ。
明日は左下のホテル前から、
右上の山形ビッグウイングに向かいます。

 

 

 

 

お天気は、明日も良いようですね。
明日と明後日、しっかり頑張ってまいります (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート