Home > 一覧 > すくすく >  福島県郡山市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年9月18日(水)
工房5231日目

福島県郡山市に滞在中です!

福島県社会福祉協議会様では、
例年『企画力アップ研修』を実施されています。
弊社も都度お手伝いをさせていただきました。

 

 

一層内容を深めるという趣旨から、
昨年度より、講師も3名体制となりました。
今年度は、
6月14日・7月19日には
「地域アセスメント編」、
7月26日には
「広告作成編」が実施されました。

 

 

そして、いよいよ明日、弊社が担当する
「研修・イベント実施編」が
開催されることとなっています。
そこで本日、福島県郡山市に前乗りいたしました。

 

 

 

 

午前9時40分頃、弊社最寄り駅に到着。
今日、東京地方は猛暑日になったそうです。
千葉県も汗が噴き出るような気温と、
陽射しの強さを感じました。

 

 

 

 

良い天気なのは嬉しいのですが、
こう暑いと、体力をかなり奪われてしまいますね ( ;∀;)

 

 

 

 

弊社最寄り駅から、まず大手町駅に移動します。

 

 

 

 

30分ほどで大手町駅に到着しました。

 

 

 

 

ここからは、徒歩で移動です。

 

 

 

 

改札を出て、丸の内OAZOの地下道を歩いて行くと、

 

 

 

 

ほどなく東京駅に到着しました。

 

 

 

 

あらためて改札を通り、
コンコースを歩きます。
今日も混み合っています。

 

 

 

 

東北新幹線の改札を入り、

 

 

 

 

駅のホームに上がってきました。

 

 

 

 

ここからは、新幹線に乗車します。
向かうのは郡山駅です。

 

 

 

 

定刻どおり列車は出発しました。

 

 

 

 

乗車率は3割というところでした。
本日は、車両最後尾の3人掛け座席の窓側に座りましたが、
隣には人は座らず、通路側に一人座っているだけでしたので、
比較的ゆったりと過ごせました。

 

 

 

 

移動途中は、良い天気の風景を眺めたり、
明日の資料の最終チェックなどをしていました。

 

 

 

 

定刻どおり、列車は郡山駅に到着しました。

 

 

 

 

今年の6月以来、3か月ぶりです。

 

 

 

 

改札を出て、ホテルに向かいます。

 

 

 

 

秋を感じさせる飾りつけもあって、素敵でした (#^.^#)

 

 

 

 

お久しぶりです!

 

 

 

 

今回も、どうぞよろしくね! (‘ω’)ノ

 

 

 

 

駅舎を出ると、

 

 

 

 

もう向かい側には、
いつも宿泊しているホテルが見えています。
午後2時、さっそくチェックインをいたしました。

 

 

 

 

部屋で荷解きを進めました。
今回は2泊することとなりますが、
期間中、部屋の清掃は省略してもらいます。
その代わり、ゴミは廊下に出しておけば片付けてくれますし、
この袋に使ったタオル類を入れてノブにかけておくと、
新しいものに替えてくれます。
明日の朝、出発する際に、外に出しておきましょう。

 

 

 

 

日中は部屋に降りませんし、清掃も入りませんので、
チェックインの際に、アメニティグッズとして、
使い捨てのボディタオルとドリップコーヒーをいただきました。

 

 

 

 

では、あらためて、夕食と明日の朝食を買い求めに、
外出いたしましょう。

 

 

 

 

せっかくなので、少し散歩してみました。
空には秋の雲が広がっています。

 

 

 

 

街中に歩いていると、

 

 

 

 

ご覧のように、神社の参道が見えてきます。
両サイドはモダンな建物のなか、
鳥居がずっと続いていますね。

 

 

 

 

路のあちこちに、昔ながらの史跡があります。
いわれもプレートになっており、
のんびり散策するのもよいですね。

 

 

 

 

郡山の山水。冷たかったです!

 

 

 

 

さまざまな歴史のある郡山でした。

 

 

 

 

あらためて駅の方に戻っていきます。
駅舎の横にスーパーマーケットがあります。
いつもここで、夕食などを購入しています。
今日も買い求めました。

 

 

 

 

明日は、午前7時6分の電車で郡山駅を出発し、
二本松駅まで移動することとなります。
今夜は少し早めに休んで、
明日の朝は、午前4時に起床する予定です! (^^)v

 

 

 

 

このブログ記事を書きながら、
ふと窓の外に目を移すと、
陽が沈みかけている駅舎の高架、電線に・・・

 

 

 

異常な数の鳥たちが!
みんなのねぐらになっているのでしょうか? (#^.^#)

 

 

 

 

夕食を摂ろうと、買ってきたお米パックをデンシレンジで温め、

 

 

 

 

部屋に戻って、あらためて窓の外を見ると・・・

 

 

 

雲間から、まん丸なお月様も顔をだしていました。

 

 

 

 

ただ、明日は雨がちになりそうですね。
受講される皆様、気をつけてお越しくださいね (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート