Home > 一覧 > すくすく >  長崎県佐世保市を出立しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年9月10日(火)
工房5223日目

長崎県佐世保市を出立しました!

昨日、佐世保市民生委員児童委員協議会連合会様主催、
『令和6年度佐世保市民生委員児童委員協議会連合会研修会』が
無事に修了しました。
昨日は後泊し、いよいよ本日は出立することとなりました。

 

 

 

 

今日の長崎県は、やはり暑い日が続きそうですね。

 

 

 

 

ホテルの窓から外を見ると、
空の青と海の青が素敵に映ります。

 

 

 

 

昨日もそうでしたが、電車が入線してくるごとに、
多くの学生さんたちが駅舎を出てきた、
写真でいうと左下のバス停に並ばれます。
今朝もたくさん並んでいました。
暑い中、お疲れさま!
気をつけていってらっしゃい!

 

 

 

 

暑い中ではありますが、
秋を思わせる雲も広がるなか、

 

 

 

 

午前8時前、ホテルをチェックアウトし、
エレベーターで1階に降ります。

 

 

 

 

1階のロビーから、扉を一つ通ると、

 

 

 

 

もうそこは、佐世保バスセンターになっています。
徒歩1分という距離でした (#^.^#)

 

 

 

 

多くのバスが出入りし、乗降客も多いです。

 

 

 

 

今朝は、午前8時20分発の長崎空港行きの乗車します。

 

 

 

 

乗車するのは3番乗り場ですが、
1番からは「長崎駅行き」、2番からは「福岡行き」の
バスが出ています。いろいろなところに移動できますね。

 

 

 

 

私が乗車するバスが入ってきました。
さっそく乗り込みましょう!

 

 

 

 

長崎空港までは、1時間30分ほど。
10時25分に到着予定です。

 

 

 

 

定刻どおりバスは出発しました。
お世話になりました!

 

 

 

 

バスが30分ほど走行したあたりに、
ご覧のような建物が。
実はこれ「ハウステンボス前」という駅舎なんです。

 

 

 

 

そう、ここで電車を下車すると、
ハウステンボスに向かうことができます。
駅舎からその雰囲気を醸し出していますね。

 

 

 

 

その後、山あいの道を走ったり、

 

 

 

 

海の近くを走ったりしながら、

 

 

 

 

いよいよ、長崎空港がある大村市に入ってきました。

 

 

 

 

空港に向かうには、ご覧のような長い橋を渡っていきます。

 

 

 

 

この橋、歩いて渡っても、景色がよいので楽しめそうですね。

 

 

 

 

ほぼ定刻どおり、長崎空港に到着しました。

 

 

 

 

出発までは3時間弱ありますが、
いつも空路移動する際には、
少なくとも2時間まえに到着するようにしています。
本日は昼食も摂りたいことから早めの到着にしました。

 

 

 

 

ちょっとわかりづらいですが、
滑走路の向こう側の小山に、
「NAGASAKI」という植栽が見えます。
空から見ると、良く見えそうですね。

 

 

 

 

本日は、13時25分発のANA便です。
この時間は、飛行機が搭乗ゲートを離れる時間です。
搭乗するのは、おおよそ15分から20分前ですので、
実質、保安検査場を通るのは、
遅くとも13時前くらいにはしておきたいところです。

 

 

 

 

まずはチェックインを行い、
重いキャリーバッグを預け、
身軽になってから、屋上に上がってみたり、
お土産を探したりしました。

 

 

 

 

午前11時、レストランがオープンしました。
ここで昼食にしましょう。

 

 

 

 

席に案内されると、ご覧のような表示が。

 

 

 

 

ここではQRコードをスマホで読み取り、
セルフオーダーする仕組みになっています。

 

 

 

 

ほどなく、長崎チャンポンが運ばれてきました。
せっかくの長崎県出張でしたからね (#^.^#)

 

 

 

 

食後、館内のスタバで時間調整をして、

 

 

 

 

混み合うことを見込み、
早めに保安検査場を通りました。

 

 

 

 

あとは搭乗口付近で待つこととしました。
私は、空路出張する時は、
機内の窓側の席を予約することにしています。
飛行中の写真なども撮影できますからね。
ただ、今回は乗客数が多かったこともあり、
事前に機材変更の案内が来ていました。
結果としては、窓側ではなく、
通路側の席があてがわれることとなりました。

 

 

 

 

しかし、前の席の背もたれにはモニターが装着されており、
ここで映画などを見ることができました。
写真では少し見づらいですが、
実は飛行機の前方に設置されているカメラで
飛行中の風景を映像で見ることもなっています。
離陸・着陸の際は、このモニターで視聴していました。

 

 

 

 

羽田空港には、ほぼ定刻で到着しました。
今回は、バスで移動し、空港の乗降口まで向かいました。

 

 

 

 

手荷物を受け取り、
さて、ここからまた長い道のりです。

 

 

 

 

羽田空港から、京急線・都営浅草線で日本橋へ。
そこで東西線・東葉高速鉄道に乗り換えて、
弊社最寄り駅まで、1時間30分ほど移動します。

 

 

 

 

最寄り駅に到着し、駅舎を出ると、
こちらも暑い一日だったようですね。
空には入道雲がモクモクと立ち上がっていました。

 

 

 

 

もう9月も3分の1が過ぎたというのに、
空は夏真っ盛りといった感じ。
汗をかきながら、事務所に帰っていきました。

 

 

この度の佐世保市での研修会も、
これで無事に修了いたしました!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート