Home > 一覧 > すくすく >  長崎県佐世保市で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年9月9日(月)
工房5222日目

長崎県佐世保市で研修会が開催されました!

本日、佐世保市民生委員児童委員協議会連合会様主催、
『令和6年度佐世保市民生委員児童委員協議会連合会研修会』が
開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1309本目のお仕事でした。

 

 


≪長崎県≫

 

 


≪佐世保市≫

 

 

 

 

今日も長崎県は良い天気が続くようですね。
研修会が修了した夕方時点でわかったのですが、
本日、島原地方の最高気温は37℃、
そして佐世保市の最高気温も36℃を超えていたそうです。

 

 

 

 

ホテルの窓から外を眺めます。
向かって左側に佐世保駅。
目の前の道路を左上に歩いて行くと、
本日の会場となる『アルカス佐世保』があります。
ご覧のように朝日により影が伸びています。
暑いのであれば、この影に沿って歩いて行けば、
多少は汗のかき具合も違うだろう、と踏みました (#^.^#)

 

 

 

 

それにしても、実に素晴らしい青空が広がったものですね。

 

 

 

 

午前8時前、ホテルを出発し、

 

 

 

 

隣にあるコンビニで、本日の昼食を購入しました。

 

 

 

 

駅前に向かい、日影に沿いながら歩みを進めます。

 

 

 

 

カトリック教会の前を通り、

 

 

 

 

アルカス佐世保に到着しました。
ただ、この段階で(日影を歩いたにも関わらず)、
汗だくになりましたが(笑)

 

 

 

 

大きなホールを有しているアルカス佐世保では、
様々なアーティストがコンサートに臨むようですね。
来年1月には、森山良子さんと大江千里さんの
ジャズライブも開催されるようです。
ちなみに、大江千里さんは、
私の大学の少し上の先輩。
直接重複する年齢差ではありませんでしたが、
私が大学2年生の頃、
デビューして人気を博した当時の彼が、
学祭でコンサートをしてくれたのを覚えています。

 

 

 

 

入館し、まずは控え室に通していただきました。

 

 

 

 

控室にはモニターもあり、
本日の会場となる大ホールの様子が見えます。
すでに、スタッフの皆さんが準備を進めていました。

 

 

 

 

荷解きをしつつ、登壇の準備を進めました。

 

 

 

 

楽屋を利用する人たちの中には、
音楽系のアーティストも多いのでしょう。
控え室内に電子ピアノも置かれていました。
(私は全然弾けませんが(笑))

 

 

 

 

ステージに移動し、演台の周辺の準備を進めました。

 

 

 

 

スクリーンの投影確認も終え、準備万端です。

 

 

 

 

さすが大ホール、広々していますね。

 

 

 

 

午前10時、研修会が開会しました。
会長の御挨拶を頂戴したあと、
私は10時5分頃から登壇をさせていただきました。
佐世保市民生委員児童委員協議会連合会様主催の研修としては、
2010年以来、実に14年ぶりになります。

 

 

 

 

本日は、佐世保市で活動する区域担当民生委員・児童委員、
および主任児童委員の皆様、約550名が一堂に会しました。

 

 

 

 

午前中には、「基調講義」「プライバシー・個人情報講義」、
そして昼食休憩をはさみ、午後には「活動記録講義」と、
全3部にわたり、午前10時から午後4時まで、
1日がかりで進めていくこととなりました。

 

 

 

 

午前中の「基調講義」が修了したあと、
一度15分間の休憩を挟み、
12時30分まで「プライバシー・個人情報講義」を進めました。

 

 

 

 

昼食休憩は、12時30分から13時30分まで。
今回皆様は、この会場でお弁当も召し上がりました。
本当に丸一日、皆様はご一緒されていました。

 

 

 

 

13時30分からの「活動記録講義」では、
途中で一度15分間の休憩をはさみつつ、
15時25分頃まで進めました。

 

 

 

 

その後、全体のまとめと皆様への贈る言葉を申し上げ、
私の担当部分は、15時30分頃で結ばせていただきました。

 

 

 

 

その後皆様をお見送りし、

 

 

 

 

私も主催者様とお別れをして、

 

 

 

 

アルカス佐世保を後にすることとなりました。

 

 

 

 

この時間も、まだ暑さがおさまっていません。
本日も後泊するホテルに戻ってくる段階で、
再び汗だくになりました(笑)

 

 

 

 

部屋で少し休んでから、
再び外出し、

 

 

 

 

本日の夕食と明日の朝食を買い求めに、
佐世保駅にやってきました。

 

 

 

 

駅舎の前には、このような表示も。
あらためて、日本最西端なのですね (#^.^#)

 

 

 

 

佐世保駅の位置もしっかり記載されています。
ここに今、私は立っているのですね!(ちょっと感動です)

 

 

 

 

駅の横にあるスーパーマーケットとドラッグストアで買い物を終え、

 

 

 

 

ホテルに戻ってきた頃には、
陽が沈もうとしていました。

 

 

 

 

今日は本当に一日暑かったですね。

 

 

 

 

明日も晴れ間が見えるものの、
午後には雲も広がってくるようです。
これがきっかけで少しは涼しくなってほしいものです。

 

 

この度の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
今後ますますのご活躍をお祈りしております!

 

 

そして、この度の研修主催者様、
ご用命をいただき、誠にありがとうございました!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート