Home > 一覧 > すくすく >  茨城県で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年9月4日(水)
工房5217日目

茨城県で研修会が開催されました!

本日、茨城県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和6年度民生委員児童委員全体研修会」が
水戸市の『ザ・ヒロサワシティ会館』で開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1308本目のお仕事でした。

 

 


≪茨城県≫

 

 


≪水戸市≫

 

 

 

 

 

朝一番、ホテルの窓から外を見ると、
思った以上に晴れ間が見えています。

 

 

 

 

事前の予報から変わっています。
曇りがちではありますが、
雨の心配はなさそうですし、
暑くもなさそうで安心しました。

 

 

 

 

午前9時30分、ホテルフロントに鍵を預けて出発します。

 

 

 

 

ホテル前の銀杏坂を下り、

 

 

 

 

駅前にやってきました。
思った以上に晴れ間が広がっていてびっくりしました。

 

 

 

 

水戸黄門御一行に行ってきますを言って (#^.^#)

 

 

 

 

まずは駅ナカにある

 

 

 

 

スタバに入店。

 

 

 

 

ここで、本日の講義のチェックや、
早めの昼食といたしました。

 

 

 

 

午前11時前、駅の南口に出てきました。

 

 

 

 

駅前のタクシー乗り場から乗車し、
一路会場へ。

 

 

 

 

ほどなく、会場に到着しました。

 

 

 

 

ザ・ヒロサワシティ会館。
昨年の8月以来、一年ぶりです。

 

 

 

 

駅前の公園に視線を移すと、
秋の空が広がっていて、
ほどよい風も吹いていました。

 

 

 

 

本日の研修会を受講される皆様は、
こちらの大ホール入り口から入場されますが、

 

 

 

 

私は、建物のちょうど反対側にある楽屋入り口から入館します。

 

 

 

 

主催者様と合流し、まずは控え室へ。

 

 

 

 

こちらのお部屋も一年ぶりです (^^)v

 

 

 

 

荷解きなどをしたあと、

 

 

 

 

演台の準備を進めます。
ザ・ヒロサワシティ会館の会場スタッフさんとも確認をし、

 

 

 

 

スクリーンに投影されるパワーポイント画像のチェックもしました。

 

 

 

 

スクリーンの横には、
大きな懸垂幕まで張っていただいています。

 

 

 

 

受講される皆様は、ホワイエで受付を済ませ、
会場に入場されます。

 

 

 

 

今回の座席は自由席。

 

 

 

 

一つの民児協から10名まで合同参加できますので、

 

 

 

 

中には、全員で横一列に並んで座る方々もいるでしょうね。
大ホールは1400席ありますので、
皆様ゆったりとお座りになれます。

 

 

 

 

リハーサル後、控え室に戻り、
最終準備を進めます。

 

 

 

 

楽屋には、大ホールの舞台が映るモニターがあります。
この時点では、まだ開場されていませんでしたが、
開会1時間前から、次第に座席が埋まり始めました。

 

 

そして、午後1時に研修会は開会しました。
開会式では、民生委員児童委員信条が唱和され、
会長のご挨拶を頂戴しました。
午後1時10分から同50分までは、
茨城県民生委員児童委員協議会の
竹内前会長による講話が行われました。
その後、午後1時50分から2時10分までの20分間、
一斉の休憩が入りました。
私は、ステージの緞帳がさがっている間に、
登壇の最終準備を進めました。

 

 

 

 

午後2時20分、私が登壇させていただく番となりました。

 

 

 

 

本日は、茨城県内の区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員の皆様、約800名が一堂に会しました。

 

 

 

 

一昨年12月1日の全国一斉改選によって、
初めて委員に就任された皆様や、
まだ期の浅い方、中堅委員の方などがいらっしゃることから、

 

 

 

 

講義では、基本的な立ち位置や、地域への向き合い方などを
皆様とご一緒に確認いたしました。
午後3時50分、私が降壇したあと、
全員で『民生委員の歌 花咲く郷土』を斉唱し、
研修会は予定どおり、午後4時に閉会となりました。

 

 

 

 

私も主催者様とお別れをして、
大ホール楽屋口から外に出ると、
心地よい風が吹き、秋の涼しさを感じさせてくれました。

 

 

 

 

予約してくださったタクシーに乗車し、
ホテルに戻ることといたしました。

 

 

 

 

ホテルで着替えなどをし、
夕食を買い求めに再度外出した際、
水戸黄門御一行にも、修了の御挨拶をいたしました (^^)v

 

 

今回の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後ますますのご活躍をお祈りしております!

 

 

そして、主催者様、
この度はご用命をいただき、誠にありがとうございました!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート