Home > 一覧 > すくすく >  茨城県水戸市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年9月3日(火)
工房5216日目

茨城県水戸市に滞在中です!

明日、茨城県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和6年度民生委員児童委員全体研修会」が
開催されることにともない、
本日から茨城県水戸市に移動いたしました。

 

 

 

 

台風10号は温帯性低気圧に変わったものの、
その後も天候不順が続いていました。
正午前、弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

駅に到着した直後、雨が降り始めました。
今日は、降ったり止んだりという天候になりそうです。

 

 

 

 

ここからは、東葉高速鉄道・東京メトロ東西線で、
一気に大手町駅まで移動します。

 

 

 

 

約30分ほどで大手町駅に到着。

 

 

 

 

ここからは徒歩移動です。

 

 

 

 

改札を出て、丸の内OAZOの地下道を通ります。
お昼休みが間もなく終わろうという時間でしたので、
飲食店街の人出も、少し少なくなってきていました。

 

 

 

 

そして東京駅に到着。
さっそく改札を通ります。

 

 

 

 

コンコースは、外国からの観光客が目立ちます。
あいかわらず、すごい人出です。

 

 

 

 

今日は新幹線ではなく、特急電車に乗車します。
8番ホームに上がってきました。

 

 

 

 

ここから、特急ひたち号に乗車します。
東京駅を出て、上野駅をすぎれば、
後は一気に水戸駅まで移動できます。

 

 

 

 

乗車率は2割程度。

 

 

 

 

ご覧のように、天板にはランプがついていますね。

 

 

 

 

青ランプは予約席。
赤ランプは空席を意味します。
私の隣は赤ランプ、私の隣の座席にも乗客はおらず、
広々使えました。

 

 

 

 

東京駅を出発し、上野駅を過ぎ、

 

 

 

 

どんどんと茨城県に近づいていきます。

 

 

 

 

途中、雨が降ったり止んだりと、
やはり天候は不安定でした。

 

 

 

 

1時間後、列車は水戸駅に到着しました。

 

 

 

 

訪問は、昨年の8月以来、一年ぶりです。

 

 

 

 

コンコースを進み、改札を出ました。

 

 

 

 

今回は、いつもとは別のホテルに宿泊します。
駅舎の北口側に出ると、

 

 

 

 

水戸黄門御一行が出迎えてくれました (#^.^#)

 

 

 

 

駅前からは水戸城跡も見えますね。

 

 

 

 

少し左手に視線を移すと、
今回宿泊するホテルも見えます。
さっそく向かいましょう。

 

 

 

 

少し坂道を登っていったところにあるホテル。
さっそくチェックインをいたしました。

 

 

 

 

部屋に入って窓の外の景色を臨むと、
水戸駅が見えています。
この時間は雨も止んでいました。
湿度は高いのですが、気温が上がっていない分、
過ごしやすいです。

 

 

 

 

明日も残念ながら雨がちの天候にはなりそうですね。
受講される皆様のご不便にならなければよいのですが。
皆様、明日はどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート