Home > 一覧 > すくすく >  群馬県で研修会(第2回)が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年8月29日(木)
工房5211日目

群馬県で研修会(第2回)が開催されました!

昨年12月、群馬県民生委員児童委員協議会様主催、
『令和5年度 1期目民生委員・児童委員研修会』を
お引き受けしていました。
それから8か月。
今年度は「応用編」として、
皆様に再会することとなりました。
本日は、第2回の研修会が開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1307本目のお仕事でした。

 

 


≪群馬県≫

 


≪前橋市≫

 

 

 

今回の台風10号は、偏西風に乗り切れず、
非常に速度が遅くなっています。
結果的に、長く雨が降り続きそうだ、
ということですが、台風からまだ遠い関東地方でも、
その影響は出始めるようです。

 

 

 

 

午前10時、ホテルを出発し、

 

 

 

 

まずは前橋駅に向かって移動します。

 

 

 

 

昨日同様、どんよりした空模様ですが、
この時間、雨は降っていません。

 

 

 

 

昨日は、駅ナカのファストフード店に入りましたが、
今日は、駅前の商業施設にあるこちらのカフェに入店。

 

 

 

 

早めの昼食をとりながら、
昨日を振り返りつつ、本日の準備を進めました。

 

 

 

 

午前11時15分頃、お店を出て、駅の南口へ。

 

 

 

 

駅前の道をまっすぎに歩き、
その先の大通りを右折して、

 

 

 

 

『昌賢学園まえばしホール』に到着しました。

 

 

 

 

主催者様と合流し、昨日と同じ控え室へ。

 

 

 

 

荷解きをしたのち、

 

 

 

 

舞台袖で、パソコン等のチェックや準備を進めました。

 

 

 

 

午後1時、受付が始まり、
本日受講される皆様が入館されてきました。

 

 

 

 

受付を済まされ、皆様客席に入られました。

 

 

 

 

午後1時30分。
研修会が開会しました。
民生委員児童委員信条を全員で唱和され、
県民児協会長の御挨拶を頂戴したあと、
オリエンテーションが進みます。
その間は、舞台袖でスタンバイしていました。

 

 

 

 

午後1時45分、私が登壇する時間となりました。

 

 

 

 

本日は、群馬県で活動をされている
1期目の区域担当民生委員・児童委員、および主任児童委員の皆様、
全2000名のうち、約800名が一堂に会しました。

 

 

 

 

昨年度の同研修会では、
厚生労働大臣から委嘱されて1年が経過した時期でしたので、
あらためて、地域住民に対する相談支援活動のあり方について
お話をさせていただきました。

 

 

 

 

今年度は、それから8か月近くが経過し、
地域での活動が深まってきているということもあり、
地域共生社会にどのように向き合い、活動を進めるかについて、
地域の実情を踏まえながら、お話を進めました。
早いもので、来年12月には次の一斉改選が控えています。
今回の講義が、皆様のこれからの活動に、
少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

午後3時15分、予定通り研修会が修了し、
皆様は散会されました。
私も主催者様とお別れし、会場を後にします。
あいにく、この時間になって、
雨が降り始めています。

 

 

 

 

まだ強い風は吹いていませんが、
次第に雨脚が強くなるなか、
ホテルに戻りました。

 

 

 

 

ホテルで荷解きをし、着替えをしたあと、
館内にあるコインランドリーで洗濯を開始しました (^^)v

 

 

 

 

このホテルのランドリーは、
洗濯機は無料で使用できます。
乾燥機は有料利用というスタイルです。

 

 

 

 

そして、部屋のテレビモニターで、
稼働状況も確認することができるんです。

 

 

 

 

私の衣類を乾燥してくれていますね (#^.^#)

 

 

 

 

また、このホテルの特徴として、
午後9時30分から午後11までの間、
無料で夜泣きそばを提供してもらえます。
ただ、非常に人気のあるサービスなので、
あっという間に品切れになるそうです。
また大浴場もあるこのホテルでは、
湯上りにアイスキャンディー飲料のサービスもあるんです。
至れり尽くせりですね (*’ω’*)

 

 

 

 

明日は、いよいよ帰社する日ですが、
次第に台風の影響も出てきています。
なるべく雨が降っている時間をさけながら
帰社したいものだと思っています。

 

 

本日受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
今後ますますのご活躍をお祈りしています!

 

 

そして、主催者の皆様、
この度は、ご用命をいただき、
誠にありがとうございました!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート