Home > 一覧 > すくすく >  群馬県で研修会(第1回)が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年8月28日(水)
工房5210日目

群馬県で研修会(第1回)が開催されました!

昨年12月、群馬県民生委員児童委員協議会様主催、
『令和5年度 1期目民生委員・児童委員研修会』を
お引き受けしていました。
それから8か月。
今年度は「応用編」として、
皆様に再会することとなりました。
本日は、第1回の研修会が開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1306本目のお仕事でした。

 

 


≪群馬県≫

 


≪前橋市≫

 

 

 

 

 

台風10号の影響を受けて、
関東地方の北部も雨の予報が出ています。
ただ台風の速度が非常に遅いため、
風は強くはないようです。

 

 

 

 

午前9時30分、ホテルを出発し、

 

 

 

 

まずは前橋駅に向かって移動します。

 

 

 

 

どんよりとした雲が重く連なっていますが、
雨はまだ降っていません。

 

 

 

 

一度、駅ナカにあるファストフード店に入り、

 

 

 

 

本日の講義内容のおさらいをしたり、

 

 

 

 

早めの昼食をとりました。

 

 

 

 

午前10時30分、幸いまだ雨は降っていません。

 

 

 

 

お店を出て、駅の反対側、南口に出てきました。

 

 

 

 

昨日の内に動線を確認していたので安心です。
駅前の道を、

 

 

 

 

まっすぐに歩いて行って、
次の大通りを右折すると、

 

 

 

 

本日の会場となる『昌賢学園まえばしホール』に到着しました。

 

 

 

 

時刻は11時。
では入館いたしましょう!

 

 

 

 

本日は、大ホールでの開催です。
主催者様と合流し、

 

 

 

 

舞台袖で、本日使用する機材の確認等を進めました。

 

 

 

 

演台は、かなり広めです。
ここにPCやいろいろな資料を広げてお話をしますので、
広いのは助かります。

 

 

 

 

スクリーンの投影状況も確認しました。

 

 

 

 

あとは受講される皆様をお待ちするだけです。

 

 

 

 

受付開始は、午後1時と伺っています。
それまでは、舞台裏にある控え室でスタンバイします。

 

 

 

 

研修の登壇に際して必要となるのは、

 

 

 

 

講義用の資料はもちろんですが、

 

 

 

 

水分やマウスシールド、マスク、
そして喉のケアにともなうものも準備します。
私なりの七つ道具です (#^.^#)

 

 

 

 

今回の資料の表紙には、
群馬県民児協オリジナルミンジーが印刷されていました。
だるまさんの着ぐるみを付けたミンジー、
といったコンセプトですね。かわいいです (*’ω’*)

 

 

 

 

午後1時30分。
研修会が開会しました。
民生委員児童委員信条を全員で唱和され、
県民児協会長の御挨拶を頂戴したあと、
オリエンテーションが進みます。
その間は、舞台袖でスタンバイしていました。

 

 

 

 

午後1時45分、私が登壇する時間となりました。

 

 

 

 

本日は、群馬県で活動をされている
1期目の区域担当民生委員・児童委員、および主任児童委員の皆様、
全2000名のうち、約1000名が一堂に会しました。

 

 

 

 

昨年度の同研修会では、
厚生労働大臣から委嘱されて1年が経過した時期でしたので、
あらためて、地域住民に対する相談支援活動のあり方について
お話をさせていただきました。

 

 

 

 

今年度は、それから8か月近くが経過し、
地域での活動が深まってきているということもあり、
地域共生社会にどのように向き合い、活動を進めるかについて、
地域の実情を踏まえながら、お話を進めました。

 

 

 

 

早いもので、来年12月には次の一斉改選が控えています。
今回の講義が、皆様のこれからの活動に、
少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

午後3時15分、予定通り研修会が修了し、
皆様は散会されました。
私も主催者様とお別れし、会場を後にします。

 

 

 

 

空を見上げると、重い雲が広がっていますが、
雨はまだ降っていません。
この写真には、トンボが一匹写っていますが、
実はかなりの数のトンボたちが飛び交っていました。
夏の終わり、秋の始まりといった感じです。

 

 

 

 

前橋駅の南口に到着。
風は強くなってきているように感じますが、
その分、気温が上がっておらず、汗もあまりかきません。

 

 

 

 

駅ナカを通り、北口に出て、

 

 

 

 

ホテルに戻ってまいりました。

 

 

 

 

部屋に着くと、ノブにバッグが吊られています。
実は今回は、清掃不要のコースで予約しています。
朝、使ったタオルやゴミを通路に出しておくと、
夕方までに、ゴミは回収され、
新しいタオル類が届けられているというスタイルです。
昨今は、こういったスタイルの宿泊が増えています。

 

 

 

 

着替えなどを済ませ、
再度ホテルを出て、駅前に向かいました。

 

 

 

 

駅前のこちらの商業施設の1階には、
コンビニエンスストアがあります。
ここで本日の夕食と明日の朝食を購入しました。
そしてホテルに戻ろうとしたところ、
急に強い雨が降り始めたのです。
幸い、折り畳み傘を持っていたので事なきを得ましたが、
明日も、不安定な天候が続きそうですね。

 

 

 

 

どうやら明日は、午後に入って雨になりそうです。
受講される皆様のご不便にならなければよいのですが。。。

 

本日受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
今後ますますのご活躍をお祈りしています!

 

 

そして、主催者の皆様、
明日の2回目もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート