Home > 一覧 > すくすく >  千葉県で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年8月23日(金)
工房5205日目

千葉県で研修会が開催されました!

本日、令和6年8月付けにて、
厚生労働大臣から委嘱を受けた新任委員、
およびこれまでの研修会で受講できなかった委員、
ならびに市町の民生委員児童委員協議会において
事務局を担当されている皆様を対象に
「令和6年度・第2回新任民生委員児童委員研修会」
が開催されました。

 

 

令和4年12月1日の一斉改選後、
千葉県様・船橋市様・柏市様主催、
千葉県民生委員児童委員協議会様実施による、
「新任民生委員児童委員研修会」が、
県内5か所において開催されていました。

 

 

その後、あらたに委嘱された新任委員の皆様を対象に、
令和5年4月18日に令和5年度・第1回、
令和5年8月17日に令和5年度・第2回、
令和5年12月6日に令和5年度・第3回、
そして、令和6年4月17日に令和6年度・第1回が
開催されていました。
本日は、令和6年度の新任委員研修としては、
第2回にあたります。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1305本目のお仕事でした。

 

 


≪千葉県≫

 


≪千葉市≫

 

 

 

 

 

当初は午前10時台に出発する予定でしたが、
今朝ほど、JR京葉線で遅延が発生していたことから、
午前9時台に移動を開始しました。
弊社最寄り駅に到着し、

 

 

 

 

通勤・通学ラッシュは、ほぼ終わっています。
少し落ち着きを取り戻している改札をとおり、
出発することといたしましたが、
ダイヤに乱れが発生していることから、
本日はルートを変更しました。

 

 

 

 

久しぶりに、千葉駅からモノレール移動をいたします (^^)v

 

 

 

 

まずは西船橋駅に移動。
相変わらずすごい人出です。

 

 

 

 

ここから総武線各駅停車に乗り換え、

 

 

 

 

25分ほどで千葉駅に到着しました。

 

 

 

 

ここで、早めの昼食を兼ねて時間調整をいたします。

 

 

 

 

まずは、千葉駅の改札を出て、

 

 

 

 

駅前のTully’sに入店して、

 

 

 

 

早めの昼食、兼、本日の講義の確認作業を進めました。

 

 

 

 

午前10時30分頃、お店を出て、移動を開始します。
千葉都市モノレールに入構します。

 

 

 

 

コンコースの吹き抜けには、
ご覧のように巨大なモニュメントもあり、

 

 

 

 

エスカレーターでどんどんと上がっていきます。
かなり高い位置にモノレールの高架はあるのですね。

 

 

 

 

ここからは1駅だけの移動ですが、
徒歩では少し距離がありますので、
非常に助かります。

 

 

 

 

10時41分発のモノレールに乗車します。

 

 

 

 

一見、普通の電車のように見えますが・・・

 

 

 

空中に吊り下げられています (#^.^#)
かなり高い位置を吊り下げられながら移動そうこうするので、
初めて乗車した時には、ちょっとドキドキしたものです。

 

 

 

 

一駅隣の市役所前駅に到着。

 

 

 

 

地上に降りてきて、

 

 

 

 

ほどなく会場に到着しました。

 

 

 

 

では、入館いたしましょう!

 

 

 

 

主催者様と合流し、控え室に通していただき、

 

 

 

 

荷解きを進めたあと、

 

 

 

 

本日の研修会場で、リハーサルを行いました。

 

 

 

 

すでに会場の設営は完了していました。

 

 

 

 

私も、演台の準備をさせていただき、

 

 

 

 

スクリーンの投影状況等を確認しました。
ちなみに、現在投影されているのは、
私の講義の前に登壇される
千葉県民児協会長の講義画像です。

 

 

 

 

皆様がお見えになるまで、
控え室に戻ってスタンバイしておりました。

 

 

 

 

午後1時の開会前に、まずは会場後方に着席し、
始まりを待ちました。

 

 

 

 

午後1時、定刻通り研修会が開会しました。
冒頭、「民生委員児童委員信条」「児童憲章」を全員で唱和され、

 

 

 

 

千葉県民児協会長の御挨拶と、

 

 

 

 

主催者である千葉県庁担当者の御挨拶を頂戴しました。

 

 

 

 

午後1時10分、千葉県民児協会長が登壇され、
講話を進められました。

 

 

 

 

そのお話を受け、午後1時35分からは、
私が登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、この8月の委嘱された
区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様を中心に、
約60名が登壇されました。
私からは、委員制度の歴史や、皆様が担っていく職務の内容、
地域の実情や、その地域への向き合い方などについて、
午後2時50分までの限られた時間ではありましたが、
お話をさせていただきました。

 

 

 

 

午後2時50分、講義を終え、降壇しました。
皆様は、その後10分間の休憩をはさみ、
2本目の講義を進めていらっしゃいます。
私は、その後、主催者様と別件の打ち合わせを行い、
午後4時過ぎに会場を後にしました。

 

 

 

 

空の雲を見ていると、何となく秋を感じさせるのですが、
気温や湿度が高く、体感は、まだ真夏ですね (*’ω’*)

 

 

 

 

今回は、帰路もモノレールを利用し、
千葉駅経由で帰社することといたしました。

 

 

本日の研修を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
これからの御活躍を、心よりお祈りしております!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート