Home > 一覧 > すくすく >  島根県を出立し、埼玉県に移動しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年8月8日(木)
工房5190日目

島根県を出立し、埼玉県に移動しました!

昨日と昨日の2日間に渡った
島根県民生児童委員協議会様主催、
『令和6年度 島根県単位民生児童委員協議会
会長合宿研修会』が無事修了し、
後泊をさせていただきました。
そして、いよいよ島根県を出立する日を迎えました。

 

 

 

 

午前5時、起床し、ホテルの窓から外を見ると、
今日も暑くなりそうですね。

 

 

 

 

午前7時すぎ、お世話になったホテルをチェックアウトし、

 

 

 

 

地下道を通って、

 

 

 

 

道路の向かい側、空港行きバスの停留所に向かいました。

 

 

 

 

午前7時30分発のバスも、
多くの人が待っていました。

 

 

 

 

定刻通りバスは出発いたしました。

 

 

 

 

宍道湖にもお別れをして、

 

 

 

 

約35分かけて、宍道湖沿いから山あいの道へ。

 

 

 

 

写真左奥の方に、空港が見えてきました。

 

 

 

 

ちょうど離陸する航空機を見つつ、

 

 

 

 

午前8時5分、出雲縁結び空港に到着しました。

 

 

 

 

キャリーバッグを荷物置き場から出していただき、

 

 

 

 

空港内に入りました。

 

 

 

 

まずはチェックインし、重いキャリーバッグを預け、

 

 

 

 

身軽になったところで、展望デッキから飛行機を眺めたり、

 

 

 

 

空港内の探検をいたしました (#^.^#)

 

 

 

 

ご当地のゆるキャラ、しまねっこ。
「しまねにようこそ」と吹き出しには書かれていますが、
私は今日でさよならします (*’▽’)

 

 

 

 

さすが全国から神様が集まる場所ですね。
かわいいイラストです。

 

 

 

 

その後、あらためて出発ボードを見てみると、
違和感がありました。
あれ?
私が搭乗する午前11時35分発のJAL便の表示に
『欠航』と出ているのです。

 

 

 

 

ほどなく、手元のスマホに通知も入りました。
関東地方では、昨日の豪雨で、
多くの航空機が欠航状態になっていました、
その影響が今日も出ていたんですね。

 

 

 

 

さっそく空港カウンターに立ち寄り相談しました。
欠航となった以上、振り返る必要があります。
次の便は午前9時台。
しかしこの便はすでに満席。
空席待ちをするか、その次の便、
午後4時台まで待つかという選択肢です。
この4時台の便は、まだ空席がありますが、
欠航になってしまった便の乗客が
移動してくる可能性があるということで、
振り返るのであれば、今のタイミングだろうと判断し、
午後4時15分発のJAL便に切り替えました。

 

 

 

 

この時点で、6時間以上、空港に滞在することとなります。
そこで、空港内の有料のラウンジに入ることといたしました。

 

 

 

 

でも、とても静かな空間で、
お仕事も進められそうです。

 

 

 

 

飲み物は自由にどうぞスタイル。
飲み過ぎてお手洗いに行きたくなったらどうしよう、
と思ったら、ちゃんとラウンジ内に
専用トイレもありました(笑)

 

 

 

 

座席の前の窓からは、宍道湖も臨めます。
よい環境をいただけて、
なんと4時間近く、ここで過ごしました。

 

 

 

 

午後1時台に、遅めの昼食をとろうと、
上階のレストランへ。

 

 

 

 

さっそく目に入ったのが、こののぼりです。
「スサノオラーメン」。
ネームに魅力を感じて注文しました (^^)v

 

 

 

 

中には、鉾型のカマボコも入っていまでしたよ (^^)v

 

 

 

 

お腹も満たされ、あらためて出発ボードを見ると、
ふたたび違和感が。。。
振り替えた午後4時15分のJAL便に
「使用機到着遅れ」という表示が・・・

 

 

 

 

ほどなく、手元のスマホにもメールが入りました。
羽田空港からこちらに向かっている航空機が遅れている、
という状況です。
午後3時前の段階で「30分程度」の遅れとありました。

 

 

 

 

しかし、午後3時30分段階のメールでは、
「45分程度」となってきました。あらあら。

 

 

 

 

出発間際になると混雑する可能性もありますので、
保安検査場を通っておくこととしました。

 

 

 

 

搭乗ゲートの前で座っていると、

 

 

 

 

遅れていた航空機が到着し、
出発時間も確定しました。
午後5時10分です。
約1時間の遅れになりましたね。

 

 

 

 

遅れたとはいえ、これで羽田空港に戻ることはできます。
搭乗し、座席に落ち着きました。

 

 

 

 

いよいよ出発となりました。

 

 

 

 

滑走路を走り出し、

 

 

 

 

一気に機体が浮かび上がります。

 

 

 

 

宍道湖を眼下にとらえながら、
どんどんと上昇していきます。

 

 

 

 

飛行時間は、約1時間10分というアナウンスがありました。

 

 

 

 

窓の外には、ユニークな雲が広がったりしていました。

 

 

 

 

航空機は東に向かっていますので、
だんだん夜に近づいていきます。

 

 

 

 

そして、羽田空港の上空に来て、
いよいよ着陸かな、と思ったのですが、
しばらく近くを旋回し始めました。
実は滑走路が混み合っていて、
着陸の順番待ちをしていたのです。
ここでも遅延が発生していたのですね。

 

 

 

 

でも、着陸の順番が巡ってきて、
ようやく降り立ちました!

 

 

 

 

結果的に、飛行時間は1時間30分近くになりました。

 

 

 

 

航空機を降り、手荷物受取場へ。
キャリーカートを受け取り、

 

 

 

 

さて、ここからは埼玉県に移動です。
まずは京急線に乗車し、品川へ向かいます。

 

 

 

 

車内は羽田空港からの乗客で混んでいましたが、
電車自体は定刻で移動していました。
品川で下車し、

 

 

 

 

ここからはJR線に乗り換えます。

 

 

 

 

東海道本線から高崎線に乗り入れ移動します。

 

 

 

 

では、まずJR線に移動しましょう!

 

 

 

 

その後、一気に電車で移動を進め、

 

 

 

 

さいたま新都心駅に到着したのは、
午後8時30分頃でした。

 

 

 

 

久しぶりの改札を出て、

 

 

 

 

コンコースを歩き、

 

 

 

 

定宿にしているホテルに、ようやくチェックインしました。
お昼ごはんで「スサノウラーメン」を食べた後は、
何も食事をとっていなかったので、
ホテル1階のコンビニで、遅めの夕食を購入し、
部屋で落ち着いていただきました。

 

 

 

 

実は、本日の午後、宮崎県で震度6という地震が発生していました。
テレビの天気予報の横には、地震情報も同時に表示されていました。
埼玉県の明日は(明日も)、良い天気。
暑い一日になりそうですね。

 

 

かなり長時間にわたる移動日となりましたが、
このあとはしっかりと疲れをとり、
明日の研修会に備えたいと思います (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート