Home > 一覧 > すくすく >  島根県松江市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年8月5日(月)
工房5187日目

島根県松江市に滞在中です!

この度、島根県民生児童委員協議会様より
研修会のご依頼を頂戴しました。
これまでに、何度も島根県には伺っていたものの、
あらためて確認をしてみると、
前回登壇したのは、2020年2月11・12日以来、
4年ぶりだということがわかりました。
当時のブログは、下記をご参照ください。

 

 

2020年2月11日
工房3550日目
島根県で研修会(1日目)が開催されました
https://www.koboizumi.com/wp/blog/38872/

 

 

2020年2月12日
工房3551日目
島根県で研修会(2日目)が開催されました
https://www.koboizumi.com/wp/blog/38907/

 

 

本研修会は、島根県内の単位民児協会長
を対象としたものです。
2日間にわたって行われる合宿研修です。
本日は、この研修会にあわせて、
前乗りで島根県に移動いたしました。

 

 

 

 

午前9時30分頃、
猛暑の中、弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

ここにたどり着くまでに、
相当に汗をかいてしまいますね (#^.^#)

 

 

 

 

東葉高速鉄道・東京メトロ東西線で、
まずは日本橋まで移動します。

 

 

 

 

ここで乗り換えとなります。
ホーム後方に歩いていくと、

 

 

 

 

都営浅草線への乗り継ぎ改札があります。

 

 

 

 

まずは、ここで切符の乗り継ぎ精算をし、
泉岳寺駅まで購入したうえで、

 

 

 

 

地下通路を歩いていきます。

 

 

 

 

都営浅草線の日本橋駅の改札で再入場し、

 

 

 

 

ここから一気に羽田空港まで向かいます。
途中で京急線に乗り入れますが、
もう乗り換えは不要です。
このあたりは便利ですね。

 

 

 

 

40分弱で、羽田空港第1・2ターミナル駅に到着しました。
ANAを利用する場合は、ホームの進行方向前寄り、
JALを利用する場合は、ホームの進行方向後ろ寄りに進むと、
最寄りの改札にたどり着けます。

 

 

 

 

本日はJAL利用ですので、
ホーム後ろ寄りのエスカレーターを上がります。

 

 

 

 

ここで最後の清算。
泉岳寺からここまでの分を支払って、

 

 

 

 

改札を出ましょう。
ちなみにこちらは、「第1ターミナル」側になります。
ANAの場合は、「第2ターミナル」と分かれています。

 

 

 

 

第1ターミナルロビー階から、

 

 

 

 

一気に3階までエスカレーターで上がっていくと、

 

 

 

 

搭乗コンコースに出てきました。
まずは自動チェックインを済ませると、
預ける荷物に取り付けられるタグが出てきます。

 

 

 

 

このタグをバッグの持ち手に取り付けて、

 

 

 

 

こちらの機械に預けると、
自動的に登場する飛行機の機体格納庫まで運ばれます。
これで手持ちのバッグ一つになりましたので、

 

 

 

 

JAL利用時は、ここに行きます。
歯医者さんではないですよ (#^.^#)
その右隣に書かれている「羽田航空神社」です。

 

 

 

 

奥の奥、職員通用口のすぐ手前に、

 

 

 

 

神社の入り口があります。

 

 

 

 

ここで旅の安全と研修会の成功をお祈りしました。

 

 

 

 

夏休みに入っているこの時期、
空港は通常よりも混み合います。

 

 

 

 

人混みを避けるように、最上階まで上がっていくと、

 

 

 

 

展望デッキに出られるようになっています。

 

 

 

 

今日もたくさんの航空機が発着していますね。

 

 

 

 

この後、14時15分発のJAL便に搭乗しますが、
混み合うことを考えて、早めに保安検査場を通りました。

 

 

 

 

ここからが、また長いですね。

 

 

 

 

本日は7番ゲートです。
しばらく歩きますが、

 

 

 

 

足腰に不安のある人は、
ご覧のような自動カートがあります。

 

 

 

 

目的に搭乗口付近で乗り捨てると、
この車、自分で判断して、元の場所まで戻ってくれます。

 

 

 

 

今日の羽田空港は良い天気です。

 

 

 

 

滑走路など、外で作業をしている皆さんには、
本当に頭が下がります。ありがとうございます!

 

 

 

 

本日搭乗する7番ゲートにやってきました。

 

 

 

 

出発は14時15分発だったので、

 

 

 

 

搭乗予定は、14時となっていたものの、
使用する航空機材の到着が遅れたことから、
出発が10分遅れの14時25分と発表されました。

 

 

 

 

本日は前乗り日ですし、慌てても仕方ないので(笑)、
ここでゲート前のロビーで昼食をとり、
搭乗を待ちました。

 

 

 

 

10分遅れの状況で機内に乗りこみます。

 

 

 

 

暑い陽射しを割け、搭乗時は窓のシールドは下げられています。

 

 

 

 

乗客が全員乗り込み、では出発しましょう!

 

 

 

 

窓の外では、
対応してくださった地上スタッフさんが見送ってくれました。

 

 

 

 

ラッピングされた航空機と並走したりしながら、

 

 

 

 

いよいよ離陸の順番が回ってきました。
出発です!

 

 

 

 

フライトそのものは、1時間と少し。

 

 

 

 

機内では、明日の研修会の資料を読み込んだりしていましたが、
気が付くと、もう着陸態勢です。

 

 

 

 

出雲縁結び空港に到着しました。
最終的には、30分遅延となりました。

 

 

 

 

手荷物を引き取り、

 

 

 

 

松江駅行きの連絡バスに乗りこみます。

 

 

 

 

空港前を出発し、約35分の移動です。

 

 

 

 

途中、有料自動車道を使って走っていきます。

 

 

 

 

夏の緑が眩しい日です。

 

 

 

 

風景を眺めながら走っていくと、

 

 

 

 

山あいの風景が広がっていきました。
こうして眺めていると、
以前出張した際の記憶がよみがえります。

 

 

 

 

研修のお仕事でうかがった際の記憶は、
こうした風景とつながっているのでしょうね。

 

 

 

 

ここは、海ではありません (*’▽’)
そう、宍道湖が見えてきました。
間もなく到着です。

 

 

 

 

連絡バスは、ほぼ定刻どおりの移動でした。

 

 

 

 

松江駅前に到着。4年ぶりです。

 

 

 

 

実は、駅の隣にあるこの建物、

 

 

 

 

ここが、明日の会場となる松江テルサです。

 

 

 

 

そして、松江駅の向かい側にあるこの建物、

 

 

 

 

こちらが、本日から3泊お世話になるホテルなんです。
今回は、会場とホテルが目と鼻の先、
とても便利な動線です。

 

 

 

 

ホテルにチェックインし、荷解きをしたあと、
再び外出しました。

 

 

 

 

やってきたのは松江駅。

 

 

 

 

その中のみどりの窓口で、
今度出張する茨城県の往復旅券を購入しました。
みどりの窓口が全国的に少なくなっていますので、
こういった出張の際に、現地で購入したりもします。

 

 

 

 

旅券購入後、本日の夕食と明日の朝食を買い求めるため、
移動します。
この建物、一畑幡百貨店でした。
残念ながら閉館してしまいました。
以前は、この地階のスーパーで夕食を買ったりしました。
本日は、少し歩いた先にある、

 

 

 

 

イオンの中にあるスーパーマーケットを利用しました。
ここで食事を購入し、ホテルに戻ると、すでに19時。
すっかり日も暮れていました。

 

 

今回の研修会は、明日と明後日の2日間。
しっかり務めたいと思います。

 

 

 

 

移動途中で、こんなポスターを見つけましたよ。
小泉八雲にちなむミステリーツアーのようですね。
こういった催物、一度参加してみたいですねぇ。

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート