Home > 一覧 > すくすく >  石川県金沢市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年7月16日(火)
工房5167日目

石川県金沢市に滞在中です!

この度、石川県社会福祉協議会様、および石川県様主催、
石川県民生委員児童委員協議会連合会様協力により、
7月17日から19日までの3日間にわたり、
『1期目民生委員・児童委員フォローアップ研修会』が
開催されます。
研修会場としては、
17日(水)、石川中央会場『石川県青少年総合研修センター』、
18日(木)、加賀会場『小松市民センター』、
19日(金)、能登会場『七尾市和倉温泉お祭り会館』
が予定されています。
開催にともない、本日、石川県に前乗りいたしました。

 

 

 

 

今年の梅雨は、短期間のうちに大量の雨をもたらしています。
関東地方も、おそらく来週には梅雨明けといわれていますが、
その梅雨末期の天候で朝を迎えました。
10時すぎ、弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

通勤・通学ラッシュは終わっています。
比較的静かになっている改札を通りました。

 

 

 

 

東葉高速鉄道・東京メトロ東西線に乗車し、

 

 

 

 

まずは大手町駅へ。

 

 

 

 

ここからは徒歩による移動です。

 

 

 

 

丸の内OAZOの地下道へ。
昼食時間は、ごった返す通路ですが、
まだお昼前。人通りも少ないですね。

 

 

 

 

東京駅に到着しました。
改札を通って、在来線のコンコースに向かいましょう。

 

 

 

 

構内は、観光客がたくさん行き来していました。

 

 

 

 

東北・北陸新幹線などに乗車できる改札を通り、

 

 

 

 

北陸新幹線のホームに上がってきました。

 

 

 

 

本日は、12時24分発のはくたか号で、
金沢駅をめざします。

 

 

 

 

定刻通り列車が入線してきました。
本日は、乗車率4割といったところでしょうか。

 

 

 

 

移動時間は、ちょうど3時間。

 

 

 

 

車両後方にある荷物置き場に、キャリーバッグを置いて、
自席に落ち着きました。

 

 

 

 

列車は定刻通り移動していきます。

 

 

 

 

私は、車内で、明日からの研修にともない、
資料の確認作業などを進めていました。

 

 

 

 

途中には富山駅もあります。
ちなみに、こちらの富山駅には、
来週、研修会にともなう、再びうかがうこととなっています。

 

 

 

 

予定通り、金沢駅に到着しました!
昨年の6月以来、1年ぶりの訪問です。

 

 

 

 

列車を見送り、移動を開始しました。

 

 

 

 

新幹線の改札を出て、

 

 

 

 

コンコースを歩いていきます。
さすが金沢駅。観光客が多いですね。

 

 

 

 

駅舎の西側から外に出ると、
今回宿泊するホテルは隣接していました。
さっそくチェックインを行いました。
いつもであれば、そのまま部屋で荷解きなどを始めますが、

 

 

 

 

本日は、再び外出して、
駅の東口のバスターミナルから、
路線バスに乗車しました。

 

 

 

 

向かったのは、本多町停留所。

 

 

 

 

降車して、少し歩いていくと、

 

 

 

 

そこには、石川県社会福祉協議会の事務所がありました。

 

 

 

 

お伺いするのは、30年ぶりくらいになります (#^.^#)
ここで、明日からの研修会のご担当者とお会いし、
受講者配布資料を、あらかじめ1セット頂戴しました。
研修の進め方の打ち合わせ等を行い、
事務所を後にしました。

 

 

 

 

再び本多町停留所へ。
帰りのバスを待っていました。

 

 

 

 

金沢駅の周囲には、バスの路線が巡っています。
名所をつないでいる路線バスを、
利用して各所を巡るというのも楽しそうですね。

 

 

 

 

金沢駅に戻ってきました。
時刻は17時30分。
これから夕食などを買い求めにまいります。

 

 

 

 

久々に見上げる鼓門。
ここをくぐると、

 

 

 

 

一転、近未来的なアーケードに変わり、
その向こうに駅舎への入り口があります。

 

 

 

 

帰宅ラッシュの時間に入っています。
観光客とあわせて、さらに人出が増えてきた感じですね。

 

 

 

 

コンコースを歩いていくと、

 

 

 

 

駅舎の2階に上がれるエスカレーターがあります。

 

 

 

 

そして2階には、ご覧のスーパーマーケットが。
石川県に出張する際に、よく利用しています。
ここで夕食と明日の朝食を購入して、
ホテルに戻りました。

 

 

 

 

今日の石川県は、比較的晴れ間も見えていましたが、

 

 

 

 

明日は、多少雨がちになりそうですね。
金沢市内の会場での研修会1日目、
しっかり頑張りたいと思います (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート