Home > 一覧 > すくすく >  大阪府守口市を出立いたしました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年7月11日(木)
工房5162日目

大阪府守口市を出立いたしました!

昨日、大阪府の守口市、門真市・寝屋川市・
枚方市・交野市・四条畷市・大東市で構成される
河北ブロック主任児童委員連絡会様主催、
『令和6年度 第1回河北ブロック主任児童委員連絡会研修会』
が無事に修了しました。
本日は、いよいよ出立です。

 

 

 

 

今朝は、残念ながら朝から雨模様でしたが、
気象情報サイトで、この後の1時間ごとの降水量をみてみると、
8時台に小降りになるようでした。

 

 

 

 

午前8時30分頃、ホテルの窓から外を見ると、
うまい具合に雨が止んでいます。
このタイミングだと思い、ホテルをチェックアウトし、

 

 

 

 

今回の出張で何度も出入りした地下道にやってきました。
実は、ここまでくれば、千葉県の弊社最寄り駅までの間、
雨に濡れる心配もなく移動ができます。

 

 

 

 

さっそく、大阪メトロ谷町線に乗車しました。
「大日駅」から20分弱で「東梅田駅」まで移動します。

 

 

 

 

「東梅田駅」に到着しました。
ここから乗り換えですが、一度改札を出て、
地下街を移動して、
大阪メトロ御堂筋線の「梅田駅」に向かいます。

 

 

 

 

様々な路線が交差しているものの、
こういった表示が出ていれば安心ですね。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュは終わっている時間ですが、
大都市は、そういったことは関係ないようで、
すごい人波の中を泳いでいきました (#^.^#)

 

 

しかしこうして考えてみると、
出張期間中に、いったい何人の人とすれ違っているのでしょう。
この人たちとは、おそらく、もう一生出会うことはないですよね。
不思議な感じがします。

 

 

 

 

大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」の改札から再入場しました。
ここからは10分程度の乗車です。

 

 

 

 

ほどなく、「新大阪駅」に到着しました。

 

 

 

 

大阪メトロの地下鉄線とJRは横につながっています。
あとは徒歩移動です。

 

 

 

 

そして、新幹線のりばにやってきました。
外国人観光客の姿もたくさん見えます。
ここも、すごい人出ですねぇ。
では、改札を通りましょう!

 

 

 

 

ホームに上がってきました。
本日は12号車に乗車するのですが、

 

 

 

 

安全柵にご覧のような表示がありました。
これを見れば、自分の座席がどこにあるか
一目瞭然ですね。
ただ、私の場合は、特大荷物置き場のある
車両最後列をいつも予約していますので、
表示を見るまでもありませんが (*’ω’*)

 

 

 

 

列車が入線してきました。
乗車いたしましょう!

 

 

 

 

乗車率は、ほぼ100%。
観光客やビジネス客でごった返していました。

 

 

 

 

列車は定刻どおり出発。
お世話になりました。
では帰路につきます!

 

 

 

 

「新大阪駅」を出発した際には、
小降りだった雨も、

 

 

 

 

東に進むにつれて、雨脚が強くなっていきました。

 

 

 

 

でも、こうして雨に煙る風景も、
幻想的で素敵ですね。

 

 

 

 

列車が「京都駅」を過ぎた後、
「名古屋駅」までの間に、
注目しておきたいポイントがあったので、
ずっと車窓を眺めていました。

 

 

「米原駅」を通過し、揖斐川を渡ったあと、
「岐阜羽島駅」の手前にさしかかると・・・

 

 

 

 

ご覧のような、湾曲したユニークな建物が現れます。

 

 

 

 

パナソニックの社屋なんです。
突然この建物が出てきたら、
ちょっとビックリしますよね(笑)

 

 

その後、「名古屋駅」を過ぎると、
あとは「新横浜駅」まで一気に移動するのですが、
途中で、富士山が見えるスポットもあります。
そこも注視したかったのですが、
不覚にも「名古屋駅」以降の記憶がなく、
爆睡している内に「新横浜駅」まで行ってしまいました。
気を抜いてはいけませんね (#^.^#)

 

 

このようにして、列車は定刻どおり
「東京駅」に入線いたしました。
さらに移動を続け、
先ほど事務所に帰社したところです。
この度の研修会にともなう出張も
無事に完了いたしました! (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート