Home > 一覧 > すくすく >  大阪府守口市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年7月9日(火)
工房5160日目

大阪府守口市に滞在中です!

この度、大阪府の守口市社会福祉協議会様より、
同市と門真市・寝屋川市・枚方市・交野市・
四条畷市・大東市で構成される
河北ブロック主任児童委員連絡会様主催、
『令和6年度 第1回河北ブロック主任児童委員連絡会研修会』
のご依頼を頂戴しました。
開催が、いよいよ明日に迫る中、
本日、守口市に前乗りいたしました。

 

 

 

 

梅雨前線により天候は不安定というものの、
午前10時前のこの時間は、
陽射しも強く、汗が噴き出すような暑さです。
しかし、これでは夏本番が思いやられますね (*´ω`)

 

 

 

 

さっそく、東葉高速鉄道・東京メトロ東西線により大手町駅へ。

 

 

 

 

ここからは徒歩移動です。

 

 

 

 

丸の内OAZOの地下道を通っていきます。
まだお昼前なので、人通りも少ないですね。

 

 

 

 

JR東京駅に到着しました。
さっそく改札を通りましょう!

 

 

 

 

新幹線の乗り場まで、コンコースを移動します。
この時間帯は、通勤・通学ラッシュも終わっていますので、
観光客(特に外国から)が目立ちます。
私同様、大きなキャリーバッグを引きながら歩く姿が、
あちこちに見受けられました。

 

 

 

 

新幹線乗り場に到着。
では改札を通りましょう!

 

 

 

 

本日は東海道新幹線での移動です。

 

 

 

 

のぞみ号が入線してきました。
清掃スタッフの皆様が綺麗にしてくださった後で、
乗車しました。

 

 

 

 

11時30分に出発し、ちょうど2時間30分で
新大阪駅に到着します。

 

 

 

 

車内は、乗車率が100%近く。
コロナの時代と比べると、ほぼ回復したというところ。
でも私は、昼食をとる時以外は、マスクを着用しています。

 

 

 

 

定刻出発となりました。
丸の内を通り、

 

 

 

 

遠く国会議事堂方面を臨み、

 

 

 

 

有楽町の東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

新橋から、その奥の虎ノ門、霞が関ビルを臨み、
列車は、どんどん西進していきます。

 

 

 

 

高輪ゲートウエイ駅の周辺は、
あっという間にたくさんのビルが立ち並びましたね。

 

 

 

 

それまで、駅舎(左下の白い建物)だけでしたが、
むしろ目立たなくなってしまいました (#^.^#)

 

 

 

 

西に進むにつれ、雲が広がり始めたため、

 

 

 

 

富士山を眺められるスポットの目安になる
UCC珈琲の社屋を通り過ぎても、

 

 

 

 

残念ながら、その雄姿は拝めませんでした。。。

 

 

 

 

しかし、通り過ぎて振り返ると、
頂上の方だけは、チラリも見えました (^^)v
てっぺんにあるのは、雪ではなく雲です。
この時で、頂上の気温は、4℃ほどだったようです。

 

 

 

 

その後、列車が進む中、雲間から青空も見え始めました。

 

 

 

 

定刻どおり、新大阪駅に到着しました。

 

 

 

 

ここからは、JR線を離れ、地下鉄に乗り換えます。

 

 

 

 

新幹線のコンコースの上部には、
行き先を示すプレートがあります。
迷わずに進めますね。
「地下鉄 御堂筋線」の表示のところで右折です。

 

 

 

 

JRの改札を出て、地下に降り、表示に従って進むと、

 

 

 

 

ほどなく、大阪メトロ御堂筋線の改札が見えました。

 

 

 

 

この後、地下鉄は一度乗り換えますが、
切符は通して購入できます。
梅田駅で、乗り換え用の改札を出入りすることになります。

 

 

 

 

車内の出入り口すぐ横は、
ご覧のように少し余裕のあるスペースが。
私のように大きなキャリーバッグや、
ベビーカーなども置ける広さです。
心遣いがありがたいですね。

 

 

 

 

梅田駅で一度下車します。

 

 

 

 

谷町線に移動するには、少し歩きます。

 

 

 

 

さすが梅田駅です。すごい人出ですが、
私はひたすら表示に沿って黙々と歩きます (^^)v

 

 

 

 

そして谷町線の「東梅田駅」改札にたどり着きました。
再入場いたしましょう。

 

 

 

 

この谷町線は、今年の1月19日、
大阪府民生委員児童委員協議会連合会様主催、
「令和5年度 第2回 主任児童委員連絡会」の際に利用しました。
当時は反対方向の電車に乗車して「谷町六丁目駅」に向かいました。
本日は、大日駅方面に乗車します。

 

 

 

 

20分弱で終点の「大日駅」に到着しました。

 

 

 

 

ここで改札を出て、電車移動は終了です。
地上に上がっていきましょう。

 

 

 

 

事前にストリートビューで動線は確認しています。
この出口から徒歩で2分ほど。

 

 

 

 

今回滞在するホテルが、もう見えてきました。

 

 

 

 

では、さっそくチェックインいたしましょう。

 

 

 

 

今回のホテルは、連泊者の場合、
3泊までは部屋の清掃がありません。
ゴミはフロアにあるごみ箱にセルフで廃棄します。
タオル類も返却ボックスに戻すと、
翌日用の新品が袋に入れられて部屋に届きます。
最近は、こうした清掃の手間やコストを減らす取り組みが、
けっこう当たり前になってきています。
ちなみに2泊分ということで、
ドリップコーヒーを2個いただけました (#^.^#)

 

 

 

 

部屋で荷解きをしてから、
明日の会場までの動線確認に向かいます。

 

 

 

 

ホテルの周辺は、幹線道路が広がっていて、
横断歩道もありません。
移動するには、すべて地下道を利用することになります。

 

 

 

 

今回のホテルは、「5番出口」でしたが、
明日の会場となる『守口市立図書館』は
「3番出口」に向かえばOK。

 

 

 

 

会場に向かう途中には、コンビニエンスストアもあります。
講義中の飲料は、ここで調達できますね。

 

 

 

 

5分とかからず、
会場となる『守口市立図書館』に到着しました。

 

 

 

 

せっかくなので入館してみましょう。
暑い中、汗をかきながら歩いてきたので、涼みたいですし。。。

 

 

 

 

あ。。。本日は休館日だったのですね ( ゚Д゚)   残念。

 

 

 

 

ふたたび地下道に戻り、ホテルの向かい側にあたる出口から地上へ。
そこには、大規模商業施設が。
この1階にあるスーパーマーケットで、
本日の夕食と明日の朝食を買い求めました。
ちなみに、明日の昼食は、同じフロアに喫茶店もありますので、
そこでとれそうです

 

 

 

 

明日の天候は、曇りのち雨。
どうやらこの雨は、午後から夕方にかけてのようですね。
受講される皆様にとっては、
お帰りになるタイミングで、少しご不便になるかも。。。

 

 

さて、いよいよ本番です!
明日の研修会、しっかりと頑張ってまいります!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート