Home > 一覧 > すくすく >  秋田県を出立しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年7月4日(木)
工房5155日目

秋田県を出立しました!

昨日までの研修会も無事に修了し、
一夜が明けました。

 

 

 

 

今日の秋田県、朝から雨が降り出す予想でした。

 

 

 

 

ホテルの部屋から外を眺めると、
早朝の時間帯は、まだ降ってはいないようですね。

 

 

 

 

出立するまでの間に、
出張中の洗濯物は、ホテル内のコインランドリーへ。

 

 

 

 

実は、洗濯の進捗状況は、
部屋のテレビで確認できるようになっています。

 

 

 

 

あと20分ほどで、取り込みにいけばよいですね。
便利なものです。

 

 

 

 

午前9時すぎ、ホテルをチェックアウトし、

 

 

 

 

大屋根のアーケードを通り、駅に向かいました。

 

 

 

 

出発までの時間、駅ナカのスタバで過ごしました。

 

 

 

 

通勤・通学ラッシュが終わった後ですので、
比較的静かな店内で過ごしました。

 

 

 

 

その後、改札を通る前に、
秋田米のサキホコレと、

 

 

 

 

秋田犬と、

 

 

 

 

なまはげや竿灯ともお別れをして、

 

 

 

 

改札を通りました。

 

 

 

 

ホームに降りてきました。
待合室のそばにコンビニがあるのですが、
その窓に、

 

 

 

 

「秋田のアイス ババヘラ」
というポスターが。
「ババヘラ」?
ネットで検索してみると、
商標登録もされているアイスクリームのようです。
メーカーのサイトはこちら (^^)v

 

 

進藤冷菓の「ババヘラ・アイス」
https://babahera.net/

 

 

 

 

この線路の向こうは行きどまり。
つまり秋田駅が始発駅ということです。

 

 

 

 

本日は、10時7分の「こまち号」に乗車します。

 

 

 

 

乗車するのは15号車。
座席のすぐ前に荷物置き場がある席を予約しています。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
さっそく乗車いたしましょう!

 

 

 

 

秋田駅から東京駅まで、
ちょうど4時間の旅です。

 

 

 

 

定刻どおり出発。
雨が間もなく降り始めようとしている秋田県。
空には雲が広がっていますね。

 

 

 

 

途中、下り列車との行き違い停車をしている際、
秋田米の工場が見えました。
キャラクターのイラストが描かれていてかわいいですね。

 

 

 

 

日本海側の秋田県から、太平洋側の岩手県へ。

 

 

 

 

岩手県から宮城県の仙台駅に到着する頃には、
青空が広がり始めています。
つまり、気温がどんどん上昇しているわけですね。

 

 

 

 

その後、福島県、栃木県、埼玉県と列車は進み、

 

 

 

 

予定通り、東京駅に到着しました。
列車を降りた際の第一印象。
「な、夏だ・・・」
おまけに湿度も高く、猛暑の状態でした。

 

 

その後、大手町まで徒歩で移動し、
東京メトロ東西線・東葉高速鉄道で、
弊社最寄り駅まで戻ってきたのが、
午後3時過ぎのことでした。

 

 

ここ数年、秋田県への出張は秋口が多かったのですが、
今年度は、初夏の出張でした。
季節が違うと、伺う場所・土地の印象も変わってきます。
今回も、よい出張ができたと思います。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート