Home > 一覧 > すくすく >  秋田県秋田市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年7月1日(月)
工房5152日目

秋田県秋田市に滞在中です!

7月2日(火)・3日(水)の2日間、
秋田県社会福祉協議会様主催により、
「研修担当職員研修」が開催されます。
弊社はこれまで、2011年以降、
毎年お引き受けをしてきました。
今回の令和6年度で、14年目になります。

 

 

 

 

午前7時過ぎ、雨の中、
弊社最寄り駅に到着しました。
実は、昨夜の段階で、
日本海側に大雨の懸念がありました。

 

 

 

 

実際に、今朝の5時台まで、
秋田新幹線は、条件付きで、
運休の可能性もありました。
念のため、空路での移動も考えていましたが、

 

 

 

 

幸い、7時台には、平常運転に戻り、
正式に新幹線での秋田移動を決めました。

 

 

 

 

大手町駅に到着し、

 

 

 

 

ここから東京駅までは徒歩で移動となります。

 

 

 

 

いつもの通り、丸の内OAZOの地下道へ。
でも本日は、予定よりさらに1時間ほど早めに移動していたので、

 

 

 

 

地下道の途中にある、こちらのカフェに入り、

 

 

 

 

明日からの研修資料の最終準備を進めていました。

 

 

 

 

その後、東京駅へ。
朝の通勤ラッシュは、すさまじいですね。

 

 

 

 

改札を通り、駅のコンコースを移動します。

 

 

 

 

東北新幹線や秋田新幹線の改札にやってきました。

 

 

 

 

駅のホームに上がってきて、
ここで昼食を買い求め、
出発を待ちました。

 

 

 

 

本日は、10時18分発の「はやぶさ+こまち」号です。

 

 

 

 

定刻どおり、まずは「はやぶさ」が入線。

 

 

 

 

続いて、連結されている「こまち」も入線です。
盛岡駅までは、このスタイルで走行し、
その後分割されます。

 

 

 

 

では、乗車いたしましょう!

 

 

 

 

乗車率は8割といったところでしょうか。

 

 

 

 

東京駅を出発し、上野駅、大宮駅と移動していきます。
大宮駅手前のこの場所、
東日本大震災時、私が車内で地震に遭遇した場所です。

 

 

 

 

北に向かうに従い、青空も見え始めました。

 

 

 

 

空の青と地上の緑が綺麗ですね。

 

 

 

 

昼食は、東京駅で購入したレトロなサンドイッチでした (^^)v

 

 

 

 

陽射しは強くなり、夏を思い起こすお天気に。

 

 

 

 

4時間近い移動時間中、
明日からの研修会の準備を進めていました。

 

 

 

 

盛岡駅で「はやぶさ」から切り離されてからは、
在来線を走行していきます。
新幹線ではありますが、民家が近いですね。

 

 

 

 

大曲駅からは、後ろ向きの走行となります。

 

 

 

 

次第に、曇り空が広がってきました。

 

 

 

 

今朝までは、この「大曲駅~秋田駅」間が、
運休の可能性もあった、というのもうなづける空模様でした。

 

 

 

 

雨の影響もあったのでしょう、
川の水量も増え、流れも急になっている感じです。

 

 

 

 

定刻どおり、秋田駅に到着しました。

 

 

 

 

昨年の10月以来の訪問です!

 

 

 

 

改札を出ると、まずは竿灯がお出迎え。

 

 

 

 

なまはげもいますし、

 

 

 

 

秋田犬や、

 

 

 

 

お米も!
というか、全部おおきいですね~ (#^.^#)

 

 

 

 

では、ホテルに向かいましょう。

 

 

 

 

振り返ると秋田駅。

 

 

 

 

この場所に、年末には大きなクリスマスツリーも飾られます。

 

 

 

 

ちょっとわかりづらいですが、
霧雨が降っている秋田駅前。

 

 

 

 

大屋根通りを歩いていきましょう。

 

 

 

 

建物の壁面には、竿灯まつりの絵が。
来月開催ですね。

 

 

 

 

大屋根のアーケードは、屋根が高いため、
雨模様の日は、横から雨が吹き込みます。
今日も、少しそのような状況のなか、

 

 

 

 

定宿にしているホテルに到着しました!

 

 

 

 

 

チェックインし、部屋で荷解きをしたあと、
あらためて外出。
近くの千秋公園へ。

 

 

 

 

夏を前にして、蓮池は実に賑やかになっています。

 

 

 

 

緑の中のピンクの花が鮮やかです。

 

 

 

 

蓮の葉も大きく育っていますね。

 

 

 

 

大通に出てきました。
おや、陸橋が・・・

 

 

 

 

塗装のリニューアル中でしたか (#^.^#)

 

 

 

 

竿灯大通りに出てきました。

 

 

 

 

来月、ここに竿灯の花が咲き乱れます。

 

 

 

 

ぐるりと一周、散歩したうえで、
大屋根のアーケードに戻ってきました。

 

 

 

 

いつもの建物の地下のスーパーマーケットで
夕食と、明日の朝食・昼食を購入し、
ホテルに戻ってきました。

 

 

明日は、午前8時にホテルを出発し、
会場に向かいます!

 

 

 

 

明日は、幸いによい天気に恵まれるようですね (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート