Home > 一覧 > すくすく >  茨城県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年11月8日(火)
工房2360日目

茨城県で研修会が開催されました

本日、茨城県民生委員児童委員協議会様主催、
「平成28年度民生委員児童委員全体研修会」に登壇いたしました。
この研修会、実は当初、9月に開催される予定だったのですが、
当日、台風が接近するという予報だったため、
開催が延期されていました。
本日、ようやく実施の運びとなったものです。
cimg1783
ホテルの窓から外を見ると、うん、よい天気になりそうです。
cimg1784
朝食を買い求めに、外出いたしました。
すでに、通勤ラッシュが始まっています。
cimg1785
振り返ると、今回宿泊しているホテルが入っているビル。
cimg1786
その1階には、コミュニティ放送局「FMぱるるん」があります。
この放送局、実は私好きでして、
時々、サイマルラジオで聴取しておりました。
ここにスタジオがあったのですね! ちょっと感動でした。
cimg1788
本日は、次第に曇り空になるものの、雨の恐れはなさそうです。
cimg1790
では、あらためて、ホテルをチェックアウトし、
水戸駅に向かいましょう。
cimg1791
水戸駅を、午前9時30分頃に出発。
cimg1792
在来線で向かった先は・・・
cimg1793
東海駅です。
実は平成24年度、東海村社会福祉協議会様の連続研修で
伺って以来ですので、なんと4年ぶりです。
cimg1795
駅を降り立ちました。モダンな駅舎ですね。
cimg1794
時間がありましたので、本日の会場まで歩いてみることにしました。
cimg1796
立冬もすぎ、今朝などは水戸で初霜を記録しました。
木々の葉も、色づいてきていますね。
cimg1797
歩いて15分くらいでしたか、本日の会場となる
東海文化センターに到着。
cimg1798
ここでは、いろいろな催し物があるようですね。
cimg1799
では、さっそく入館することといたしましょう。
cimg1800
主催者様とお会いし、会場のチェック等をした後、
控え室で、本日の講演の最終チェックを進めました。
cimg1802
午後1時に開会。式典を経て、
午後1時30分に講演をスタートしました。
cimg1805
本日は、県内各地から、約750名の皆様が
一堂に会されました。
cimg1807
本来は、9月にお会いするべき皆様でした。
待ち遠しかったです。
cimg1808
これからの委員活動を、もっともっと有意義にしていただくため、
できる限り、いろいろなヒントをお話しいたしました。
cimg1809
今年は、3年に一度の一斉改選。
これまでの活動を振り返り、
これからのイメージを描いていきました。
cimg1811
午後2時50分までの限られた時間でしたが、
皆様とご一緒に過ごさせていただきました。
cimg1812
皆様は、その後もプログラムが続きますが、
私はここで失礼をさせていただきました。
cimg1813
帰りと、ゆっくりと歩きながら、東海駅に戻ってきました。
cimg1814
ここから上野駅に向かいます。
cimg1816
では、帰路につくことといたしましょう。
cimg1817
列車が入線してくる頃には、日が沈みそうでした。

今回受講された皆様、
本日は、たいへん、お疲れさまでした!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート