Home > 一覧 > すくすく >  群馬県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年10月4日(火)
工房2325日目

群馬県で研修会(1日目)が開催されました

この度、群馬県社会福祉協議会様主催
『平成28年度チームリーダーキャリアアップ研修』が
スタートいたしました。
今日と明日の2日間に渡る研修会の始まりです。
cimg0646
午前5時、ホテルで目が覚めました。
cimg0648
すぐに外に出かけました。まだ薄暗い街中。
cimg0649
歩いて5分くらいのところに、
cimg0650
コンビニがあります。
いつも、群馬県にお邪魔する時は、
このコンビニと決めています (#^^#)
cimg0651
朝食を購入してホテルにもどる途中で、
日が昇ってきました。
cimg0652
ホテルにもどり、朝食をとり、天気予報を見ると、
晴れですね。それも日中は、なんと32℃まで上昇するそうです。
どうなっているのでしょうね? もう秋なのに・・・。
cimg0653
さて、では出発することといたしましょう!
cimg0654
新前橋駅の方に歩いて行って、
そこで折れ曲がってまっすぐに歩くと、
cimg0655
あっという間に
群馬県社会福祉総合センターに到着です。
この建物に入館するのは1年ぶりになります。
お久しぶりです!
cimg0657
午前9時30分に開会しました。
今回の研修会は、キャリアパス対応生涯研修課程の
チームリーダー編に沿った内容です。
各職場のリーダークラスの皆様、61名が参加。
12グループに分かれてお座りいただきました。
cimg0666
グループメンバー同士は初めての出会いです。
でも、2日間の研修会を通じて、
ご縁を深めていってほしいと感じます。
cimg0663
私の立ち位置はあくまで、インストラクターです。
cimg0661
主役は、今回の研修会に参加された皆様。
ご自分自身が、これからのチームリーダーとしての有り様を、
グループのメンバーと一緒に考えていただく、
そういうスタンスにあるのが、この研修の特徴です。
cimg0665
午前中から、基軸科目・基礎科目・重点科目とコマを進め、
cimg0664
午後には、上司と部下の育成面談場面を
ロールプレイで実施していただきました。
cimg0667
2人ないし3人に分かれ、互いの面談場面を
シミュレーションしていきます。
ロールプレイングというのは、
「役割演技法」という研修技法のひとつ。
cimg0668
その人(役柄)になりきることで、
いろいろなものが見えてきます。
cimg0669
その見えてきたもの、気づけたものを、
今後の職場に活かしていただければと思います。
cimg0670
午後4時30分、研修初日は、
このロールプレイで修了となりました。
明日も、午前9時30分から開催となります。
cimg0671
主催者様とお別れし、会場を出ると、
風の強さにビックリ!
これも台風の影響なのでしょうか?
cimg0672
向かい側には、おなじみの「あすなろ工房」さん。
研修会で出張する際、それぞれの地域にある
“工房” を探すこととしています。
群馬県前橋市では、この「あすなろ工房」さんを発見しました。
今年もお会いいたしましたね (笑)
cimg0673
一度ホテルにもどり、
夕食を買い求めに外に出ました。
気が付くと、もう日が暮れていました。
cimg0674
昨日同様、近くの大型商業施設へ。
cimg0675
このフォレストモールには、
クラシードというスーパーをはじめ、
いろいろなお店が軒を連ねています。
のんびり買い物すると楽しいところですよ。
cimg0676
夕食を買ってホテルにもどってきました。
明日も、午前9時30分にスタートしますが、
お天気は・・・う~ん、台風18号の接近にともなって、
雨が降り始めそうですね。
雨風が強くならなければいいのですけれど。

受講者の皆さん、明日もよろしくお願いいたします!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート