Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年9月1日(木)
工房2292日目

山形県で研修会(1日目)が開催されました

本日、山形県社会福祉協議会様主催、
「平成28年度中堅職員キャリアアップ研修課程・第2期」の
1日目が開催されました。
CIMG0003
台風10号が通り過ぎ、東北地方も晴れのマークが並びました。
CIMG0005
山形県内もご覧のとおり。
ちなみに日中の最高気温が32度まで昇るということでした。
CIMG0007
午前8時30分にホテルを出発し、
山形県総合社会福祉センッターに到着しました。
CIMG0008
主催者様とも打ち合わせをし、
講師控室でスタンバイしました。
CIMG0009
午前10時、いよいよ開講です。
CIMG0010
今回は、県内の福祉職場において、
いわゆる“中堅”の立場にある方84名が参加、
14グループに分かれていただきました。
CIMG0011
今回の研修会は、キャリアパス対応生涯研修課程として、
山形県社会福祉協議会様が主催しているものです。
CIMG0012
初日の今日は、テキストや資料を使用しながら、
基軸科目・基礎科目・重点科目を取り上げました。
CIMG0013
グループの皆様は、本日この場で初めてお会いになります。
CIMG0014
しかし、そこは同じ福祉分野に従事される皆様同士、
あっという間に打ち解けあっていました。
CIMG0015
中堅職員は、上司と部下の仲介役・翻訳者役になることである
とテキストに示されています。
CIMG0016
皆様ご自身職場で、中堅職員として、
どのような立ち位置であるべきか?
自由な討議のもとで、話しを深めていきます。
CIMG0017

CIMG0018

CIMG0019

CIMG0020

CIMG0021
研修会初日は、午後5時で修了しました。
皆様、たいへんおつかれさまでした。
明日は、午前9時30分開講です!
CIMG0022
主催者様や受講者の皆様を送り出し、
私もタクシーに乗ってホテルにもどりました。
CIMG0001
帰り道に、こんなポスターを発見しました。
東北地方は、本当にお祭りが似合いますね。

(ちなみに)

これまで、出張の際に持参していたデジタルカメラ。
20160901_211455
もうかれこれ、17年くらい使ってきました。
それが今夕、ホテルにもどってきたところ、
急に不具合を生じてしまいました。
そこで・・・
20160901_210427
急きょではありましたが、
家電量販店で新しいデジタルカメラを購入しました。
これまで以上に、受講者の皆様の熱心な姿を
ブログに残していきたいと思います。

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート