Home > 一覧 > すくすく >  福島県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年8月25日(木)
工房2285日目

福島県で研修会(2日目)が開催されました

本日、福島県社会福祉協議会様主催、
「平成28年度地域介護専門職員研修②企画力アップ研修」の
2日目が開催されました。
CIMG0004
午前7時すぎ、ホテルをチェックアウトしました。
お世話になりました!
CIMG0005
今日の東北地方は、概ね晴れ間が見えるようですね。
CIMG0008
福島県内も、陽射しに恵まれる時間が多いようです。
CIMG0009
郡山駅に向かいました。
本日も、午前7時35分の東北本線・福島行きに乗車します。
CIMG0010
二本松駅に向かう途中の駅で、
高校生の子どもが、どっと乗り込んできました。
“お~、今日は登校日かな” と思っていたのですが、
実は、今日から新学期なのだそうですね。
福島県内の学生さんたちは、
おおむね昨日までが夏休み、ちょっと短い。
でも、その分、冬休みは長くなるそうです。
所変われば・・・ですね。
CIMG0011
電車に揺られること25分ほどで、二本松駅に到着しました。
CIMG0012
駅舎を出ると、すでに陽射しも強くなり、汗ばむほどでした。
CIMG0013
駅前からタクシーに乗って移動です。
CIMG0015
男女共生センターに到着しました。
CIMG0014
今日の霞ケ城は、くっきりと臨めます。
CIMG0015-2
入館し、講師控室で最終準備を進めました。
CIMG0017
本日、研修会2日目は、午前午後を通じて、
いくつかのグループワークを体験していただきました。
CIMG0020
皆様で話し合った結果をワークシートにまとめ、
ホワイトボードに貼り出します。
CIMG0022
ひとつのグループのメンバーは半分に分かれ、
前半の人たちは他のグループの成果を観に行きます。
CIMG0024
そして残った人たちは、他のグループが観に来られた際に、
説明役にあたる、といった発表形態をとりました。
CIMG0025
午後には、模造紙を使ったセッションです。
CIMG0026
自分たちの地域の未来を、皆様で描いていただきました。
CIMG0028
第1グループの成果です。
CIMG0029

CIMG0031
第2グループの成果です。
CIMG0032

CIMG0033
第3グループの成果です。
CIMG0034

CIMG0035
第4グループの成果です。
CIMG0036

CIMG0037
第5グループの成果です。
CIMG0038

CIMG0039
第6グループの成果です。
CIMG0040

CIMG0042
午後4時30分、2日間に渡った研修プログラムが修了しました。
皆様は、修了証書を手にされ、
名残惜しい中ではありますが、帰路につかれました。
CIMG0044
私も主催者様とお別れし、タクシーに乗車。
CIMG0045
二本松駅に戻ってきました。
CIMG0046
駅前には、ご覧のような銅像が。
CIMG0047
有名な、二本松少年隊の隊士像です。
毎年、福島県二本松市に出張でお伺いすると、
いつも、この銅像が出迎えてくれます。
CIMG0049
では、二本松駅を出発いたしましょう。
CIMG0050
午後5時14分、電車が入線してまいりました。
CIMG0051
午後5時35分には、郡山駅に到着。
CIMG0052
新幹線の改札を通って、
CIMG0053
上野駅に向かいましょう。
CIMG0054
お世話になりました、郡山!
CIMG0055
新幹線の入線です。
CIMG0056
過ぎ行く夜景を見ながら、夕食の駅弁をいただき、
CIMG0057
約1時間20分後には、
CIMG0058
上野駅に到着していました。
ここから、東京メトロ銀座線、東西線、東葉高速鉄道を乗り継ぎ、
事務所に戻ったのは、午後9時30分のことでした。

この度の研修会を受講された皆様、
たいへん、お疲れ様でした。
またいつか、お目にかかりましょう!

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート