Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県大垣市で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年8月2日(火)
工房2262日目

岐阜県大垣市で研修会(1日目)が開催されました

本日、岐阜県社会福祉協議会様主催、
『福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程」の
1日目が開催されました。
CIMG0012
午前5時に起床し、ホテルから出かけました。
CIMG0006
ちょうど朝日が昇り始めるころでした。
CIMG0013
今日も一日、お天気は良いようです。
CIMG0002
大垣駅前を通っていくと・・・
CIMG0004
何やらお祭りの飾りのようです。
正解は後程・・・
CIMG0003
JR大垣駅のとなりには、養老鉄道のホームもあったりします。
一度ゆっくり乗ってみたいものです。
CIMG0001
駅前も、まだこの時間はほとんど人も通っていません。
CIMG0005
宿泊ホテルのある南口から通路を通って、北口へ。
CIMG0008
すでにこの時間からセミも鳴き始め、
暑い一日になることが予想できました。
CIMG0007
北口にあるショッピングモールのアクアウォーク。
一度、じっくりゆっくり歩いてみたいものです。
CIMG0011
大垣市では、いろいろなイベントが目白押しです。
水都まつりは、明後日からですね。
CIMG0010
全国レクリエーション大会は9月。
CIMG0009
おおがきハーフマラソンは、12月です、、。
CIMG0014
さて、では出発いたしましょう!
CIMG0015
タクシーで10分ほど走ったところには、
ご覧のような素敵な並木道が続いています。
CIMG0016
そんな中に、巨大なビルが!
CIMG0017
本日の会場は、ソフトピアジャパンといいます。
CIMG0018
会場は10階ですね。
CIMG0020
主催者様とお会いし、打ち合わせを進めて、
講師控室で最終準備をいたしました。
CIMG0019
さすが、10階から見る景色は素敵です。
CIMG0022
午前10時、研修会がスタートしました!
本日は、県内福祉施設のチームリーダーにあたる皆様
54名の参加でした。
6名一組となって9グループに分かれていただきました。
CIMG0023
キャリアパス対応生涯研修課程のプログラムは、
かなりハードです。
講義を聴いていただいたり、グループのメンバー同士で
話し合っていただいたり、
CIMG0029
上司と部下役になってのロールプレイを実施したり。。。
CIMG0028
皆様は、ご自身の職場の状況を思い起こしながら、
討議を進めていました。
CIMG0027
初日の冒頭は、さすがに皆様緊張されていましたが、
CIMG0026
このロールプレイに臨んだ夕方頃には、
CIMG0024
すっかり互いに打ち解けあって、
CIMG0025
話し合いにも熱がこもっていました。
CIMG0031
研修会初日は午後5時で修了しました。
受講者の皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れして、
タクシーでホテルに戻りました。
CIMG0030
そらには、ご覧のようにドンヨリした雲が。
実のこの時間、名古屋方面では、
豪雨で電車が一時期止まったりもしたのです。
明日は、良い天気になってほしいですね。

(追記)
今日のお昼に頂戴したお弁当のパッケージです。
20160802_120843
作っている会社が 「味装工房」 というそうです。
こんなところにも、工房の仲間がいました (#^^#)

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート