Home > 一覧 > すくすく >  島根県浜田市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2015年12月1日(火)
工房2017日目

島根県浜田市で研修会が開催されました

本日、島根県民生児童委員協議会様主催、
「平成27年度島根県中堅民生委員児童委員研修会~応用編~」が
開催されました。

概ね3年以上6年未満の中堅委員の皆様には、
基礎編として、8月3日・4日に開催されました。
今回は、概ね6年以上の中堅委員の皆様を対象として、
本日の浜田市と明日の松江市で開催されるものです。
CIMG0001
午前6時前、ホテルを出て、
CIMG0002
朝食を買い求めに、近くのコンビニエンスストアに出かけました。
このコンビニ、浜田市に出張する際には
欠かせない場所になっています(笑)
CIMG0003
中国地方の今日は、概ね良い天気です。
CIMG0004
島根県内、西部もほぼ大丈夫そうですね。
CIMG0005
ホテルの窓からは、まぶしい朝日が差し込んできます。
CIMG0011
朝夕と日中の気温差もだんだん広がってきて、
山々の紅葉もシーズンになってきましたね。
CIMG0012
青空が気持ちいい朝を迎えました。
CIMG0008
出発前に、浜田駅前へ、少し散歩してみました。
CIMG0009
この建物、実はからくり時計です。
毎時零分になると、人形が踊りだします。
CIMG0010
銀天街というアーケード街も、
まだ始業前で静まり返っています。
CIMG0014
午前10時前、主催者様の公用車にピックアップしていただき、
会場に向かいました。
本日の会場は、浜田市総合福祉センター。
前回訪ねたのは、8月真夏でした。

午前9時30分開会。
午前9時40分から午前10時10分は「基調講演」、
午前10時10分から午前11時までは「人権研修」、
10分の休憩をはさみ、
CIMG0017
午前11時10分から、私が登壇させていただきました。
CIMG0018
本日は、島根県西部地域の民生委員・児童委員の皆様55名が
一堂に会しました。
午後12時10分までは基調講義、
50分間の昼食休憩をはさんで、
午後1時から研修再会。
午後は2本の研修会に臨みます。
20151201_123021
ところで、お昼の休憩時間のこと。
受講者の皆様に配られたお弁当に、
ご覧のような包み紙が添えられていました。
いろいろな人達が、
民生委員・児童委員の皆様の活動を支援してくださっているのですね。
CIMG0019
午後12時10分までは基調講義、
50分間の昼食休憩をはさんで、
午後1時から研修再会。
午後は2本の研修会に臨みます。

1本目は「新任委員や先輩委員との福祉問題の共有」。
グループ内でリーダーを決定したあと、
自由討議の形でお話を進めていきました。
CIMG0020
10分間の休憩をはさんで、後半のグループ討議では、
「地域資源さがし」として、地域の生活課題を出し合ったあと、
対応できる地域資源を話し合いながら考えていきました。
CIMG0021
皆様、真剣なまなざしで討議を進め、
CIMG0022
見えてきた地域資源を模造紙で整理しながら、
内容を深めていきました。
CIMG0023
9つのグループに分かれ、9通りの成果を出てきました。
CIMG0028
研修会修了直後、皆様お帰りになる際に、
展覧会の絵をみるように、各グループの成果を確認していました。
CIMG0024

CIMG0025

CIMG0026

CIMG0027

CIMG0029
研修会も無事に修了し、ふたたび公用車に乗せていただき、
CIMG0030
浜田駅に到着いたしました。
CIMG0031
また来年、帰ってきますね(^^)v
CIMG0032
電車が入線してきました。
CIMG0033
約1時間30分かけて、浜田駅から松江駅に移動しました。
CIMG0034
松江駅に到着いたしました。
時間的に帰りの通勤ラッシュのさなか、
荷物をもって、本日するホテルまで移動いたしました。
CIMG0037
松江駅前も、冬の素敵な面持ちを感じます。
CIMG0038
クリスマスが近づいていますね。
素敵なイルミネーションでした。
CIMG0036
明日の島根県は、概ね晴れ。夕方から雨になるそうです。
しっかりと頑張ってまいります!


人気ブログランキングへ


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート