Home > 一覧 > すくすく >  千葉県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年7月22日(金)
工房2251日目

千葉県で研修会(2日目)が開催されました

本日、千葉県社会福祉協議会様主催
「平成28年度キャリアデザイン研修~チームリーダー編~」の
2日目が開催されました。
CIMG0001
午前8時前、弊社最寄駅を出発。
CIMG0002
昨日のブログでも触れましたが、
西船橋駅はご覧のような状況。
ちなみに、写真左から右に向かって
電車は入線してきます。そしてそのまま東京方面へ。
CIMG0003
私は逆方向、千葉方面へと向かい、
千葉みなと駅に到着しました。
CIMG0004
写真には写っていませんが、
たくさんの人がホームに降り立ち、
階段を下っていきます。
その後、改札付近で、一度混雑して、
改札を出た後、人々は四散していきます。
毎朝の数時間、電車が入線してくるたびに、
この光景が繰り返されるのですね。
CIMG0005
頭上を走るモノレールにも、たくさんの人が乗っていました。
CIMG0006
今朝も雨が降っていましたが、
傘をさしながら、みなと公園を通っていくことにしました。
緑が綺麗ですね。
CIMG0007
蓮池にも雨粒がたくさん落ちてきます。
その池の中を泳ぐ鯉たちの悠々自適さ。
なんか、うらやましくなったりしますね )^o^(
CIMG0008
千葉県社会福祉センターが見えてきましたよ。
CIMG0009
さっそく入館いたしましょう!
CIMG0010
主催者様と本日の打合せをして、
講師控室で、開講までスタンバイします。
CIMG0013
午前10時、開講しました。
昨日受講された31名とご一緒していきます。
CIMG0011
午前中は、テキストに沿って、
啓発目標について、グループで話し合いました。
CIMG0012
啓発とは、それまで知らなかったことを知って、
さらに理解を深めていくことです。
この時間は、まさに自己啓発を促すプログラムでした。
CIMG0014
午後には、これからの行動目標を具現化する意味で、
ポスターセッションに臨みました。
CIMG0015
これからのチームリーダーに求められていることを
ポストイットに書き出し、
情報を整理していきます。
CIMG0016
さまざまな内容をジャンルに分け、
相互の関連性を探ります。
CIMG0017
そのうちで、模造紙に整理をしていくのですが、
CIMG0019
この段階で、グループの個性が発揮されていきます。
CIMG0021
みんなの知恵を出し合って、
他のグループに訴えられるような画面づくりを構想します。
CIMG0022
カラーペンなども使いながら、
“作品”ができあがっていきます。
CIMG0023
この時間は、他の単元とは違う盛り上がりを見せます。
CIMG0018
私も、興味津々で巡回いたしました。
そして、完成したのが、以下のポスターです!
CIMG0031

CIMG0028

CIMG0029

CIMG0027

CIMG0030

CIMG0032
完成したポスターは、
会場の後方にならべ、展覧会方式で、
各自が見て周りました。
CIMG0033
その後、チームリーダーとしてのキャリアビジョンを作成し、
グループ内相互紹介をしたところで、終結を迎えました。
私も、最後に贈る言葉を申し上げ、
2日間に渡る研修会を結びました。
CIMG0034
受講者の皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れをして、センターを後にしました。
CIMG0035
すでに午後6時近くになっていますが、
さすが夏です。まだ明るい。
夏休みに入ったこともあってか、
モノレールの乗車率も高いように感じます。
CIMG0036
帰りもみなと公園を通っていきました。
綺麗な花壇に目を癒され、
CIMG0037
緑を少し眺めながら、
CIMG0038
千葉みなと駅に戻ってきました。
さて、では帰社して、明日からのお仕事の準備入りましょう。

この度受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした!

またいつか、お目にかかりましょうね。

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート