Home > 一覧 > すくすく >  三重県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年6月30日(木)
工房2229日目

三重県で研修会が開催されました

本日は、三重県民生委員児童委員協議会様主催、
「平成28年度三重県単位民生委員児童委員協議会
会長研修会」に登壇するため、三重県にお邪魔いたしました。
CIMG0003
今日の三重県は、多少雲が出るものの、
なんとか雨は避けられそうですね。
CIMG0005
昨夜遅くに名古屋市に到着し、
今朝は午前4時に起床。
研修の最終準備を整え、午前6時前に出発しました。
ホテルをチェックアウトし、駅に向かいます。
CIMG0004
名古屋駅周辺は、さすが政令指定都市の表玄関ですね。
巨大なビルが林立しています。
CIMG0006
そのビル群のなかを、トコトコ歩いていきました。
CIMG0007
JR名古屋駅舎には、高島屋が入っているうえ、
ご覧のような2本の巨大なタワービルが建っています。
CIMG0009
駅前には、「大名古屋ビルヂング」があります。
昔、旧ビルの上には、大きなボール型のモニュメントがあり、
確か、クルクルとまわっていたように記憶しています。
今はこんなにモダンになっているのですね。
CIMG0008
JR名古屋駅前を通り、
CIMG0010
地下に降りていきます。
CIMG0011
近鉄名古屋駅が見えてきました。改札を通りましょう。
CIMG0012
前回、三重県様の研修会に伺った際も、
このホームにやってきました。久しぶりです。
CIMG0013
本日は、午前6時50分発の賢島行き特急に乗り込みます。
CIMG0014
では、名古屋を出発いたしましょう。
CIMG0015
電車が入線してきましたよ。行ってまいります!
CIMG0018
青空も少しずつ見えてきました。
CIMG0019
今日は気温も上がりそうですね。
CIMG0020
約1時間半後、現地到着!
CIMG0021
鳥羽駅です。
CIMG0022
主催者様が公用車で出迎えてくださいました。
CIMG0041
10分少々で、本日の会場、
「鳥羽シーサイドホテル」に到着しました。
CIMG0042
このホテルの正面玄関、実は7階部分にあたるそうですよ。
CIMG0043
今回の研修会は、すでに昨日から始まっています。
CIMG0044
昨日は、皆様同士が共通テーマのもと、
グループ討議を進めていらっしゃいました。
CIMG0045
今日は、あらためて講義とグループワークに臨んでいただきます。
CIMG0023
午前9時、グループメンバー同士で自己紹介を行った後、
午前9時15分、開講となりました。
CIMG0025
本日は、三重県内の単位民生委員児童委員協議会の
会長の皆様、約140名が一堂に会しています。
CIMG0026
午前10時45分頃まで、私から皆様に
お話をさせていただきました。
CIMG0028
毎年全国大会で発表されている大会宣言をもとに、
地域の実情等について、お話をさせていただきました。
CIMG0029
会長の皆様は、ご自身や地域のことを考えながら、
お聞きになっていらっしゃいました。
CIMG0030
10分間の休憩をはさんで、
後半はグループの皆様同士での話し合いに臨みます。
CIMG0031
魅力のある定例会、理想的な定例会について、
CIMG0037
それぞれの現状を報告しながら、
検討してまいりました。
CIMG0032

CIMG0033

CIMG0034

CIMG0035

CIMG0036

CIMG0038

CIMG0039
約40分に及ぶグループ討議。
皆様は前向きで熱心な話し合いを続けていらっしゃいました。
CIMG0040
最後に私からも、皆様に贈る言葉を申し上げ、
午前11時50分、研修を結ばせていただきました。
CIMG0047
役員の皆様と昼食を一緒に頂戴したあと、
ふたたび公用車で鳥羽駅まで送っていただきました。
CIMG0048
では移動を開始しましょう。改札を通ります。
CIMG0049
本日は、このあと、埼玉県秩父市に移動します。
CIMG0050
電車が入線してきました。
午後2時2分、スタートです。
CIMG0056
1時間半後、名古屋駅に戻ってきました。
JR新幹線への乗り換えが10分少々しかなかったため、
少し急ぎ足で移動しました。
ところが・・・
CIMG0055
新幹線の路線で停電事故があり、
全体的に遅延状態となっていました。
CIMG0057
当初、私が乗車する予定だった
午後3時54分発ののぞみ号は、
約20分遅れで出発となりました。
CIMG0058
当初、東京駅に到着してから、在来線に乗り換える時間は
少し余裕をもっていたのですが、
この遅延で、移動時間が縮まってしまいました。
CIMG0059
午後5時50分頃、東京駅に到着。
やや急ぎ足で、上野東京ラインに乗り換えます。
東京駅から熊谷駅まで、1時間15分の移動です。
CIMG0060
午後7時33分、熊谷駅に到着しました。
CIMG0061
ここから秩父鉄道に乗り換えます。
CIMG0062
秩父線の熊谷駅から、目指すは秩父駅。
CIMG0063
約1時間15分の移動です。
CIMG0064
午後7時53分、熊谷駅を出発します。
CIMG0065
すでに遅い時間ということもあり、
座って移動することができました。よかった。。。
CIMG0066
午後9時3分、秩父駅に到着しました。
降り立った乗客は、私とほんの数名だけでした。
CIMG0068
秩父鉄道・秩父駅には、
秩父地場産業センターが入っています。
実は明日の研修会場はここ。駅の真上ですね。
そして、今夜宿泊するホテルは、駅の目の前。
この写真も、ホテルの部屋から撮影したものです (#^^#)
CIMG0069
明日は、暑くなりそうです。
日中は30℃を超えるという予報になっています。
受講される皆様、気を付けてお越しくださいね (^^)v

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート