Home > 一覧 > すくすく >  千葉県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年6月24日(金)
工房2223日目

千葉県で研修会が開催されました

本日、千葉県民生委員児童委員協議会様主催
「平成28年度市町村民児協事務局運営講座」が
開催されました。
CIMG0001
午前10時30分頃、ホームに電車が入線しました。
CIMG0002
千葉みなと駅に到着です。
今週は、月曜日の編集委員会以来、
2度目の訪問です。
CIMG0003
本日の会場となる千葉県社会福祉センター。
CIMG0004
では、入館することにいたしましょう。
CIMG0005
本日の対象は、千葉県内の
市町村民児協において、
事務局を担当されている皆様、30名弱です。
CIMG0009
午前中は、平成28年度の事業説明等が行われており、
昼食をはさんでの運営講座(研修)でした。
まずは基調講義として、私から皆様方にお話をいたしました。
CIMG0011
今年の12月1日は、3年に一度の一斉改選。
それに向けて、すでに様々な業務が進んでいます。
CIMG0012
今回は、そういった一連の業務確認とあわせ、
民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様を、
どのようにフォローできるか、
そういったことを考え、書き留められるToDoリストの制作が、
一つの目的でした。
CIMG0014
前半の基調講義を受けて、
2名から事例発表をお願いしました。
ひとりは、県民生委員児童委員協議会の大野会長と、
CIMG0017
もうひとりは、柏市民生委員児童委員協議会事務局の
佐々木一茂様でした。
CIMG0019
事例発表後、現在座っている人たち同士で、
グループ討議に臨んでいただきました。
CIMG0022
一斉改選までの流れの確認や、
覚えておくべき事項(To-Do)の
リストアップ化も図っていただきました。
CIMG0023
グループメンバーの中には、
今日初めてお目にかかる、という人も少なくありません。
CIMG0024
本日をきっかけに、
仲間としてより一層近づけるといいですね。
CIMG0025
CIMG0026
CIMG0028
午後4時、運営講座としては、これで修了となりました。
今後、12月の改選本番に向けて、
皆様同士も連携して邁進していかれることと思います。

弊社も、陰ながら応援させていただきます!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?

 よろしければ、クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート