Home > 一覧 > すくすく >  滋賀県彦根市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年5月28日(火)
工房3291日目

滋賀県彦根市で研修会が開催されました

本日、滋賀県の
彦根市民生委員児童委員協議会連合会様主催、
「令和元年度 彦根市民生委員児童委員協議会連合会総会」が
開催されました。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算919本目のお仕事でした。
CIMG4970
午前5時に起床し、
まずは、本日の研修会の最終チェックなどを行い、
朝食を買求めるために部屋を出ました。
CIMG4971
まだこの時間、館内はしんと静まり返っています。
CIMG4972
ホテルの外に出てみると、
あいにくの雨。
CIMG4972-2
駅前の大通りを歩いて、
CIMG4973
彦根駅にやってきました。
CIMG4974
駅舎の1階にあるコンビニエンスストアに出向くと、
オープンは、午前6時30分とのこと。
10分ほどでしたが開くのを待って、
朝食を購入しました。
CIMG4975
そろそろ通勤ラッシュが始まっています。
しかし人通りはあまりありません。
なぜかというと、雨なので、
皆さん車で駅まで送ってもらっているようです。
CIMG4976
駅前のこちらのビルには、
昨日からお世話になっております (*^_^*)
3階より上には、彦根市役所の仮庁舎が入っています。
現在耐震工事中ということで、
この春から入館しているそうですよ。
なかには、国体準備室といった部署もありました。
2024年度開催に向けて、
すでに準備が始まっているのですね。
CIMG4979
本日の日中は、あいにく、
雨が降ったりやんだりという予報です。
CIMG4983
午前10時45分、ホテルをチェックアウトし、
お世話になっているビルに入館。
CIMG4984
1階の喫茶店で、
CIMG4985
本日の準備の続きを進め、
CIMG4986
6階にあがって、
昼食をとることにいたしました。
CIMG4988
間もなく昼休みの時間。
市役所の皆さんは、
このお店を使っているようです。
おおぜいお見えになる前に、
私が先に頂戴しました。
CIMG4988-2
せっかくなので、三成めしをいただきましょう。
CIMG4989
ソースかつ丼のセットでした。
CIMG4993
午後12時45分、今一度ホテルの前に戻りました。
そこで、彦根市社会福祉協議会のご担当者様が
車でピックアップしてくださいました。

実は、彦根市民生委員児童委員協議会連合会様の事務局は、
彦根市役所が担当されていますが、
本日の総会により規約が改正され、
今後は、彦根市社会福祉協議会様が
事務局を担当されることになります。
この春からは、市役所と社協で共同事務局を設け、
少しずつ引き継ぎをされてきたそうです。
その関係もあり、ピックアップは、
社協のご担当者様がしてくださいました。
CIMG4993-2
車で10分ほど移動したところにある
ひこね市文化プラザに到着。
CIMG4993-3
本日は、エコーホールで総会が開催されます。
CIMG4996
午後1時前に講師控室に入りました。
CIMG4997
ちょうど会場では、総会が始まったばかり。
私は、控室のモニターで、
そのご様子を拝見しました。
CIMG5001
若干総会が伸びたこともあり、
10分押して、午後3時10分より、
講演会に入りました。
CIMG5004-2
会場には、彦根市内17地区から、
180名を超える民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様が
一堂に会されました。
CIMG5004-3
実は今回の講演会のお話は、
昨年の5月にオファーを頂戴しておりました。
今年の12月1日に一斉改選が行われることにともない、
今回の総会が、現メンバーしては最終回になるということで、
総括的・総体的な話をしてほしい、
とご依頼を受けていました。
CIMG5007
そこで弊社からは、
「把握し、つなぎ、見守るを推進しよう」と題し、
90分近いお時間をいただいて、
お話をさせていただきました。
CIMG5012
民生委員・児童委員、主任児童委員活動の主軸は
どのような点にあるのか、
CIMG5018
その中身をお話する時に欠かせないのは、
皆様が日頃から唱和されている
民生委員児童委員信条です。
CIMG5020
この信条の5つの条文には、
一人ひとりの委員の皆様にとって欠かせない
努力目標がつづられています。
CIMG5021
本日の講演では、
その信条に示された努力目標にあわせて、
お話をさせていただきました。
CIMG5031
本来、90分のお時間を頂戴していれば、
全体の進行が10分押しておりましたので、
午後4時40分までお話しできたのですが、
CIMG5033
本日は午後1時からの総会で、
多少なりとも皆様お疲れになっていましたので、
5分切り上げて、午後4時35分までとさせていただきました。
CIMG5036
講演修了後、ふたたび公用車にて、
駅まで送っていただきました。
CIMG5037
帰り道は渋滞の都合で迂回されたため、
運よく、琵琶湖も見ることができました。
やっぱり広いですね・・・海みたい (*^_^*)
CIMG5040
彦根駅で主催者様とはお別れし、
まずは琵琶湖線で、
CIMG5041
一駅となりの米原駅に移動しました。
CIMG5042
ここからは新幹線になります。
CIMG5043
あらためて改札を通って、
CIMG5044
新幹線のホームにやってまいりました。
CIMG5045
米原駅からは、2時間ほどで東京駅にまいります。
ようやく雨も小降りになってきました。
帰社する頃には、やんでいることを祈りたいと思います (#^.^#)

本日の講演会に出席された皆様、
たいへんお疲れ様でした!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート