Home > 一覧 > すくすく >  奈良県で研修会(1回目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年2月19日(火)
工房3193日目

奈良県で研修会(1回目)が開催されました

この度、奈良県民生児童委員連合会様および奈良県様主催、
「平成30年度単位民生児童委員協議会会長等研修会」が
開催されました。

本日の研修会本番は、
平成22年の開業以来、通算911本目のお仕事です。

午前4時に起床。部屋を出ました。

当たり前ですが、まだ誰も起きていませんね。

今回は、ホテルの6階に宿泊していますが、
フロントは9階にあります。
つまりフロントを通らずに、
不特定多数の人が客室のあるフロアに
降りることもできるわけです。

そこで、エレベーターに乗り込むと、

階数を指定するパネルの横に、
黒いプレートが付いていて、
ここに部屋のキーカードをかざさないと、
客室のある階に降りられないという仕組みです。

非常に安心ですね。
さっそく玄関から外に出ました。

お隣は、橿原市役所分庁舎です。
まだこの時間は開いていませんが (*^-^*)

ホテルを出ると、あら~。
残念ながら雨模様です。

近くのコンビニで朝食を購入して、
ホテルの部屋に戻りました。

今日の近畿地方は、のきなみ雨マークですね。

どんよりとした空模様です。

午前8時前、大和八木駅に向かいました。

ここから電車で移動します。

たった2駅横に移動して、

畝傍御陵前駅に到着しました。
1年ぶりですね。

地下道を通っていると、
お! 橿原考古学研究所のゆるキャラが!

ただ、あれ?
昨年の12月で休館になってしまったのですね・・・残念。

地上に出ると、すぐ近くに奈良県社協様の建物があります。

その横を通り、約1キロメール、
まっすぐな道を歩いていくと、

本日の会場となる
「かしはら万葉ホール」に到着しました。
お久しぶりです!

5階までエレベーターで上がっていきますと、

向かい側に、本日の会場が見えます。

まだ会場は設営準備中です。

しばらくお待ちしていると、
主催者様もお越しになり、合流しました。
講師控え室で打ち合わせを行い、
スタンバイをいたしました。

午前10時20分に開会。
信条唱和と県民児協会長様のご挨拶を受けて、
午前10時30分から、私が登壇しました。

本日は、県内の単位民児協で、
会長職・副会長職にある委員の皆様、
約150名が一堂に会し、
25グループに分かれてご着席いただきました。

午前中は、途中休憩をはさみながら、
午後12時20分まで基調講義を行いました。

40分間の昼食休憩をはさみ、
午後1時からは、2つのグループ討議に
臨んでいただきました。

前半は、地域の強みや弱みを発見する話し合い、

休憩をはさんで、後半のグループ討議では、
わがまちならではの活動の可能性について
自由に話し合っていただきました。

午後3時25分、
後半のグループ討議も無事に修了し、

私から皆様に贈る言葉を申し上げ、
午後3時40分、研修会が修了いたしました。

会場の外は、まだかなり強い雨が降っています。
主催者様のご厚意で、
公用車で大和八木駅前のホテルまで
送っていただきました。

主催者様とお別れし、ホテルに戻ってきました。

着替えを済ませ、昨日も立ち寄った
近鉄百貨店やコンビニで夕食を購入しました。

この時間には、すでに雨も止み、
夕焼けが綺麗に見えていました。

明日の奈良県は、
よい天気になるようですね。
本日実施した研修内容を、
明日は今一度開講することになります。
本日とほぼ同じ人数の、
会長・副会長さんとお会いします。
明日もしっかりがんばります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート