Home > 一覧 > すくすく >  福島県いわき市小名浜地区で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年2月6日(水)
工房3180日目

福島県いわき市小名浜地区で研修会が開催されました

本日、福島県の
いわき市社会福祉協議会小名浜地区協議会様、および
いわき市小名浜地区民生・児童委員協議会様主催、
「平成30年度小名浜地区社協・民協合同研修会」が
開催されました。

本日の研修会本番は、
平成22年の開業以来、通算906本目のお仕事です。

午前5時に起床しました。
ホテル前の駅舎は、すでに灯りがともっています。

まずは部屋を出て、

エレベーターホールに向かいます。

エレベーター内には、
いろいろなインフォメーションが貼り出されています。
1階に降りる間、楽しめました。

本日のホテルには、なんと大浴場があります。
せっかくですので、朝風呂をいただきました )^o^(

部屋に戻ってくると、外も明るくなっています。

あらためて、一度ホテルの外に出て、

泉駅の改札横にあるコンビニで、
本日の昼食を購入いたしました。
研修会場に向かうための主催者様の公用車ピックアップは、
午後12時のお約束になっています。
しかしながら、ホテルのチェックアウトタイムは午前10時。
そこで2時間滞在を延長して、
その間に、昼食もホテルの部屋でとることにいたしました。

ホテルに戻ってきました。
エレベーターホールには、
朝食のメニューが出されています。
今回のホテルの朝食は、
無料のバイキング。

朝ごはんを、しっかりと頂戴いたしました!

その後は、部屋で、
本日の最終チェックなどのお仕事を進めていました。

ホテルの部屋には、ご覧のような静物画。
素敵な色合いですね。

本日の福島県内の天気予報は・・・?
いわき市は、「浜通り」にあたります。
正午前後に雨が降り、夕方までには止むとの予報でした。

午後12時、ホテルをチェックアウトして、
主催者様の公用車でピックアップしていただきました。

予報どおり、雨が降り始めています。
主催者様によると、久しぶりの雨とのこと。
湿度が上がるので、恵みの雨だとおっしゃっていました。

本日は公用車の助手席に座らせていただきました。

10分弱の移動で、
お! チャペルが見えてきましたよ。

そうなんです。本日の研修会場は、
「カルチェド シャン ブリアン」 といって
いわき市のブライダル・結婚式場です。
とても大きなホールを有しているので、
研修会でもよく使われるそうです。

本日は、1階のホールですね。
午後12時30分には入室できました。
主催者様とご一緒に、最終準備に入りました。

そして、午後1時30分に開会。
今回の研修会には、
いわき市社会福祉協議会小名浜地区協議会の福祉推進委員、
いわき市小名浜地区民生委員児童委員協議会の
民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
約110名が一堂に会しました。

いわき市には、全部で35の法定単位民児協があります。
そして、この小名浜地区では、
5単位民児協、123名の委員の皆様が活動しています。

ちなみに、こちらでは、法定単位民児協のことを
「方部」と呼びます。
小名浜地区内には、5つの「方部」があるのですね。

開講冒頭では、
いわき市社会福祉協議会小名浜地区協議会と、
いわき市小名浜地区民生委員児童委員協議会の
それぞれの会長からご挨拶を頂戴し、
午後1時40分より登壇させていただきました。

本日は、福祉推進委員と民生委員・児童委員の
合同研修ということもあり、

地域の現状や、これからのあり方、
そのなかでの、委員活動の今後などについて、

午後2時55分まで講義をさせていただきました。

その後、3時10分までの15分間は、コーヒーブレイク。
一斉に皆様のテーブルに珈琲が配膳されました。
このあたりは、さすがにブライダル・結婚式場の強みを感じます。

午後3時10分から4時10分までは、
グループワークに入りました。

本日は、2つのテーマをご準備し、
それぞれのグループで、いずれのテーマで話し合うかを
決定していただきました。

1つのテーマは、
「待ち遠しくなる定例会をめざそう!」
です。

各「方部」ごとに、おおむね月に一度開催している定例会。
今後も、より一層充実させていくために何ができるかについて、
自由に話し合っていただきました。

もう1つのテーマは、
「わがまちならではの取り組みを見つけよう!」
です。

地域共生社会をめざしていくうえで、

地域の強みや、弱みを発見し、

伸長補短の姿勢で取り組んでいくためには、

いつごろまで、何をすればよいかについて、
自由に話し合っていただきました。

中には、両方のテーマについて
話し合いがもてたグループもありました。

午後4時10分、
グループ討議の時間をとじ、
私から皆様への贈る言葉を申し上げ、
午後4時20分、研修会が無事に修了いたしました。

受講された皆様をお見送りし、
主催者様の公用車で泉駅まで送っていただきました。
夕方になって、雨も止んだようです。

いわき、そして小名浜。
一度ゆっくりと巡ってみたいものですね。

本日の昼食と同様、
改札横のコンビニで夕食を購入して、
では、改札を通ることといたしましょう!

帰路に向かう西側の空には、
少しだけ、夕日が残っていました。

その夕日が沈むと、
一気に寒気が周囲に広がります。
まだまだ冬、なのでしょうね・・・。

午後5時32分の常磐線特急ひたち号に乗車しました。

コンビニで購入したサンドイッチで夕食をいただきました。
途中、日立駅や水戸駅など、大きな街を通りましたので、

上野駅に到着するまでに、
車内はほぼ満員になっていました。

さて、ではここからは、
東京メトロ銀座線と東西線を乗り継いで、
帰社いたしましょう。

本日受講した皆様、
ほんとうにお疲れ様でした!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート