Home > 一覧 > すくすく >  茨城県常陸太田市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年1月31日(木)
工房3174日目

茨城県常陸太田市で研修会が開催されました

この度、茨城県の
常陸太田市民生委員児童委員協議会様主催、
「平成30年度 研修会」が開催されました。

本日の研修会本番は、
平成22年の開業以来、通算904本目のお仕事です。

午前5時に起床。まだ夜明け前ですが、

月もクッキリと見えています。

まずはホテルの部屋を出て、

まだみんな寝静まっている廊下を歩き、

エレベーターホールにやってきました。

今回宿泊しているホテルは、
隔階に自動販売機が設置されていますし、
10階には、コインランドリーもあります。
長期宿泊する人には、
こういった設備が便利になりますね。

1階に降りてきました。

外に出ると、すぐ横に
コンビニエンスストアがあります。
これもまた便利。

実は、このコンビニの横に、
ご覧のような施設があります。

FMぱるるん
地域のコミュニティFM放送局です。
現在は、インターネットを通じて、
日本全国にある様々な放送局の番組を
聴取することができます。
このFMぱるるんの番組も、
時々聴いているんですよ (*^-^*)

ご覧の朝食を買ってきて、
部屋でおいしくいただきました (^^)v

午前10時、ホテルをチェックアウトし、

水戸駅に向かいましょう!

といっても、クルリと振り返ると、
そこには水戸駅があります。
超ベンリです!

本日は、水郡線で移動をいたします。
ちなみに、この水郡線とは、
「水戸」と「郡山」の間を結ぶ路線なので、
「水郡線」と称します。

さて、では改札を通りましょう。

10時22分の常陸大宮駅行きに乗車します。

水戸駅からは、30分弱の距離にあります。

2両編成のこじんまりとした車両。

乗り込むと、対面座席があるのですが、
二人掛けという場所がありましたので、
こちらに荷物も併せて置きました。

この路線は、本日の研修会を主催している
常陸太田市にも向かうことができるのですが、
実は会場の場所が、常陸大宮市に近いことから、
下車駅は常陸大宮駅となりました。

移動していくと、

比較的、あちらこちらに、
ソーラーパネルが設置されています。
今では、当たり前の設備になりましたね。

移動中は、のんびりと
車窓を眺めていました。

11時前、常陸大宮駅に到着しました。

では、まずは昼食を食べに参りましょう。
どこかにあるかな?
駅前のまっすぐな道を歩いて行くと、

お! こんなところにも「工房」が!
お仲間ですね (^^)v

歩いて5分ほどの距離に、
ありましたありました、お蕎麦屋さんです。

オーダーをして待つこと10分弱。

大盛り蕎麦がやってまいりました!
喉越しのよい、おいしいお蕎麦でした。

そしてふたたび常陸大宮駅に戻ってきました。
11時50分、お約束の時間がやってまいりました。

主催者様の公用車にピックアップしていただき、

本日の会場、
「交流センターふじ」に到着しました。
実は外観の撮影を失念しておりましたので、
本日の研修主催者である
常陸太田市様の公式サイトから
引用させていただきました。

主催者様と合流し、
打ち合わせをしたあと、
控え室でスタンバイいたしました。

午後1時30分に開会し、
民生委員児童委員信条の唱和
民生委員の歌の斉唱
表彰伝達式を経て、
10分の休憩をはさんだのち、

午後2時に登壇させていただきました。

本日は、常陸太田市の
区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員をはじめ、
社会福祉協議会や行政担当の皆様等、
約160名が一堂に会しました。

茨城県には、これまでに何度かお訪ねをしていましたが、
本日会場にお見えになった皆様とは、
ほとんどの方と初めての出会いでした。
まずは、私自身の紹介をしたあと、

講義では、地域共生社会といわれるなかで、
委員の皆様をはじめ、
福祉関係者の皆様が、どのように地域に向き合っていくか、

途中10分間の休憩をはさんで、
午後4時まで、お話させていただきました。

今年は3年に一度の一斉改選が行われる年です。

会場にお越しの皆様ご自身の
これまでを振り返っていただき、
これからの歩み方を、考えていただきました。

午後4時に講義を終えたあと、
市民児協会長様からお言葉を頂戴し、

あわせて、お菓子も頂戴いたしました。
事務所に持って帰って、頂戴いたします!!

午後4時すぎ、ふたたび公用車に乗せていただき、

常陸大宮駅に戻ってまいりました。

当初予定していた便より1本早く乗車できました。

ここから水戸駅をめざします。

水戸駅に到着後、
上野駅まで特急も早い便に切り替えようと思いましたが、
思った以上に混雑していたため、
当初の便に乗車することとし、

駅構内にある喫茶店で

コーヒーブレイクにいたしました。
改札を出なくてもよいので、便利でした (*’ω’*)

さて、時間になりましたので、
ホームに向かいましょう。

おや? ホームの上に列車が!!!

反対側に回ったら、コンビニでした(笑)

水戸駅から特急列車に揺られること1時間10分。
上野駅に戻ってきました。

ここからは、東京メトロ銀座線に乗り換えます。

銀座線のホームには、
ご覧のような転落防止柵が設けられていて、
壁面では、動画のコマーシャルが流れています。

開閉扉には、パンダの絵も (*^-^*)
「おかえり」といわれているようでした。
さて、では事務所に戻ることといたしましょう。

今回の研修を受講した皆様、
たいへんお疲れさまでした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか? よろしけばクリックしてくださいね(^^)v

人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート