Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年9月4日(火)
工房3025日目

山形県で研修会(1日目)が開催されました

本日、山形県社会福祉協議会
山形県社会福祉研修センター様主催、
「平成30年度 中堅職員キャリアアップ研修」の
1日目が開催されました。

当研修会は、8月7日に1期目が開催されていました。
本日と明日の2日間は、2期目の開催となります。
CIMG9980
午前5時に起床し、まずは朝食を買い求めに
ホテルの部屋をでました。
まだ、し~んとしていますね(当たり前ですが)。
CIMG9981
外に出てみると、
比較的スッキリとした空が広がっていました。
CIMG9982
滞在しているホテルのすぐ隣に、
CIMG9983
コンビニエンスストアがあります。
山形県でお仕事をさせていただく際の朝食は、
いつもこのお店にお世話になっています。
CIMG9984
うろこ雲も広がって、秋を感じさせますが・・・
CIMG9987
実は、台風21号が日本に上陸しようとしています。
本日の夜には、東北地方にも接近するということです。
CIMG9988
午前8時30分、タクシーにて出発しました。
CIMG9989
約10分で、本日の会場となっている
山形県総合社会福祉センターに到着しました。
CIMG9990
主催者様とも合流し、打ち合わせを済ませた後、
講師控室でスタンバイしました。
CIMG9991
午前9時30分に開会。
オリエンテーションを経て、
午前9時45分から登壇させていただきました。
CIMG9992
本日は、山形県内の福祉職場において、
中堅職員という立場にいる皆様、
84名が一堂に会し、15グループに分かれて
ご着席いただきました。
CIMG9993
キャリアパス対応生涯研修課程の
中堅職員編に基づくプログラム。
初日の本日は、
基軸科目・基礎科目・重点科目を進めました。
CIMG9994
中堅職員という立場で、日々のお仕事に向き合っている皆様。
お互いの経験や意見を出し合いながら、
グループ討議を進めていただきました。 CIMG9995
本来であれば、午後5時が修了時間でしたが、
本日の夕刻以降、台風21号が最接近してくることから、
午後4時15分までの実施とし、
繰り上げ修了して、散会となりました。
CIMG9996
明日は、午前9時30分から2日目がスタートします。
台風はすでに通り過ぎているでしょうけれど、
まだ雨や風が続くでしょう。
CIMG9997
主催者様ともお別れし、
私もタクシーで移動を開始しました。
CIMG9999
山形駅に到着しました。
CIMG9998
だんだん、空が暗くなってきました。
おまけに風も強くなっています。
CIMG9999-2
ホテルに戻る前に、みどりの窓口にて、
10月の茨城県出張にともなう旅券を購入しました。
CIMG9999-3
そして、ホテルに戻ります。
CIMG9999-4
ホテルの前まで戻ってくると、
それは強い風が吹き始めていました。
雨や風がこれ以上ひどくなる前に、
CIMG9999-5
夕食を買い求めておきましょう。
ついでに明日の朝ごはんも購入しました。
CIMG9999-6
明日は午前中一杯、山形県内も雨が続きますね。
台風一過は、気温も高くなります。
受講される皆様、充分に気を付けてお越しくださいね!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート