Home > 一覧 > すくすく >  三重県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年3月14日(月)
工房2121日目

三重県で研修会が開催されました

本日、三重県民生委員児童委員協議会様主催、
「平成27年度民生委員・児童委員中堅(専門)研修会」が
三重県社会福祉会館で開催されました。
CIMG0001
あいにく、今日は一日を通して、雨模様のようです。
CIMG0004
ホテルの窓から見える風景も、ちょっと寒そう。
CIMG0005
ホテルをチェックアウトして、津駅に移動しました。
かなり強い雨が続いているので、
これは、カートを引いて歩くのも大変だと考え、
駅ナカのコインロッカーに預け、
カバン一つの身軽になって、
CIMG0006
駅前の道を、ま~すぐ、
CIMG0007
ひたすらまっすぐ歩いていくと、
CIMG0008
本日の会場となる、三重県社会福祉会館に到着しました。
CIMG0009
主催者様とお会いし、会場のチェックを終えた後は、
講師控室で、最終準備を進めました。
CIMG0011
午後1時、研修会が開講しました。
本日は、三重県内149地区の民生委員児童委員協議会から、
2期目以上の中堅委員の皆様、143名が一堂に会しました。
CIMG0015
講義の前半は、私から皆様にお話をさせていただきました。
皆様は、熱心にメモをとっていらっしゃいました。
CIMG0014
これからの委員活動のあり方等をお話しさせていただき、
一度休憩をはさんだ後、
CIMG0016
前後列、おおむね6名で小グループを組み、
“待ち遠しくなる定例会を創ろう”というテーマのもと、
自由に討議を進めていただきました。
CIMG0020
互いに違う地区から集まった皆様方、
おおむね月に一度は開催されている定例会も、
そのスタイルや手法が違います。
CIMG0022
互いの情報を交換することが、
今後の委員活動の、何らかのお役に立てばと思っています。
CIMG0023
午後4時、研修会は無事に修了しました。
皆様をお見送りし、主催者様ともお別れをして、
会場を後にしました。
幸い、雨は上がっています。
CIMG0024
テクテクと駅に向かって歩いていきます。
昨日の午後からお邪魔していた津市、
あっという間にお別れの時間が訪れました。
CIMG0025
津駅に到着。コインロッカーのカートを取り出し、
では、帰路につくことといたしましょう。
CIMG0026
JRの改札を通って、近鉄電車のホームまで移動します。
CIMG0027
お世話になりました。
またいつか、戻ってまいりますね!
CIMG0028
電車が入線してきました。
津駅から特急で名古屋駅まで移動します。
CIMG0028-1
車内は旅行客などを中心に満席でした。
CIMG0029
研修会に登壇した後は、
心地よい疲れが体を包んでいます。
車窓を流れていく風景を、ぼんやり見ていました。
CIMG0030
約50分で名古屋駅に到着しました。
ここからJRに乗り換えます。
CIMG0031
新幹線の改札をとおり、ホームに上がりましょう。
それにしても、すごい人ごみです。
CIMG0032
駅前の高層ビルには、夕焼けが反射していました。
雨はすっかり上がりましたね。
CIMG0033
新幹線が入線してきました。
では、東京に向けて出発いたします!

本日の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
また、いつか、お会いいたしましょうね!

 


人気ブログランキングへ


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート