Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年7月30日(月)
工房2989日目

兵庫県で研修会(1日目)が開催されました

この度、兵庫県民生委員児童委員連合会様、兵庫県様、
兵庫県社会福祉協議会様主催、
『平成30年度主任児童委員部会全県研修会』が
本日から始まりました。
CIMG9052
午前5時に起床。
朝食はホテルの1階にコンビニがありますので、
あわてず、急がず、まずはとある場所へ向かいました。
CIMG9053
日中であれば、すごい人出になる道も、
この時間は、誰も歩いていません。
CIMG9054
超高層ビルですね。
これはマンションです。
CIMG9055
静かな街路を、ゆっくりと歩いていきました。
CIMG9056
フラワーロードに出てきましたよ。
CIMG9057
超高層ビルですね。
でも、マンションではありません。
こちらは、神戸市役所です (*^-^*)
CIMG9058
フラワーロードに沿って、しばらく歩いていきます。
CIMG9059
こちらもまた、すごい超高層ビルです。
そんなビルの下、
CIMG9060
静かに時を刻む場所があります。
CIMG9062
希望の灯りです。
CIMG9063
兵庫県神戸市に出張で伺った際には、
必ずここにやってきます。
今回は、早朝のこの時間になりましたが、
ちゃんと伺うことができました。

CIMG9064
灯りの向かい側には、
亡くなった方々のネームプレートが
安置されています。
CIMG9065
また、この公園のすぐ近くには、
KIMMという看板が屋上にかかったビルがあります。
私が大学生時代、このすぐ近くに当時あったホテルで
夜勤のバイトをしていた時、
このビルの1階にあるレストランのお弁当が、
超高級ですごいと有名でした。
当時、「KIMM弁当」と呼んでいたのですが、
結局、一度も食することができなかったのですが、
そのビルに、再び巡り合えているのは、
本当にうれしいことです。
CIMG9066
花時計は、5時30分。
ではホテルに戻ることにいたしましょう。
CIMG9068
三宮センター街や、
CIMG9067
大学生時代、催し物会場の模様替えのアルバイトをしていた
そごう百貨店などを眺めながら歩いていきました。
CIMG9069
そのそごう百貨店に入っているロフト。
CIMG9070
ボードゲームが売られているようなのですが・・・
CIMG9071
対象年齢が、「3~108歳」!!!
かなり幅広ですね (#^.^#)

CIMG9072
ホテルに戻ってきました。
あらためて、1階のコンビニで
CIMG9075
朝食を買い求め、
部屋でいただきました。
CIMG9076
今回のホテルの部屋には、
ご覧のような抽象画がかかっています。
素敵ですね。好きな絵です。
CIMG9073
今日は、良い天気に恵まれそうです。
でも、暑くもなりそうですね。
CIMG9077
午前10時、ホテルを出発し、
駅の方に向かいます。
CIMG9079
途中、スタバで少し時間調整。
本日からの研修資料のチェックなども進めました。
CIMG9080
では、三宮駅から出発しましょう。
CIMG9081
これは、ポートライナーの車内です。
列車の後ろではないですよ、こちらが前方の窓。
そう、ポートライナーは無人走行車なんです。
CIMG9082
海を越えて、ポートピアアイランドに入っていきます。
CIMG9084
市民広場駅に到着しました。
CIMG9083
ポートライナーを見送り、
改札を出ることにしましょう。
CIMG9085
駅舎の壁には、ご覧のような広告が。
左はポートピアホテルのビアガーデンの広告。
右はプールの広告。
そして中央は・・・今年のクリスマスディナーの広告です。
なんか、時期が早すぎるような(笑)
CIMG9086
ポートピアホテルが見えてきました。
CIMG9087
ホテル前の広場には、
滝のように水が流れ落ちるモニュメントも。
涼し気で、素敵です。
CIMG9088
ホテルに入りました。
久しぶりの入館です。
CIMG9089
今回も、別館の大輪田という部屋が会場となっていますね。
CIMG9090
会場に向かう前に、昼食をいただきましょう。
ホテル館内のレストランでサンドイッチをいただきました。
CIMG9091
会場で主催者様と合流し、
講師控室で打ち合わせに臨みました。
CIMG9094
午後1時、受付がスタートしました。
CIMG9095
午後1時30分、研修会が開会しました。
本日は、県内の主任児童委員の皆様、
約190名が一堂に会し、24グループに分かれて
ご着席いただきました。
CIMG9098
まず冒頭、
民生委員児童委員信条と児童憲章が唱和されました。
CIMG9099
その後、行政説明が行われ、
CIMG9105
10分間の休憩をはさんで、
午後2時55分から、私が登壇いたしました。
CIMG9104
主任児童委員の皆様の現状と、
CIMG9107
これからのあり方を考えていただくにあたり、
CIMG9110
様々な視点でお話をさせていただきました。
CIMG9111
後半では、1本目のグループワークです。
CIMG9118
現在、携わっている活動を相互紹介し、
CIMG9117
今後、どのように活動をしていけばよいか、
CIMG9121
ご自身の体験を振り返りながら、
CIMG9126
話し合いを進めていただきました。
CIMG9128
お互い、次第に打ち解け始め、
CIMG9132
午後6時に、初日の研修を修了しました。
CIMG9133
明日は午前9時に2日目がスタートします。
CIMG9135
主催者様とお別れし、
CIMG9136
市民広場に戻ってきました。
CIMG9137
帰路は、三宮駅ではなく、
CIMG9139
一つ手前の貿易センター駅で下車しました。
CIMG9140
ここからしばらく歩いて、
CIMG9141
ホテルに帰ってきましたよ。
CIMG9144
部屋で着替えなどを済ませ、
近くのスーパーで夕食を購入して、
ホテルに戻ってきました。
CIMG9145
現在、ホテル館内のコインランドリーで
洗濯をしながら、このブログを作成しています。
CIMG9143
明日も、神戸市はよい天気になりますね。
受講されている皆様、
また明日、午前9時にお目にかかりましょう (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート