Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年7月12日(木)
工房2971日目

秋田県で研修会(1日目)が開催されました

この度、秋田県様委託、
秋田県社会福祉協議会様実施による、
『平成30年度研修担当職員研修』が
開会しました。
本日と明日の2日間にわたり開講されます。
CIMG8609
午前5時に起床し、
さっそく朝食を買い求めに外出しました。
どうやら夜中の内に雨が降ったみたいです。
濡れた路面の上を、コンビニに向けて歩いていきます。
CIMG8613
早朝ということもあり、人は見当たりませんね。
CIMG8613-2
道すがら見えるこの建物。
屋上には、ボーリングのピンが見えますね。
CIMG8613-3
ボウルジャンボ秋田、
という看板が見えます。
しかし近づくと・・・
CIMG8613-4
残念ながら、閉鎖されていました。
ボウリングというのも、非常に流行りすたれがありますね。
その内またブームが復活しそうな気がします。
CIMG8614
秋田市民市場の前まで来ました。
CIMG8615
いろいろなお店が入っています。
市場だけではなく、ダイソーや
CIMG8616
美容室なども入っていますよ。
CIMG8618
その市場を通り過ぎたあたりで、
一気に賑やかになりました。
ここは「矢留食肉直売所」といいます。
けっこうなお客さんで賑わっていました。
CIMG8619
その向かい側にあるのがコンビニです。
朝食を購入して、ホテルに戻ってきました。
CIMG8622
今日の東北地方は曇りの予報です。
CIMG8623
秋田県も、ほぼほぼ曇りですね。
しかし実は、今日は一日雨模様でした。
そのようなこともありますよね。
CIMG8624
午前9時15分、予約していたタクシーに乗り込み、
会場に向かいます。
CIMG8626
途中、竿灯まつりが開催される広い通りがあります。
この先で右折した通りで竿灯があげられます。
CIMG8627
到着いたしました!
CIMG8628
秋田県社会福祉会館。
私にとっては、1年ぶりにお邪魔します。
CIMG8629
講師控室で最終の打ち合わせを行い、スタンバイ。
CIMG8632
午前10時15分からの開会式に続き、
私が登壇しました。
CIMG8635
本日は、福祉職場の研修担当で、
職場研修の指導的立場にある皆様、
72名が一堂に会しました。
12のグループに分かれてご着席いただきました。
CIMG8636
まずは、グループメンバー同士の自己紹介です。
今日と明日の2日間、どうぞよろしくお願いします!
CIMG8638
午前中は基調講義、
「これからの福祉人材育成と職場研修」です。
私から皆様に、福祉職場の研修のあり方について
お話をさせていただきました。
CIMG8639
昼食休憩の後、午後1時からは、
「職場研修の推進実態」です。
CIMG8640
ご自身の職場は、研修に対して、
どのような姿勢で臨んでいるのかを、
まずは自己チェックしていただきました。
CIMG8642
そのf後、グループの皆様同士で、
ワークシートを活用しながら、
話し合いが進んでいきました。
CIMG8641

CIMG8643

CIMG8644

CIMG8645

CIMG8646
本日は、午後4時で修了。
明日は、午前9時30分から午後4時まで、
研修2日目を迎えることとなっています。
CIMG8647
今日は、結果的に一日雨模様でした。
タクシーでホテルに戻ります。
CIMG8648
一度部屋で休憩した後、
夕食を買い求めて外出しました。
CIMG8649
ず~っと雨ですね。
CIMG8650
駅前のアーケードにやってきました。
CIMG8652
お土産売り場も充実していました。
CIMG8651
お! 竿灯まつりは、
8月3~6日に開催されるようですね。
CIMG8653
駅ナカには、
秋田犬のサテライトステーションがありました。
CIMG8654
残念! 『留守にしてるワン!』だそうです。
CIMG8656
夕食も購入し、ホテルに戻ってきました。
現在、館内のコインランドリーで洗濯中です (^^)v
CIMG8655
あいにく、明日も雨模様ですね。
受講者の皆様、気を付けてお越しくださいね (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート